イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
こっちでもベビースイミング・・・そしてやはり日本だね。
れいなが3ヶ月の時に始めたベビースイミング、1期目は先月中旬に終わってしまいました。実は2期目がすでにイギリスで始まっているのだけれど、日本にいる間はもったいないけど『捨てて』ます。

でも1ヶ月以上プールに入れないのもなーということで、大手スポーツクラブのベビースイミング体験レッスンに行ってきました。

持ち物は?と聞いたら「水着、帽子、タオル」

そういえば、日本では必ずスイミング帽をかぶらなければならなかったんだった・・・。というわけで購入。

そしてスイミング帽にはダンナが日本に住んでいる頃、苦い思い出があったのでした。

ダンナはいわゆる「駐在員」だったので、都心の高層マンションに住んでいて、そのマンションにはプール付きのジムがあったらしい。泳ぐのが大好きなダンナはしょっちゅう行っていたらしいのだけれど、1日目に言われたことは;「スイミングキャップをかぶって下さい」

ダンナ、びっくり。イギリスでは帽子は不要。しかも髪がないんです(笑)てっぺんハゲなので、全部剃り上げてます。

「髪ないけど?こっちの方が毛が多いんだけど」と胸毛を指したものの、やっぱりスイミングキャップをかぶれと言われてフロントで買ったらしい。

というわけで、間もなく7ヶ月のれいなもかぶりましたよ、スイミングキャップ(笑)でも、びっくりしたのは、みんなプールに入る前にオムツを取っちゃうこと!普通の水着を着せてるだけで1時間のレッスン・・・ベビや幼児におトイレ我慢なんてできるわけないと思うんだけど?? 髪の毛がどうこうでキャップかぶるよりそっちをどうにかするべきじゃ?? (イギリスではスイミング用おむつ&外もれ防止用のパンツ型水着を重ねてはきます)

ちなみに、3回潜りましたが、1回も泣きませんでした!今まで泣かなかったことがなかったのでびっくり!楽しそうに泳いでました。

<本日のれいな>
お昼寝から起きてちょっとご機嫌なれいな

DSC_0157.jpg




↑ポチッと一票お願いします♪
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

確かに日本ではスイムキャップ必須ですよね。旦那さんのネタ(失礼v-12)には笑っちゃいました♪

オムツのことはびっくり!今後日本も変わって、皆が安全に清潔に泳げるといいですねv-238
なほ | URL | 2008/01/11/Fri 09:10 [EDIT]
日本は規則にうるさいですよね。
規則が一人歩きしちゃってて。
前回の日記のコメントのコメントありがとうございました。
渡英はですねー、またまた延期になりました・・・
実は年末にチビ助が胃腸炎になり、それに感染して家族全滅。そのためダンナが渡英予定日までにビザとれませんでした(涙)。ダンナが次に帰ってくるのが3月です。
なのでそのときに一緒に渡英します。
なんやかんだで日本で過ごすこと丸1年。
本当にイギリス行くことできるんでしょうか。心配。
まっちゃん | URL | 2008/01/11/Fri 11:47 [EDIT]
>なほさん
ダンナの胸毛はほんとう~にすごいんです!他人だったら一緒にプールで泳ぎたくないかも。
ベビースイミング、盛況でした。やっぱり日本人はお習い事大好き!って感じでした。

>まっちゃんさん
チビ助ちゃん、大変でしたね。みなさんも。。。延びに延びてきっとご両親&義両親は内心嬉しいんでしょうね。
luckychamrs | URL | 2008/01/11/Fri 12:12 [EDIT]
久しぶり。イギリスはがんがん雨よ。
しかも強風ときたもんだ…外出られない。

水泳帽いるのに、オムツ取るって不思議だねぇ。
ウンチぶりぶりとかになったらどうするんだろう?
でも、こっちのプールに入ると、「お前スイミングキャップかぶれ!!!」って人多いよね…しかもみんな入る前にシャワー浴びるなんてことしないし。
ってことでカールがいない間ヒュウゴはプール行ってません。





ヒュウゴの母 | URL | 2008/01/11/Fri 13:24 [EDIT]
>ヒュウゴの母さん
コメントありがとー。
そうそう、こっちはちゃんとシャワーも浴びてねーって監視員が言ってたよ。
ウンチぶりぶりされたらちょっとショックよねー。しかも4ヶ月~ってクラスだから、離乳食食べてない子なんてねぇ・・・。
luckychamrs | URL | 2008/01/12/Sat 00:25 [EDIT]
れいなたん、かわいい~。
そうか、私も以前から「赤ちゃんスイミングってブツはそのまんま垂れ流しなのか?
みんながお互い様ということで納得しているのか?」と思っていたのですが、英国ではそういう立派なものがあるのね。
ほんと、帽子の心配よりおむつだよねぇ。
それとも、水圧で出ないとかか??

れいなちゃんに会えるのを楽しみにしておりまする。
ソムタム | URL | 2008/01/14/Mon 15:30 [EDIT]
>ソムタムさん
プールの水は冷たいから出ない、といとこはイントラに言われたらしいよ。でもおしっこは絶対出てる気がする~。まあ大河の一滴だろうけどさ。
luckychamrs | URL | 2008/01/15/Tue 10:55 [EDIT]
びっくり~
今過去ログに遡って読ませてもらってるよ。
さて、最近旦那が咲季をプールに連れてったがってるよ。私に連れてけというんじゃなくって自分が行きたいみたい。「泳ぎたい」とか言いながら、本音が若い水着ママを拝みたいのよ、このエロ親父が!
で、日本のプール、へーオムツつけないんだー。そういえば水泳用オムツって聞いたことなかったもんなー。ほんと帽子云々どころじゃないよねー。
旦那さまの髪より胸毛は笑った・・・。ほんと髪のこと言うなら欧米人は胸下キャップなるもの必要だよねー。
こっちは悪天候続いてるよ。体調悪いみたいだけど、負けずにいっぱい日本を満喫してきてね。
Cranmore | URL | 2008/01/17/Thu 14:06 [EDIT]
>Cranmoreさん
ダンナさん・・・面白いねー。
きっと咲季ちゃんもプール楽しめるんじゃないかな?
体調不良に負けず、残りの日本生活を楽しんでくるよー
luckycharms | URL | 2008/01/18/Fri 01:18 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
