イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
ママはかなりびっくりしました
日本からイギリスに戻ってくるフライトの中で、れいなに食事を与えていたらぐずり始め、片付ける間ダンナが抱いていたのですが突然ギャン泣きに。

そしたら顔はギャン泣きなのだけど、声が出てこないので見てみると息をしていない様子で、顔がみるみる赤紫に!慌てて私が抱いて名前を呼びながら背中をトントンしたらようやく息を吸って「ぎゃ~」と泣いたけど、その直後ものすごく疲れた顔をして寝ちゃいそうになりました。このまま昏睡でもされたら大変!と思って名前を呼んだりトントンしたりしていたら普通に戻ったのですが、かなり怖い経験でした。

同じようなことがイギリスに戻ってからも2回ほどあって、心配だったので友人などに相談してみたら、「憤怒けいれん」とかbreath holding spellとかいわれるものかも知れないです。

脳が未発達なのであまりに興奮して(泣いたり痛かったり怒ったり)しまった場合に呼吸をしなくなってしまうとか。幸いれいなはけいれんしたり気を失ったりまでには至ったことがないのですが見ている方は心配になってしまいます。

鉄が欠乏している場合もあるらしいので、また起こったら行こうかと思ってます。イギリスでは小児科にすぐいって診てもらえる訳でもないし、近所の診療所のGP(いわゆる一般医)であてになるのかしら?と思っているのでこういうとき、日本だったらな~といつも思うのです(笑)

<本日のれいな>
コーヒーテーブルで 「つかまり膝立ち」を始めました。テーブルの上のものに手を出すので大変!

DSC_0622.jpg


DSC_0617.jpg





↑ポチッと一票お願いします♪
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

そんなことってあるのですね。 幸いうちは「憤怒けいれん」はありませんでしたが びっくりしすぎてパニクってなにをしても泣き通しってことはありました。 レベルが違いすぎて驚きです。 「こうすれば安心」的な方法が見つかるといいですね。 
愛莉のママ | URL | 2008/02/17/Sun 07:55 [EDIT]
>愛莉のママさん
突然くるから余計こわいの。ギャン泣きしてて放っておいたら、とかじゃなくて、「ちょっと遊んでてね」って床に置いたら突然とか、おむつ変えててぐずぐずしてたと思ったら突然ギャン泣きに発展とか・・・。

何なのかが分かったから心配はちょっと減ったけどね。
luckycharms | URL | 2008/02/17/Sun 09:28 [EDIT]
え~、それはびっくりだったし、大変だったね。確かに、小さい子って感情のコントロールができなくて、どんどん泣き方もエスカレートしたりはよくするけど、息をしないって怖いね。。。自然に治るとあったけど、やっぱり心配だよねぇ。。。とりあえず病院いってみたようが自分の安心にもつながるかも。
ところでつかまりだちし始めたんだー。れいなちゃん歩くの早いかもね!はじめの一歩って嬉しいけど、ごそごそするようになると更に大変になるもんね~。でもやっぱり子供の成長は嬉しいものだよね。早く再会したいな、れいなちゃん。
そうそう、今日うちのチビはれいなちゃんの写真をみながら「赤ちゃん!赤ちゃん!」とまたしつこくいってました(笑)。れいなちゃんのこと、好きなんだよねー。女同士だけど。
新米ママ | URL | 2008/02/17/Sun 12:47 [EDIT]
>新米ママさん
また起こったら保健師さんに話してみるつもり。ほんとこっちって医者もあてにならないし、予約も1週間先じゃないと取れないとかだからさー。
つかまり立ちっていってもまだ膝だちなの。だからもうちょっとかかりそうよ。
「赤ちゃん!」っていうのかわいかったよねー。6月あえるの楽しみだよ。
luckycharms | URL | 2008/02/17/Sun 17:25 [EDIT]
えーーー!びっくり!
うーん、無事でよかった。

私の友人のうちの男の子も、泣き叫んでるときに、そのまま
放置しちゃったら、一回意識を失ってドキっとしたと話していました。小さな体でぎゃーって泣くのってすごく負担になるのかもね。小さいうちは色々初めてで心配いっぱい。
日本のやさしい小児科医さんが恋しくもなりますわね。
asa.co | URL | 2008/02/18/Mon 09:08 [EDIT]
>asa.co
ほんと、びっくりするよー。そうなる時のれいなの泣き方はすぐ分かるからけいれんとか気絶には至ってないのだけど、きっとどうしたらいいか分からなくなりそう。最近はギャン泣きに注意!って感じ。
luckycharms | URL | 2008/02/18/Mon 09:28 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
