イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
仮免運転中?!
イギリスの運転免許を取得しました。といっても日本のを切り替えただけ。車もオートマを購入し,ただいま運転練習中。

基本的には日本と変わらないのだけど,ちょっと厄介なのはRoundaboutと呼ばれる仕組み。日本と比べて交差点が圧倒的に少なく、代わりにこれがある。

250px-UK_Roundabout_8_Cars.gif

右から来る車がいなければこの「円」の中に入って自分が行きたいところで降りればいいのだけど,どの車線から「円」に入り,円の中のどの車線にいて,最後にどの車線に降りればいいのかが難しいことがある。

週末にどこか行く時は私が運転するようにして,ダンナにナビってもらうのだけど、「どっちの車線?!」「そっち(と指さす)」ものだから訳が分からなくなる。「右か左か言ってよ!!」

そして、イギリスではなぜか運転席側を「外側」助手席側を「内側」というらしく、ダンナに「Insideだよ」と言われて内側にいたら「違うよ~こっち!」とハンドルをぐいっとやられて超焦った・・・。英語逆だよ!みたいな・・・。

でもちょっとずつ慣れてきたかな?一人で遠出するのはもうちょっと先になりそうだけど
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あー、無理。あたし絶対運転できない。
懐かしい単語だな、roundabout 。
ダンナさん元上司Jがこの話題を振ったときに、生まれて初めて聞いた単語だ。
お腹を驚かすようなことしたらダメよう。
| URL | 2007/01/15/Mon 14:24 [EDIT]
>お姐
私はMDにいたSーナさんが冷蔵ケースのことをcoffinって言ったのには驚いたよ・・・。でもroundaboutはなかなかいいシステムだよ。その分カーブが多いんだけど(笑)
luckycharms | URL | 2007/01/15/Mon 15:16 [EDIT]
ねー、ランダバウトははじめは難しいらしいね。
insideとoutsidって言うの!?私もあなたと同じ行動をするよ、おかしい!どう考えても運転席がinsideでしょう。笑
asako | URL | 2007/01/15/Mon 22:52 [EDIT]
私もroundaboutの仕組みよく分かりません。
家の近くにあるやつをたまに買い物帰りにじーっと見つめているのですが、やっぱり分からない(笑)。マスターしたらぜひ教えてください。
takeda | URL | 2007/01/16/Tue 06:30 [EDIT]
オーストラリアもたくさんある!!!さすがイギリスの姉妹国のような国だ。私もいつかマイカーが欲しい。彼の車は会社から支給されているものなので運転はさせてくれません。マーチのような小型車が欲しいな~
Naoko | URL | 2007/01/17/Wed 11:37 [EDIT]
私はイギリスでの運転は経験済みですが、やっぱり最初はroundaboutの仕組みに戸惑いました。亀の甲のような標識をみて目が点になったのを覚えています。ある人に「roundaboutを右折して…」といわれたときに「右折というのは右に90度に曲がることで円形を右折なんてできないじゃないか!」と心の中で叫んだのを覚えています。慣れてしまえばラクなんですけどね。
元ロジアシ | URL | 2007/01/17/Wed 21:14 [EDIT]
>asako
そうなのよ~。意味不明でしょ!

>takeda
基本は慣れると何となくつかめるんだけど,実際一人で運転したらパニクりそうです・・・

>Naoko
小型の方が何かと安心かも・・・というか、イギリスでは小型車が圧倒的に多いのだけど。

>元ロジアシ
「元」って辞めたの!?そういえばイギリスで運転してたよね~。
luckycharms | URL | 2007/01/21/Sun 16:44 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
