イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
イギリスジンニナルタメニ
私は永住権を取るためなのですけど、今日その前段階となる、Life in the UK Test を受けてきました。2択または4択問題が24問あり、コンピューター上で45分以内に解きます。75%(18問)以上正解なら合格。受験料は£34(約6800円)也。ぼったくり。

テキストを読んで、更に練習のためにオンラインで模擬試験を何回か受けたのだけど、なんとも腑に落ちない質問にはこんなものも。

*妻が夫に離婚を申し入れることができるようになったのは何年か(1857年。いいじゃん別に知らなくても)
*FAとは何の略か(Football Association...知らなくても全然支障がないと思う!)
*イギリスでは学校は何日開校しなければならないか(190日。・・・必要?)

まあ知識として知っていて損はないという感じなんですけど、テキストを読んで「ここが変だよイギリス人!」みたいのもありました。

例えば、「パブに入れるのは14歳以上、でもお酒を飲めるのは18歳以上。でもでも・・・16歳以上はホテルやレストランで食事と一緒にワインを飲んでもOK」

なんだそれ!食事と一緒ならいいんかい!ぜーったいにおかしいよ。

本番は勉強の甲斐あって(?)合格しました。

この次のステップは書類をそろえて永住権申請をすることです。
必要な書類をそろえるのが実は大変だったりします・・・これについてはまた今度。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

テスト合格おめでとうございます!
テストの料金もビザの申請料も本当にぼったくりですよね。(笑)
私も出来たら一度で合格したいです。
私は8月に配偶者ビザが切れるんですが、それまでにテストをパスしてないとダメなんですよね。。。まだ本も買ってない状態なんですが、そろそろ準備しておいた方がいいと思います??
choux bun | URL | 2008/04/19/Sat 21:10 [EDIT]
>choux bunさん
本を1回読んで、本についている問題を解いて、間違えたところを復習していけば大丈夫だと思うので、2週間くらいあればいいんじゃないかな?と思います。Home Office から出ているofficialな本ではなくて、『教本』みたいのを買った方が効率よく勉強できると思います。
luckycharms | URL | 2008/04/20/Sun 07:23 [EDIT]
おめでとー
無事に合格おめでとー。これで一安心だね。
それにしても、テスト受ける必要もなくて勉強もしてない私にはFAくらいしかわからなかったよ・・・。ちゅうか、イギリス人でもわかんないよね、そんな質問。
お酒に関してはかなり甘いよね、この国。
まんちっち | URL | 2008/04/21/Mon 16:42 [EDIT]
>まんちっちさん
これはいらないでしょう、ってのがいっぱいあったよー。これから永住権申請だから、こっちの方が実はドキドキ。£950も取られて却下されたらおしまいだからねぇ
luckycharms | URL | 2008/04/21/Mon 16:43 [EDIT]
本当に変な国だよね?
法律でウェールズ人を弓だっけで地域限定?かななら殺しも良いってあるんだって。
しかも今も特に削除されていないらしいから怖い・・・
変な国だよ。
そうそう必要書類大変なんだよね、だからできるだけビルの名義は共同にするのがせいかいなんだよ。 
てるこ | URL | 2008/04/23/Wed 21:13 [EDIT]
>てるこさん
ウェールズでそんなことがOKなの?
きっとこっちの人に言ったら、「でもそういうことをする人はいないから削除してないだけなんだよ」とかなんとかいい加減な言い訳をしそう。
書類がどれだけ必要か、たまたま去年調べたのが幸いして、今ではほとんどbillは両方の名前が載ってるけど、気づかなかったらやばかったよー。
luckycharms | URL | 2008/04/24/Thu 07:18 [EDIT]
おめでとう!
テスト一発合格おめでとうございます。 主婦になって以来、テストと名の付くものに縁がありませんが(笑 知らなくても困らないようなことを覚えるのって気乗りしないからやりがいがないよね。。 
でも、永住権のためにがんばって合格してよかったです。 
さらに申請にも書類やらで手間と時間がかかりそうですね。 
ブログを読んでいるだけの知識なのでよく分かりませんが、申請するだけで(書類不備等で許可が下りなくても)そんなに取られちゃうなんてなんだか納得いかないですね。慎重なluckycharmsちゃんならきっと大丈夫だと思います。 面倒でしょうが頑張ってください。

愛莉のママ | URL | 2008/04/25/Fri 00:39 [EDIT]
>愛莉のママさん
ありがとー。でもほんと、テストと名のつくものにはご無沙汰だったからドキドキしちゃった。申請は書類さえ不備がなければちゃんと結婚してるし子供もいるから大丈夫なはず・・・。これが済めばもう一切しなくていいから頑張ります☆
luckycharms | URL | 2008/04/25/Fri 21:09 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
