イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
名前オンチ
それはダンナのこと。

私には週一で会ってるママ友達が数人いて、彼女たち&その家族のことは夫婦の話題にも上る。妊娠中からの付き合いの人がほとんどだから少なくとも5ヶ月以上ダンナも彼女たちの名前を聞き続けているはずなのに・・・

英語の名前を持つベビ1人を除いては誰の名前も認識できません。

私が「○○さんが今日来てくれたんだよ」、というと、「ああ、いつも集まってる家の人?」って・・・・

私 「それは××さんでしょ。○○さんは△△ちゃんのママ」

ダンナ「・・・(分かんない・・・)」

私 「だ~か~らぁ!●●(ダンナさんの名前)の!」

ダンナ「ああ、●●のね」

と、友人たちのダンナさん(ほとんどがイギリス人)の名前を言わないと分からない様子。

友人のダンナさんなんて全員の名前&ベビの名前までちゃんと覚えてるのに。

ああ、やる気のないダンナだわ。と思ってたら、どうしようもない名前オンチなのかも、と思う出来事が。

先日、DVDレンタルでハリーポッターが送られてきた。観てる中、ダンナが一言。

「そういえばあのアルマーニさ~・・・」

アルマーニ? アルマーニって誰!!

もしかして・・・・

ハーマイオニー (ハリーの親友の1人、女の子)のこと?!?!?!

私 「は? ハーマイオニーでしょ!」

ダンナ 「あ、そうそう。※△×オニー」

私 「流さないでちゃんと言ってみなさい!」

ダンナ 「アルマイオニー・・・」

変な名前だとは思うけど、なんでイギリス人が書いた、イギリス人が演じている映画の登場人物の名前がちゃんと言えないんだ?しかも第1作から全部観てるのに・・・

きっとこれは病気に違いない。

みなさん、ダンナに名前で呼ばれることはあんまり期待しないで下さいね。これからも日々ムチ打って覚えさせますけど・・・


↑ポチッと一票お願いします♪



父の日・ギフト・花束・母の日




スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ははは・・・確かに難しいよ、名前って。
お友達って日本人?だとしたら余計に難しいよね、聞いたことない名前ばっかりだもんね。
うちの旦那は名前は何かと関連させて覚えたりしてるって言ってたよ。
ちなみに私、産休中の職場の人達にはいまだに私の名前をちゃんといえない人いっぱい居るよ。もう3年くらい働いてるのに。チャイキとかジャッキーとか、ジャックとかチャックとかって呼ばれる。
クリスマスカードの封筒なんかにもchikaiとかchaikiとかになってて。ま、こんな名前私しか居ないからちゃんと私宛に届くんだけどね。
そういう私は日本語意外の名前がなかなか覚えられなくて困ってるよ。仕事で派遣の人達と一緒になった日なんて自己紹介したハナから忘れるんだよね。
Cranmore | URL | 2007/11/20/Tue 14:58 [EDIT]
私も結構名前オンチです。。。
特にイギリス人の名前は単純なのは結構すぐ覚えられますけど、難しいとちょっと。
あとイギリスの都市の名前とかも駄目で、未だに旦那の弟が住んでいる所をきちんと言えたためしがありませんよ。
ちなみに私もよくSammyってカードとかに書かれます。
最初、自分の事だって気がつきませんでしたよ!
あったんたん | URL | 2007/11/20/Tue 16:04 [EDIT]
>Cranmoreさん

私も、名前ちゃんと覚えてもらえないの。もう訂正するのもやめましたw
という私も実は結構人の名前は適当だったりする(笑)

>あったんたんさん
私も自己紹介されたりして挨拶した瞬間に「名前なんだっけ?」ってよくなります(笑)自己紹介されたら、「○○さんですね、よろしく」って復唱すると覚えるって聞いたことがあって、やったけどだめでした。ダンナのこと言ってる場合じゃないかも?
luckycharms | URL | 2007/11/20/Tue 16:21 [EDIT]
(≧ω≦。)プププ 。ボケと突っ込みのノリが楽しそう。
とはいえ、私も名前覚えるの苦手で人の事言えないんだけれどね。
実はベビークラブのスタッフ2名の名前、覚えていませんわよ(笑)
ロン | URL | 2007/11/20/Tue 22:14 [EDIT]
>ロンさん
あらやだ~ 私も覚えていませんわよ(爆)
キャサリンだっけ? 自己紹介されたとき、「あ、名前復唱するの忘れちゃった~」って思ったんだよね。ま、いっか(おい)
luckycharms | URL | 2007/11/21/Wed 09:45 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
