イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
水疱瘡
れいな、水疱瘡になりました。

同級生の子たちが既になっていて、小さいうちにやった方が楽かも知れないということも聞き、うつるならうつって済ませちゃった方が楽なのかも?とも思っていたのだけれど、潜伏期間を過ぎても発症しないのでかからないのかなーと思っていたら・・・。

首の後ろにぽっつり赤いのができて、その日の終わりには胴体にもぽつぽつと。翌朝には頭にも大きな水を含んだぽつぽつがでて、こりゃ発症したなー☆というわけで、来週会うのを楽しみにしていたお友達との約束もこれでキャンセル決定(あったんたんさん、ミニ・マンチさん、ごめんねー泣)。

おでこはこんな感じ(2日目)。
IMGP7431.jpg



その夜は痒かったみたいで数時間ぐずぐずしてました。薬を飲ませたら寝たけれど、それでも寝返りを打ちまくってはおでこをシーツにこすりつけてはまた寝返り。こっちも気が気で寝た気がしませんでした。

でも、食欲も落ちず、熱も出ず(今のところ)、もしかしてこのまま済んでくれる?!と期待している3日目なのでした。

3日目の背中。
IMGP7432.jpg


このまま済んだら、結構軽い方かもしれません。軽すぎてまたかかったりしませんように。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

いえいえ、子供第一ですからねー。
水疱瘡ってもっとポツポツたくさん出来るのかと思ってました。
それでもかゆいですよねー。
そしてちえさんもきっとお疲れでしょうね。
引っかいたらあとに残るとも言いますし、特に顔は避けたいですよねって私は子供の時に引っかいたらしく、オデコにあとがあります。
とにかくお大事に。
あったんたん | URL | 2008/04/04/Fri 23:11 [EDIT]
お大事に~
水疱瘡ってそんなに小さいときにもなるんですね。
私は小学校1年でした。
電話できずにいてごめんなさい!れいなちゃんも病気なようだし、もうちょっと時間おいてからにしますねー。
ゆき | URL | 2008/04/05/Sat 01:20 [EDIT]
お大事に
かゆみ止めのローションとか(カラマイローションだたかな?)を塗ると良いんだけど、まだ小さいからどうなんだろうね。
来週会えないのは残念だけど、これから季節もいいし一杯遊んでくださいね。
てるこ | URL | 2008/04/05/Sat 06:56 [EDIT]
>あったんたんさん
れいなはものすごく軽く済んだんだと思います。他の子でもっとポツポツが多い子いましたよ。小さいうちの方が『引っ掻く』という技がないみたいなので痕が残りにくいみたいです。

>ゆきちゃん
すごく強い菌だから周りでかかってるとうつっちゃうみたいだよ。でも小さい方が楽みたい。
よかったらメールくれたら分かる範囲で返事かくよー。

>てるこさん
カーマイン、がんがん塗ってます(笑)でももう収束に向かってるみたいでかるくすみそうです。
また会ってゆっくりおしゃべりできるかなーと思ってたんですが次回のお楽しみですね(もう出産に入っちゃうかな?)
luckycharms | URL | 2008/04/05/Sat 10:17 [EDIT]
ウチはもう去年水疱瘡になっているので もしヒマだったr遊びに来てくださいな。早くよくなるといいね
akiko | URL | 2008/04/05/Sat 22:24 [EDIT]
>akikoさん
れいなもだいぶよくなってきたよー。今週と来週はハーフタームだし暇なのでよかったら遊びにいきますよーん。
luckycharms | URL | 2008/04/06/Sun 09:38 [EDIT]
レイナちゃんの水疱瘡は軽いほうみたいでよかったね。 愛莉はまだかかっていませんが、小さい頃のほうが掻きむしれないので後が残らないし、うちも小さい頃にかかっておきたかったな~。 日本では(イギリスもそうかな?)飲み薬がよく効くらしく私たちの子供の頃よりも湿疹の量やかゆみがかなり抑えられるようになっているようです。しかも収まりも早いらしく1週間でほとんど治るらしい。。自分はすごく痒かったしもっと長かったような記憶があるので医療技術ってすごい進歩してるんだなあと感心してます。。 レイナちゃんもおでここすって跡が残りませんように。

愛莉のママ | URL | 2008/04/07/Mon 01:41 [EDIT]
>愛莉のママさん
愛莉ちゃん、きっと幼稚園に行くようになったら誰かからもらってくるかも知れないねー。イギリスでは薬なんて出してくれないの(泣)だから軽く済んでほんとによかったと思ってるよ。
luckycharms | URL | 2008/04/07/Mon 07:38 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
