イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
ベビーサイン
れいなが3ヶ月くらいの時からベビーサインを始めました。ベビーサインは言葉がまだ話せない赤ちゃんとの意思疎通を図るためのもので、これを使ったからといって言葉が遅れることもなく、むしろ発達するとか。

バイリンガル環境の子は言葉が出てくるのが遅いとも言われているし、思ってることが伝えられなくて怒ったり泣いたりしちゃうよりも、少しでもコミュニケーションが取れたらいいな、と思ってやることにしました。それに、サインをしてるベビってかわいいし(笑)

初めのうちは母乳のサインだけしてました。ちゃんと私がしてるサインを見るようになったのは5、6ヶ月くらいの頃だったので、それくらいから始めてもいいのかも。最近は「サインしてるかも?!」と思うことも。でも、そのうちに母乳はやめることになるので母乳のサインはやめようかと・・・。

あとやっているのは「食べる」と「飲む」のサイン。お友達の子がやってたけど、かわいい!そして当たり前だけど、赤ちゃんでもちゃんと意志があって「もっと食べたい」って自分から意思表示されるとコミュニケーションが成り立ってお互いフラストレーションがたまらなそう。

「食べる」と「飲む」を始めて2ヶ月くらい。食事前にやるからか、「食べる?」ってやるとれいなは はふはふ、バタバタ、と騒ぎます。分かってるのかな?

自分からやるにはもうちょっと時間がかかるかもしれないけど、やるようになったらもっとほかのサインも使ってれいなとおしゃべりができるようにしたいと思ってます。

でもおかしいのがダンナ。サインを共通にしていれば英語でも日本語でもいいのだけど、ダンナは「飲む」のサインをしながら「どりんく」とモロ日本語発音(笑)。だから普通に「drink」って言えばいいんだって。

<本日のれいな>

DSC_0542.jpg


ドアにかけるバウンサー。足の力がついてきたからか、一人でぴょんぴょんして楽しそう。

DSC_0539.jpg






↑ポチッと一票お願いします♪
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

サイン、ぜったいにわかってるよね、れいなさん。
うちも始めは「食べる」「飲む」からだったよ。ずーっとやってるから、「あんた、ホントにお腹空いてんの???」って。
うちのダンナも、まったくいっしょ。趣旨がわかってないよ。
「たべ?」とか、「みぃ~ずぅ~(水)?」
あんたの変な日本語がうつったらどうすんのさ??ってカンジ。
ひよ | URL | 2008/02/08/Fri 11:38 [EDIT]
頑張らなくっちゃ
うちはさー、私がぐうたらなもんだからついついサインちゃんとするの忘れるのね。
でもおっぱいん時だけはちゃんとしてて、これはちゃんとわかってたようなご様子。
もうすぐ11ヶ月になるっていうのにまだ自分ではサインできないんだよねー・・・。
ま、地道に頑張りますわ・・・。
Cranmore | URL | 2008/02/08/Fri 12:37 [EDIT]
うちもサインやってたけど、ほんといいよね。何かがほしいのに伝えられなくて泣くってことなかったもん。(友達の子はビスケットとかほしくていつも泣いてたけど)
うちのはもう英語、日本語使い分けて話しするよ。言葉遅れなかったのはサインのせいもあるんじゃないかな?!
うちの、サインしだしたのは11ヶ月のときだったよ。一度やると飲み込み早いんだけどね。それまではな~んにもしてくれないの、少しつまんないよね。。
でもがんばって!
Roomy | URL | 2008/02/08/Fri 14:57 [EDIT]
>ひよさん
ひよこちゃんの「食べる」かわいかったよー。
やっぱりダンナさんも変な日本語でサインしてるんだ(笑)ほんと、あなたは英語だけで話しかけてください、変な日本語覚えたら困るからーって思っちゃう。

>Cranmoreさん
自分からするようになるには時間がかかるみたいだよね。でもいつかしてくれるのを信じてがんばろうー

>Roomyさん
Kちゃんはいっぱいするんだよね?うちの子もいろんなことが伝えられるようにサインをやって行きたいなと思ってるんだ。でももうおしゃべりするんだ!しゃべれるようになるともっと楽しいでしょう♪またお姉さんになったKちゃんにあえるの楽しみにしてます。
luckycharms | URL | 2008/02/08/Fri 19:21 [EDIT]
mixiコミュから
来ました!
バイリンガル子育てコミュの
ブログトピ立てをした、emiです!
私はアメリカで、フタリムスコ!
このピョンピョンブランコの存在に気づいた時は
息子は重過ぎて床に足が付いてしまいました★
gokiemi | URL | 2008/02/08/Fri 23:19 [EDIT]
>gokiemiさん
コメントありがとうございます。
コロラドにお住まいなんですね。
私も子供の頃、1年ですがColo.Sprgsに住んでました♪ブログ、これからも拝見させていただきますね。
luckycharms | URL | 2008/02/09/Sat 09:46 [EDIT]
海舟もベビーサイン、4月から始めるコースにレジスターしてあるので、楽しみ。旦那さん笑える~。なぜゆえに日本語英語か!笑
UNO | URL | 2008/02/09/Sat 12:57 [EDIT]
>UNOさん
海舟くん、大きくなったでしょう!会うの楽しみー。
ベビーサインのコースに行くんだ!いろいろ習えるから習得も早いかもね♪
luckycharms | URL | 2008/02/10/Sun 08:18 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
