イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
おひな祭り
1月に日本に帰った際、「せっかくだから」とひな飾りを送りました。母が私の初節句用に買ってくれたもので、子供の頃から毎年出していた覚えがあります。実家を出てからも両親がたびたび飾っていたようで、30年も経っている割には思いのほか状態がいいです。

ダンナに「7段飾りだから結構大きいよ」と言っておいたのに、どうせ日本のものは小さいとか思ってたのか、ナメたコメントばかり。

飾るときになってびっくりするなよ。

というわけで段の組み立て開始。
DSC_0664.jpg
『い、意外と大きいねぇ・・・』

だから言ったでしょ。

ダンナは写真を撮って職場の人に見せまくり、驚く同僚を見て喜んでいたよう。

れいなもちょっとおめかししてパチリ♪

DSC_0845.jpg



日本の行事をこっちでやるのっていまいちピンと来ないこともあるだろうけれど、れいなにはちゃんと日本の文化も体験してほしいなーと思うのでした。




コメント

管理人にのみ表示

りっぱなおひな様だねv-238
初節句おめでとう♪
れいなさん、おめかし姿もかわいいね~
asa.co | URL | 2008/03/03/Mon 13:49 [EDIT]
すごーい!
イギリスでお雛様、すごいですね!
私の実家にもお雛様、大きいのがあるのですが、3人姉妹+弟だったので、多分下の段のほうで欠けてる飾りがたくさんあると思う・・。
ゆき | URL | 2008/03/03/Mon 14:34 [EDIT]
ほんと、立派なお雛様だよね。着物の柄も上品だし・・・。来年もおじゃましま~す。
ひよ | URL | 2008/03/03/Mon 21:30 [EDIT]
すごい立派な雛飾り!
れいなちゃんもこうやって日本の文化を大事に育ってほしいね♪

月曜はごめんねー。
結局他のみんなは集まれたのかな?
いつもはあそこまでひどくないんだけど。。
今頃スペインの太陽の下かな~?
戻ってきたらどこかにランチでも行きましょ。
hammo | URL | 2008/03/04/Tue 16:38 [EDIT]
>asa.co
ありがとう~。来年も着られるように大きいのを買ったんだけど、なんだかおてんばな子になりそうで(笑)

>ゆきちゃん
うちのもつま先がかけてたり、お道具たちが壊れてたりしてるの(笑)古いからしょうがないんだろうけどね。

>ひよさん
着物・・・どこで見ても1万円とかしたから諦めてたら成田で3000円(笑)というわけで買ってみたけどハーフ顔に着物ってちょっと似合わない?!来年も是非どうぞ。

>hammoさん
気にしないでねー。結局ミニマンチさんが来てくれたよ。うん、リベンジランチ、是非。
luckycharms | URL | 2008/03/09/Sun 21:53 [EDIT]
お雛さま、ご両親大事にとっていたんだね~
うちも私のがあったけど、気付いたら下は捨てられ、お雛さまとお内裏様だけになっていた。

れいなちゃん
満足げな顔でパチリ
これからこのお雛さまは女の子(?一人はもう子じゃないけど・・・)二人分を守っていくんだね~

かじ | URL | 2008/03/11/Tue 22:51 [EDIT]
>かじ
いつの間にかお雛様って出さなくなって、いらないか~ってなっちゃうんだよね。ベビちゃんの性別はまだ分からないかな?女の子だったらおひなさまの出番だねー。
luckycharms | URL | 2008/03/12/Wed 09:52 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
