イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
人間ドック初体験
働いていた頃は健康診断もあったけれど、結婚してしかもイギリスにいるとちょっと調子が悪いくらいじゃ医者に見てもらうこともありません。どうせGPで、専門医じゃないから全然アテにならないし。

せっかく日本にいるのだから、ということで人間ドックを受けてきました。前回帰ってきた時にはダンナを行かせました(詳しくはこちら→ ガイジンニンゲンドック)。私は脳ドックはナシだったのでクラーイ棺桶のようなところに入れられることはありませんでしたが、それでもちょっと疲れました。

やっぱり一番辛かったのは胃のX線検査。胃カメラじゃなくなっただけでもいいのかもしれないけれど。ダンナがいった時は 「あの変な白いチョーク溶かしたみたいな液体を飲まされた~!」って騒いでたけど、御歳44歳にしてバリウムを聞いたことも飲んだこともなかったダンナにわたしゃ驚いたよ(笑)

検査前に腸の動きを鈍くするために注射をされたのだけど、まずこれが痛かった!!!「痛いですよー」っていわれたけど、ほんと痛かったよ!!! 筋肉注射だったかららしい。んもう!

その後「炭酸顆粒」を水でごくっと飲んでから白いどろっとしたものを飲むようにいわれました。炭酸顆粒はラムネみたいで結構おいしかった(笑)し、その後のどろっとしたのも爽やかな歯磨き粉味だったので、

「バリウム楽勝~。これだけ飲むのにダンナは大騒ぎしてたわけ?友達も辛いとか言ってたけど・・・」

と思って検査台に乗ってから思い知りました。 横には結構大きいコップ(野球見に行って生ビールを買ったときのサイズ・・・って分かりにくい?)にバリウムがた~っぷり!

「少なめに2口飲んでー」

余裕。味わう余裕すらアリ。

「次に多めに2口飲んでー」

爽やかな歯磨き粉味もちょっと気持ち悪くなってきた。しかも重量がある飲み物なのでちょっと飲み込むのが辛いかも・・・冷たかったらいけるかな?

「はい、全部飲んで~」

まじですか?軽く300mlくらいありそうですけど?おえ~。もう無理。味をいくつか揃えてくれたら飲めるかなー。最後の2口は泣きそうでした。

恐るべきバリウム地獄。みんなが言っていたのはこれだったのね。

検査台の上でぐるぐる回れとか、左斜め45度で止まれとか言われてあたふたとポーズを決める私。バリウムで口の周りがカピカピになって気持ち悪い。それでもポーズの指定が続出。長かった~!

げっぷを我慢しなくちゃいけなくて、げっぷしちゃうとバリウム飲み直しって聞いてたけどそういうことはなかったのが唯一の救い。更に300mlは飲めません。きっとリタイアしてました。

その後下剤を飲まされて終了。友人はバリウムが身体から出て行くまでが実は一番辛いかもっていっていたけれど、あんまり考えたくないかも・・・。

結果は2週間後です。さんざんダンナの血糖値&BMIを批判し、ダイエットさせてるから,
どうかどうか私の結果は悪くありませんように!!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

良い結果が出るといいね!
アメリカも会社の健康診断なんてまずないし、病気じゃないときの健康診断なんて保険でカバーされないから私も全然行ってないわ。最後のちゃんとした健康診断なんて大学時代とかかも。。。オソロシー 
次回帰国したら私も人間ドックやってみようかな。バリウム地獄怖いけど(笑)(私も飲んだことない)
Reiko | URL | 2008/06/30/Mon 14:30 [EDIT]
ぐぇぇぇぇ。ほんとにー?
うわ、あたし読んだだけで吐き気を催してきたんだけど。どうしよう。
8月に人間ドックしようと思ってたんだよねー。夏枯れだし。
バリウム飲まないと胃の中って分かんないの?まだ内視鏡の方がいいかなぁ?
てか、S、バリウム知らなかったってなんだよww
ソムタム | URL | 2008/06/30/Mon 14:49 [EDIT]
バリウムってそんなに辛いんですね~
私だったらオエーってなっちゃうかもです。
私は昔胃カメラした事はありますけど、看護婦さん二人がかりで暴れる私を押さえてましたよ。
2週間語に良い結果が出ますように。
あったんたん | URL | 2008/06/30/Mon 19:15 [EDIT]
お疲れ様でした
ご無沙汰です♪(・∀・)今、日本ですか。確かにこちらのGPは、あてになりませんよね。私も人間ドッグ、帰国したら、行かないとなあって思っているんですけど、バリウムが嫌でねぇ。。胃カメラは、今、鼻から入れるんですよね?婦人科もいかないと。。。これも気が進まないけど、行かないと。。。v-22

エゲレス人は、ホント何かあってからじゃないと病院へいかないですよね、というか悪くならないと専門の病院へも行けない。怖いなあ。
こちらは、バラは盛りできれいですよ♪バラの名ガーデンのこと書きましたので、お時間があったら来て下さいね。
muppetpuppet | URL | 2008/06/30/Mon 20:15 [EDIT]
>Reiko
やっぱりそうなんだー。どう考えたって予防した方が簡単なのにねー。日本に帰ってくる度にあちこち病院巡りしてるよ~。

>ソムタムさん
お。頑張ってね、バリウム。内視鏡の方が辛いみたいだよ。でも最近は鼻から入れる病院もあって、それはかなり楽らしいから調べてみたら?

>あったんたんさん
やっぱり胃カメラ飲むのは辛いんですか・・・・バリウム飲んでるときは「こんなもの身体に流し込んでいいのか?」って思ってたけれど、機械を身体の中に入れるのだって・・・ねぇ。

>muppetpuppetさん
日本に帰る度に歯科と婦人科いってますよ。嫌だけど、心配するよりもずっといいかなと思って。今回は眼科と内科とにも・・・。ブログお邪魔してもついコメント残さずに読み逃げしてます・・・
luckycharms | URL | 2008/07/01/Tue 01:40 [EDIT]
おおーがんばったねー。バリウムはほんっとつらいよね、、、そのとき働いてたとこの社長はいつもスキップしてたの思い出すよww。
あたしは胃カメラもしたけどねー、、、結局どっちも辛いの。なのであきらめましょう。
帰国、気をつけてねー。こっちは涼しいよー
Roomy | URL | 2008/07/03/Thu 14:21 [EDIT]
>Roomyさん
両方やったことあるんだ!それもすごいねぇ。どっちの方が耐えられるんだろう。でも喉に物体を入れられるのも、麻酔してても辛い気がするなー
luckycharms | URL | 2008/07/06/Sun 07:24 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
