イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
永住権獲得に向けて
これまでは市民権を取得する人のみが対象だったのですが、去年の4月から永住権 (indefinite leave to remain) の申請をする人も、Life in the UK Test (Citizenship Test) を受けなくてはならないことになりました。

私の配偶者ビザは今年の6月に切れるため、それまでにこのテストに受かった上で永住権の申請をしなければいけません。

テストは、”Life in the UK: A Journey to Citizenship 2007″ という本の、第2章から第6章までの間から出題されるのですが、人口構成、宗教、政治、EUなど多岐にわたっています。イギリスで生活するにあたって必要な知識なものも結構あるけれど、知らなくてもぜーんぜんいいんじゃないの?っていうのも結構あって勉強してるうちに投げたしたくなったりも(笑)

例えば、「緊急の時にかける番号は?」とか「21歳以上の最低賃金は?」とか家を買う時のシステムとか税金とかは生活に密着してるから知っておいてもいいと思うのだけど、「女性が結婚してからも自分の資産を保持できるようになったのは何年か」なんてダンナも知りませんでしたよ。スコットランドの人口は全人口の何分の一か、とかちゃんと覚えてないと答えられない質問もあってちょっと気が抜けない。

私が買ったのはこの本。この本を買った人はオンラインのテストも無料で使えるとのことでとりあえずこれで対策を練ろうと思います。

来週末にテストなのだけど、£34(約6800円)もとられるため、一発合格したいところ。

これに受かったら今度は£950(約19万円、パスポートなど一式郵送申請する場合は£750)もかかる永住権申請です・・・。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

私も今年の8月で配偶者ビザが切れるので永住権申請しないといけません。。。テストがあるのは本当に憂鬱ですよね。もう少ししたら私も本を購入しなきゃ・・・です。
choux bun | URL | 2008/04/07/Mon 15:26 [EDIT]
がんばれー!!
永住権の申請費高すぎだよねー。しかもテスト意外とややこしいでしょ。
でもちえちゃんなら問題なく受かると思うから、とりあえず来週末までこつこつ暗記&模試をひたすら頑張って~。
面倒くさいけど、これでてごわい英国ヴィザ手続き関係はひとまず終了だからね~♪(パスポート更新時のヴィザトランスファーはお金さえ払えばOKだもんね)

そういえばテキスト、書き込みしてあってもよかったらあげたのに(他の友達にとりあえずあげたんだけど、その子は来年まで受験しないから)。ま、もう買ったしToo lateか。。(^^;)
hammo | URL | 2008/04/07/Mon 16:01 [EDIT]
>choux bunさん
テストに受かっても、永住権は保証されてるわけじゃないから何かね~という感じですよね。子供もいてちゃんと生活してるから私たちの場合は問題ないはずですよね。

>hammoさん
ありがとうー。やっぱりいわれた通り、ちょろっと読んだだけじゃだめそうだったよ(笑)とりあえず頑張るさー。
luckycharms | URL | 2008/04/07/Mon 19:06 [EDIT]
私も去年の9月に受けましたよー。
勉強は思ったよりも大変だったせいか(旦那がスパルタだったので)、本番のテストは割と簡単でした。
でも今は半分以上忘れちゃいましたよー。
申請料も本当に高いですよね!
日本に子供連れて帰れる値段ですよぉ。
あったんたん | URL | 2008/04/07/Mon 21:40 [EDIT]
ははは。グレイトブリテンですから。。。グレイトですから。。
maho | URL | 2008/04/08/Tue 02:37 [EDIT]
>あったんたんさん
ダンナが職場で出題される質問を同僚に出したみたいなんだけど、ぜーんぜん正解なしって言ってました。ほんと、そのお金で日本に帰りたいですよね。

>maho
ほんとだよー。自分たちでグレートって呼ぶしかない国だからね・・・。
luckycharms | URL | 2008/04/08/Tue 19:26 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
