イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
ついにできました
うちのダンナはヨークシャー出身。そのため(?)ヨークシャープディングが大好き。デザートじゃありません。

ヨークシャープディングは昔は、ローストビーフの前に食べるもので、肉を沢山食べないように食欲を押さえるものだったそうです。ってことは貧乏人の食べ物だった?さすがヨークシャー地方(笑)。今ではローストビーフなどに必ず添えられて出てきます。味・食感はシュークリームの皮の分厚いバージョンという感じ?

材料は薄力粉、卵、牛乳、水、と至ってシンプルなのに、今まで何回か試したらいつも失敗。ぷっくり膨らむのだけど全然違うものができたり(笑)、ヨークシャープディングミックスを使っても何か違ったり。

ダンナは「お母さんに聞いてみなよ」というので、聞いてみたけど、「材料を混ぜていれるだけよ」という謙遜なのか、意地悪なのか分からない答えが返ってくるのみ。

こんなもんが作れないなんてむかつく~!というわけでさしておいしいわけでもないのでうちでお肉をグリルする時の付け合わせはマッシュポテトにしてました。ところが・・・

先日コショウが切れたので買ったところ、なぜかビンの後ろにヨークシャープディングのレシピが。

じゃあ久しぶりだから作ってみるか、と作ったところ、

IMGP7266.jpg


できました♪ 義母のと似てるのでよしとしました。

味もふっくらかりっとしていて、個人的には好み。ダンナもおいしい(それ以外言おうものならあとが恐いけど)と言っていたので初成功☆

これからもコショウのビンのレシピでいこうと思います。


↑ポチッと一票お願いします♪



skyticket




スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

すばらしいね♪
冷凍もののヨークシャープディングでも
焦がしてしまう私たちからみると、
すばらしいです!
今度、レシピ教えて♪
私も試してみよっと。
ともこ | URL | 2007/11/15/Thu 23:43 [EDIT]
>ともこ
レシピ?ってくらいのものだよ~。以下材料と手順です・・・。写真の型(4個)分。
ふるったplain flour 75gの中にMサイズの卵を入れて混ぜる。75mlの牛乳と4 tablespoonの水をくわえて混ぜる。220度に熱したオーブンに油を入れた型を入れて熱し、液を流し込んで15分程焼く。
やってみてね~♪
luckycharms | URL | 2007/11/16/Fri 08:46 [EDIT]
謙遜だ、謙遜なんだよ。
意地悪なわけじゃないんだ<義母

私はきっとマッシュポテトの方が好き。
作って、ママン!
ソムタム | URL | 2007/11/16/Fri 08:52 [EDIT]
>ソムタム
マッシュポテト、おいしいよね~。
ダンナの家族はマッシュポテト&ロースとポテト&ヨークシャープディングを出すのよ。炭水化物、多すぎですから!!!
luckycharms | URL | 2007/11/16/Fri 09:03 [EDIT]
ふっくらこんがり、お見事~!!
私、一度も作ったことない。。(爆)
弟子入りさせてください。。
hammo | URL | 2007/11/17/Sat 17:39 [EDIT]
>hammoさん
今回のレシピはびっくり簡単♪だったよ。
個人的にはジャムを付けて食べたほうが好きかも(笑)
luckycharms | URL | 2007/11/17/Sat 18:20 [EDIT]
おひさし~。美味しそうにできたね!甘くない、ってわかっててもやっぱりデザートに見えちゃうね。
ところで、先日のブログだけど、れいなちゃん、大きくなったね~。早くも5ヶ月かぁ。寝返りしたりする?クマさんとの背比べ、記念になっていいね。うちのちびも生まれたての頃はハンドタオルが布団代わりだったのにな~、なんて最近思ってたところ。ご対面がとっても楽しみ♪最近ママ似になってきたね!
新米ママ | URL | 2007/11/19/Mon 15:12 [EDIT]
>新米ママ
お久しぶり~。
れいなはまだ寝返りしないの。うつぶせもあんまり好きじゃないみたい。横向きにはなって、自分で寝返ろうとしてる風なんだけど、下の手が邪魔してまわれてないよ(笑)あと1ヶ月ちょっとで会えるね~♪
luckycharms | URL | 2007/11/19/Mon 15:45 [EDIT]
イギリスの伝統的料理ってもともと貧しい一般人のためにあったものばかりみたいだよ。そういえば安い材料でお腹いっぱいなるものばかりだと思わない?
ちえちゃんのヨークシャプティング美味しそう!私も作ったことないよ。
マッシュポテトにローストポテト、ヨークシャプティング出てくるご家族、いいじゃな~い。
うちの義理の母、一人暮らしなもんだから料理ほとんどしないんだよね。しかもあんまり食べないもんだから夕食食べてもまだお腹減ってるよ。
Cranmore | URL | 2007/11/20/Tue 15:13 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
