イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
夜泣き=後追い現象?
日本では「夜泣き」は6ヶ月くらいから夜中に急に泣き出してしまい、原因がないのにどうしても泣きやまない現象としてよく耳にしますが、イギリスで「夜泣き」についての記述を読んだことも、保健師さんからも聞いたことがありません。

れいなも5ヶ月半くらいから夜寝付いても起きて泣いちゃうことが増え、今では日常になってしまいました。たいていは私が行って(ダンナだとギャン泣きに発展)トントンすれば寝てくれるのだけれど、自分が寝るまでに3回くらいはトントンしに行ってるので、夜はちょっと気が抜けません。

でも、国が違うからってベビが夜泣きしないってことはないでしょう・・・と思っていたらイギリスの育児サイトでそれらしきことについての記事がありました。でも、それは、7ヶ月頃の赤ちゃんはお母さんが自分から離れると不安になって泣くようになることが多い、そして夜目覚めた時にお母さんがいないと不安で泣いたり呼んだりする、とのこと。

後追いの夜版、といったところ? 解決策は「たまになら添寝もOK、後追いが一段落したらまた一人で寝るようになります」だって。たまに添寝して、その他はしないってベビが納得しなそう。それに添寝ってすんなり解消できるもの?? この辺はかなり切実に知りたいところ。

でも、日本の「夜泣きの原因は不明」よりも、「後追い」というイギリスの説明の方が何となくしっくり来るような気も。

そしてイギリスでも添寝が結構容認されるような記事も目にするようになりました。産まれてすぐに別部屋にする人もまだいるようだけれど、添寝する子はより自立してるとか、精神的に安定してる子が多いという調査結果が出ているらしい。

添寝してれいなの寝顔をみると幸せな気持ちになるし、本人もぐっすり寝るし、このまま続けちゃおうかな~ってダンナに言ったら「考えさせて」だって。どっちかというとダンナと寝るよりもれいなと寝る方が幸せだな~★

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ワタシも小さいときは添い寝っ子で小学5年生くらいまでお母さんのベットにもぐりこんで嫌がられてたよ。今でも誰か一緒に寝てくれないと夜怖くって明け方まで寝れないんよね。まったく自立できてないケースもここにあり
でも 子供と寝るのは楽しいね 寝相とか笑えるよ
akiko | URL | 2008/01/21/Mon 12:54 [EDIT]
>akikoさん
まじ!? どーしよ~(笑)
2人目考えてるからさー、まさか4人で添寝なんてできないし、れいなを一人で寝かせてベビと添寝じゃれいながいじけちゃうだろうし・・・。ダンナを追い出すか!?
luckycharms | URL | 2008/01/21/Mon 13:10 [EDIT]
添い寝賛成!
ほんと、添い寝って親子とも安心して眠れるよねー。
でもさ、いっつも私は咲季に押されて押されて、気づいたらベッドから体半分出てること多々。
うちは旦那の方が咲季をベッドに連れていきたがるんだよねえ。
そっかー、そんな調査結果が出てるんだー。
安心して添い寝しようっと。
Cranmore | URL | 2008/01/21/Mon 13:32 [EDIT]
添い寝、いーんじゃない?
まだ1歳にもならないんだし。おっぱいも飲んでるんだし。

うちの妹いわく、夜泣きは「脳みそが働きだした証拠」らしい。
昼間受けた刺激で目が覚めるとかどうとか。
受け売りなのでよくわからないけど。
ソムタム | URL | 2008/01/21/Mon 14:14 [EDIT]
私も添い寝が精神衛生上いいって、何かの記事で読んだことあるなぁ。真偽は不明だけど、親の癒しにはなるよね♪うちの場合はすごいケリで、肉体的苦痛を強いられてるけど。だんなさん曰く、私はしょっちゅう「痛いぃ~」って叫んでいるらしい。。。

しかし、子育てのお国柄って面白いね~。国民性って産まれた時点からの経験が蓄積されたものなんだね、きっと。
新米ママ | URL | 2008/01/21/Mon 15:30 [EDIT]
>Cranmoreさん
うちも、れいなに押されて私がダンナを押し出してます(笑)ちょっとしたコツを発見したの。ベビの頭を自分が枕に頭を置くのと同じ高さにするの。そうすると自分の枕が壁になるからこっちに寄ってこないよー。

>ソムタムさん
そうそう、そうらしいねー。その日に刺激が多いと夜泣きも激しくなるらしいよ。まあそのうちになくなることを祈ってるけれど・・・

>新米ママさん
ほんと、寝てる子供の顔って癒されるよねー。最近は自分かられいなの手を握って寝てます。私の方が添寝やめられなくなってたりしてー。
お風呂も寝るのも小さい頃から一人じゃ、やっぱり早くから大人っぽくなるものなのかしらね?
luckycharms | URL | 2008/01/22/Tue 11:56 [EDIT]
夜泣き。 まだベビーで一人で寝かせてた時
ひどいときは1時間以上泣きっぱなしってこともありましたよ。
どんなにあやしてもだめなの。
もう本人も寝ぼけて泣いてるのか起きて泣いているのか
よく分からない状態になってるし真夜中にやられたときは
ぐったりしたものです。
でも、成長したのもあるけど2歳頃から添い寝を始めた愛莉は一人で寝ている時と違って夜泣きはありません。
ちょこっと泣き始めても手を握ってあげると安心するのかすうっとまた眠りに落ちました。 
添い寝はベビーの不安解消には一番の特効薬だと思いますよ。 大賛成です。
今では娘は夢を見て「やめて~」とか叫んでますがうなされてそのまま夜泣きにはならないので2歳半くらいにはなくなると思いますよ。




愛莉のママ | URL | 2008/01/23/Wed 00:31 [EDIT]
>愛莉ママさん
そっか・・・やっぱりまだ小さいし添寝の方が落ち着くのかもね。断乳すると眠りも深くなるって聞いたし、もうちょっとすれば楽になるのかな?
luckycharms | URL | 2008/01/23/Wed 03:37 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
