イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
きっかけは思いかけず
フォローアップミルクをおやつの時に飲んだり、食事に使ったりする以外は母乳だったのですが、数日前にあげるのをやめましたー。

やめる要因は数ヶ月前からいろいろとありました;

*離乳食をもりもり食べるため、8ヶ月くらいから食後の授乳をしていなかった(したら食べすぎで吐いたことも)
*夜中起きる回数も1回だったりしたので、一日の授乳回数は2-3回だった
*母乳の出る量が減っている感じがしていて、この1ヶ月は特に少なくなってる感じがした

ある日を境にあげるのをやめる、いわゆる『断乳』は短期決戦だけどママもベビも辛いと聞いていたので私は長期決戦フェードアウトを狙ってたため、夜中も何回か起きても数時間開いてないと授乳しないようにしたりして回数を少しずつ減らしました。

そして、週末は外出していたために昼間の授乳をしなかったのだけれどれいなも特に騒ぐこともなく、月曜日の昼間に授乳したら、「もういらない」ってものすごい短時間で切り上げられてしまい、もしかして全然出てないんじゃないかということでちょっと実験的に母乳をあげないでみようということに。

その後昼間はあげなくなりました。夜は昨夜試しに水を飲ませてみたら、文句を言わずに添い寝&トントンで朝まで寝てくれたのでここまで40時間くらい授乳してません。

時々恋しそうな素振りを見せることもあるけれど、大騒ぎすることもなく今に至っています。

1歳になった直後に日本に帰る予定なので、それまでにやめたいと思ってはいたけれど、何となくきっかけがあったので流れに乗ってみたらうまくいきそう。思いがけず早く&すんなりいきそうでちょっと拍子抜け。

でも、「もう赤ちゃんじゃないんだなー」ってちょっと寂しい気持ちもあったりはするのですが。。。



スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

わかるわぁー
わかるよーその寂しさ、、、
れいなちゃんももう卒乳する年になっちゃったんだねぇ。早いなぁ、、、
でもよく食べる子みたいだし、よかったねぇ♪
すくすく育ってる証拠だね。
Roomy | URL | 2008/04/17/Thu 22:30 [EDIT]
母乳飲ませなくてよくなると気軽に外出できるのがうれしいですね。 授乳って人目を気にしないでどこでもあげちゃうママもいるけど、私はそんな風に開き直れなかった?!のでお昼に授乳のある間は長時間の外出って決まったところに。。
レイナちゃんは離乳食で十分栄養が足りている様子だし(笑、、本人が必要としないならもうフォローアップで大丈夫そうですね。 授乳時間を決めて母乳を飲んでいた赤ちゃんは割と離乳が楽だと聞いています。(ご飯だと割り切ってるからなのかな?) ママはちょっと寂しい気もしますが大きくなるレイナちゃんとはもっと精神的につながりが強くなりますよ!
愛莉のママ | URL | 2008/04/18/Fri 01:07 [EDIT]
なんか、お互いなんとなく離れた(おっぱいから)って感じでいいわね。
私はヒュウゴに思いっきりフラれたからね~。

しばらく会ってないうちにれいなりんも大きくなったんだろうなぁ。
ヒュウゴの母 | URL | 2008/04/18/Fri 02:16 [EDIT]
>Roomyさん
ほんと、もうちょっと授乳する予定だったし、もうちょっと苦労すると思ってたからあっさりだったよ。これからはこうやって『卒業』していくことが増えてくんだろうね。

>愛莉のママさん
私はどこでも授乳できちゃうタイプだったので(笑)モールでもしてましたよ(笑)水疱瘡にしても卒乳にしてもすごく楽なのでれいなは何気に親孝行かも・・・

>ヒュウゴの母さん
ヒュウゴくんの早さにはびっくりしたよねー。母乳大好きだったのにね。れいなに「おっぱいくれ~!」ってギャン泣きされたらきっと根負けしちゃっただろうから助かったよ。
luckycharms | URL | 2008/04/18/Fri 07:28 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
