イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
イギリスジンニナルタメニ ーその後
本日、永住権(Indefinate Remain to Leave)の申請のため、バーミンガムまではるばる行ってきました。必要な書類がまた面倒で、「生活補助などに頼ることなく生活して行かれるだけの経済力を証明するもの」、「この2年間、夫婦として生活してきたことを証明できるもの」を揃えなくてはいけませんでした。

夫婦としての証明は、両者宛の光熱費請求書や住民税の明細など、2年間まんべんなく必要で、5つの異なる送り元から合計20通。 そんなにないよ~! というわけでそういう人は個人宛も持ってきてください、ということでいっぱい持って行きました。

初めの頃は違う住所だったので、その時期のが不足しててちょっとひやっとしましたが無事パス!2時間ほど待ってから永住権ビザの貼られたパスポートを返されておしまい。

やれやれ。これでもうビザとかのごたごたとはおさらばじゃ~!ダンナは申請費£950ともおさらばして泣きそうになってたけど(笑)

申請しに行ったオフィスの人たちもみんな感じが良かったし、すぐ近くに大きなショッピングモールもあって時間つぶしにもちょうどでした。しかもHotel Chocolatという素敵なチョコレート屋さんに出会えました♪ Rum Trufflesなんて、ものすごーくラム酒がきいてておいしい!ネットで買えるのも嬉しい限り。

お祝いにシャンパンを飲むはずだったのですが、れいなが熱を出していて、もし病院に連れて行かなければならなかったりした場合のためにお酒は明日まで控えることにw

でも面倒な手続きはもうしなくて済むし、めでたしめでたし♪

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

永住権のビザ、無事に取れたんですね!これで面倒な書類集めやテストなんかも必要ない最後のビザですもんね。良かったですね。
私はもうすぐなのにまだ本も買ってないのでこの間ちえさんが紹介していた本を買ってそろそろ勉強しなきゃ!!
choux bun | URL | 2008/05/23/Fri 20:41 [EDIT]
>choux bunさん
ありがとうございます♪
テスト、2週間くらいあれば余裕ですよー。早くから始めるとかえって気持ちが緩んじゃうかも(笑)
luckycharms | URL | 2008/05/23/Fri 20:44 [EDIT]
バーミンガムまで行ったんですね。お疲れ様でしたー。
旦那の実家がバーミンガムから30分くらいのところなので時々行きましたけど、お買い物は結構楽しめますよね。小さいチャイナタウンもあるし。
ビザの取得は本当にストレス溜まるし、お金はたくさん持っていかれるし、シャンパンでお祝いしたくなる気持ち分かります!
レイナちゃんの具合が早くよくなりますように。
あったんたん | URL | 2008/05/24/Sat 05:26 [EDIT]
>あったんたんさん
そういえば以前日記にバーミンガムに電車で行ったって書いてましたよね?ブリストルにはないお店もいっぱい入っててウィンドーショッピングだけでも楽しかったです。
luckycharms | URL | 2008/05/24/Sat 09:58 [EDIT]
無事すんでよかったねー。
永住権なんてすごい!
ちえちゃんが、入管が面倒!と言ってたの思い出すよ(^^)
これでわずらわしいことなくなるね。
れいなちゃんお大事に。
なおこ | URL | 2008/05/25/Sun 02:54 [EDIT]
永住権、無事取得できて良かったね。
今度日本に来る時は、もしかして外国人用入国審査に並ぶのかしら?あそこの列すごいよね~
母乳卒業のれいなちゃんとあれば、心おきなくお酒も飲めるね♪
さてさて、私は色々あり計画出産となり、6月3日が出産日となりました~
ダンナが2週間程休むので、実家には6月15日頃~7月20日頃までいまーす。
かじ | URL | 2008/05/25/Sun 05:27 [EDIT]
>なおちゃん
ほんと、これで入管も関係ないもんね~ って感じだよv

>かじさん
ありがとうー。私は日本のパスポートしか持ってない(だから永住権の申請が必要だったのよん)から日本人の方から入国できるのよー。でもイギリスに入国する時になんにも言われないで入国できるようになったのv そうじゃないとどれくらいいるのか、とかなんできたのか位のこと聞かれるからねぇ
luckycharms | URL | 2008/05/25/Sun 09:21 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
