イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
里芋と大根ゲット
IMGP7217.jpg


お友達が近所のスーパーに大根と里芋が売っていると教えてくれたので、早速買いに。野菜売り場の「エキゾチック」コーナーに置いてありました。エキゾチックて・・・大根と里芋は見栄え的にはエキゾチック落選。地味すぎるし。
大根はオランダ産らしかったけど、超!ひょろっとしていて日本じゃ売れない細さ。「大」根じゃない。そんなに土に栄養がなくてももっと太くなるだろうに。ブリストル市街まで行けば中華系のお店にもっと太いのがあるらしいのだけど、行くのがめんどい。なので近くのスーパーでも手に入るだけありがたいのでウハウハでかごに。里芋も10個ほど購入。

他のスーパーでも変わったものを買うとレジの人に『これなんですか』と聞かれる。変わった物って言ってもカボチャ。こっちの人はカボチャ=オレンジだからか、外側が緑だと同じ形でもアワアワしてしまうらしい。あとでレシートを見たらカボチャじゃなくて、「野菜」で打ってあった。だからカボチャだって言ったでしょ。

今回も大根を見て「コレなんですか」って。テキトーに『カブの一種です』って答えたら流されて台帳チェック。Mouliとかいう怪しげな名称がついていた。ムーリー? かなり違うイメージ。

今晩の献立は、里芋の煮っころがしとほうとう風豚汁。なぜ「ほうとう風」かというと、カボチャが入ってるから。

ダンナはほうとうが大好き。Ho-tow ってたった2音節なのに、名前は覚えられないけど。前回日本から帰ってきた時は、ささがきごぼうと生ほうとう麺を密輸。そりゃうまかった~。でもほうとう麺を手打ちする根性はまだないので、ダンナはうどんで代用。私は白米で食べました(笑)


↑ポチッと一票お願いします♪

父の日・ギフト・花束・母の日

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

えっ!大根どこで買えるの?
サトイモはEdoなんちゃらって名前でSainsbury'sでたまに見かけるけど、大根は普通のスーパーでは見たことないよ!(オリエンタルショップのはしなびていて元気がないし。。)
今まで渋滞と複雑な道が怖くて絶対いけないと思っていたブリまで車飛ばすかも~。
hammo | URL | 2007/10/27/Sat 19:18 [EDIT]
>hammoさん
ブリセンターまで行かなくても、今回買ったのはLongwell GreenのASDAだよ。Bathfordからでも30分くらいかな?大根は細っちいけどね~。
luckycharms | URL | 2007/10/27/Sat 20:34 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
