イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
日本にもある?
イギリスのスーパーやショッピングモールには Parent and Child parkingというのがあって、お店の入り口に近いところに、普通の駐車スペースよりも広めに区画されています。

images.jpeg
ベビーカーを出して子供を乗せやすいように両脇にスペースが確保されてます。

images-1.jpeg
こんな感じの標識。

あまり数は多くないので埋まってることも多いけれど、先日スーパーに買い物に行ったときにこの区画に停めたところ、後ろでもめてる声が。

振り返ると、チャイルドシートもなく、子供も乗っていない車をParent and Child の場所に停めようとした女性に対して、子供を乗せたパパドライバーが後ろから怒鳴っていたんです。

女性は諦めて別の場所へ移動、パパドライバーは無事、Parent and Childの区画に駐車。

該当しないドライバーが身障者用の区画やParent and Child用の区画に停める人が多くて問題になっているのもニュースでやっていたけれど、文句を言うのはさすが?イギリスと思いました。

うちのダンナはハンドルを握ると人が変わり、ウィンカー出さないで曲がってきた車に「方向指示器はお前の車についてないのか」とか バス専用車線を走ってる車に「お前のその小さい車、バスなのか、料金とって人乗せるのか」とかぶつぶつ文句を言います。でもさすがに直接文句を言ってどかせることはしないんだろうな~。

でも車の中でいじいじ文句言うよりはこれくらいやってくれたらちょっとは男らしい(?)気もするけれども。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

その気持ち、よくわかるわ・・・
私も子供なしで止めている火とみるとかなりイラつきますv-42
しかもご主人同様車の中での文句も相当ひどいものです。
さすがに子供を乗せるようになってからはFワードは控えておりますが・・・
でも。
この子供用の駐車場、時々お年寄りが間違えて止めるんですよ、さすがにそれには文句も出ない。結構狭い駐車スペースなスーパーも多いからお年寄りには厳しいのよね・・・だから年よりはいたわることにしている私。

初こめんとでした~~。
てるこ | URL | 2008/03/28/Fri 20:12 [EDIT]
>てるこさん
初コメありがとうございます♪
お年寄りだとつい許しちゃうけど、「わざとやってるんじゃないの?!」ってお年寄りもいそうー(どこまでもイギリスに疑心暗鬼)。私もれいなの手前、言葉遣いを注意しなくちゃ。
luckycharms | URL | 2008/03/28/Fri 21:53 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
