イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
イギリス人になるためのテスト
イギリス人になるといっても永住権獲得のことですが・・・。

どうやら永住権を得るために英語のレベルテストとイギリスに関しての基礎知識テストをクリアしないと申請ができなくなるらしい。私は配偶者ビザを取得したので2年間はそれで滞在し、2008年に永住権へ切り替え申請が必要になる。

そのテストのための本を買って勉強し、試験場に行ってコンピューターでの試験を受けるそうな。24問を45分で解くらしく,結果はその場で教えてくれるとのこと。問題例をみてみたら、「雇用主は労働組合に加入したことを理由に従業員を解雇することができる。正か否か」とか「非常時にかける電話番号は以下の4つのうちどれとどれか」など確かに生活していく中で知っておいた方がいいものが多かった。でもさ・・・「○○の方言はどこの地域で話されているか」とか、「TVライセンスは家にある各テレビにつき申請が必要か,それとも一家に1つでいいか」とかそんなの問題として必要なのか?TVをみるのに年間使用料を払うことが義務づけられているのだけど,TV放映何とか局の紙に書いてありそう。まあ知っていて損はないということか。

私が受けるのはまだ1年以上先のことだけど、これもEU拡大で移民が大量流入している影響なのかも知れません。そういえば全ての外国人在留者に対して目の虹彩か何かの記録を取って出入国を把握できるようにするとかしないとか・・・
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

また規制が変わったとは聞いてたけど、こういう問題が出るんだね。役に立ちそうではあるけど方言まで知っておく必要はあるのか?って思っちゃうよね。でもこのテストを受けたおかげで二重国籍が許される時代に市民権を取るのが簡単になる、とかいうメリットってあるのかな。市民権申請のテストと似たようなものならそれぐらい免除してくれてもいいと思うんだけど・・・。それにしてもイギリスのイミグレルールってしょっちゅう変わるよね。

目の虹彩>IRISだっけ?私も入国審査で同じ答えを何度も繰り返すのがだんだん苦痛になってきたので考え中です。。。
ともこ | URL | 2007/02/01/Thu 19:01 [EDIT]
>ともこ
ほんと、変わったことも知らないでそのまま申請しそうな勢いだったよ(まだ先のことだけど)。Iris登録は義務じゃなくて希望制なのかな?
luckycharms | URL | 2007/02/01/Thu 20:02 [EDIT]
おもしろいですね。
永住権とるのに基礎知識テストがある(できる)なんて知りませんでした。日本人だったら「なんだこれ?」と思う問題でも他の国の人から見れば難しい問題になるのかも。j国が違えば常識が常識でなくなりますからねえ。
きっとそれが移民受け入れる側の問題になっているのかな。
takeda | URL | 2007/02/02/Fri 01:16 [EDIT]
>takedaさん
きっと日本で同じことをやってもそうなりそうですよね。英語を話せないのに移住してくる人とか本当にいっぱいいるみたいなので,英国らしさが亡くなりつつある、みたいな危機感があるみたいです。
luckycharms | URL | 2007/02/02/Fri 08:40 [EDIT]
オーストラリアは今のところペーパーテストはないみたいだけど、面接はあるようです。去年、市民権獲得のための集中講座というものを語学学校で受講しました。その講座を受けたという証明書を出すとその面接が免除されるとか。
でも、日本って多重国籍認めてないから、イギリスで市民権取ったら、日本のパスポートは没収されちゃうんでしょ?ちょっとそれも寂しい。
Naoko | URL | 2007/02/02/Fri 12:48 [EDIT]
>naoko
永住権=国籍ではないので、私は日本国籍のままだよ。もしも英国パスポートを取得するとなったら日本国籍喪失になるけど、永住権があれば特に差はなさそうなので私は日本人のままでいるつもり。面接ってのもどきどきするよね~。
luckycharms | URL | 2007/02/02/Fri 12:52 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
