イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
独り立ち
2週間ほど前にはよろよろ、しかも膝を使わないで棒歩き(わかるかな?左右の腰を前に出して歩いてる感じ)してたのに、すっかり普通歩きに近づいてきました。本人も楽しそう。

先週は1週間を通してとても天気がよくて、毎日のように外遊び。週末もピクニックで青空ランチをしました。

DSC_2804.jpg「ママもどうぞ。いつもれいなにあーんってしてばかりでしょー」

DSC_2805.jpg「あ、おひとついかが?」

先週からコットトレーニングを始めました。今まではれいなが寝るまでベッドの横にいたのだけれど、れいなが遊びだしたりして30分以上かかったりすることもあり、いい加減キレて(笑)一人で寝て頂くことに。

すでにコットトレーニングが完了してた友達にもいろいろ聞いてやってみたら、意外や意外1日目から10分も泣かずに寝ました。2日目、3日目とどんどん泣く時間は短くなり、1週間経った今では初めちょっと泣いたあとは寝てなくても静かにベッドに横たわっているようになりました。

ついでに昼寝も(鬼)と思ってやってみたら成功~。というわけでだいぶ手が離れました。3ヶ月くらいの時に実は一度保健師さんのすすめもあってやったことがあるのだけど、そのときはず~~っとギャン泣きで全然寝ず、かわいそうになってやめたのです。今回はれいなにもちょうど時期がよかったのかな?

昨日からは1人部屋に移動。あっさり寝てくれて何だか拍子抜け&寂しい気もするけれど、大人への階段を一歩上ったれいななのでした。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あらまぁ、着実に大きくなってるねぇ~。
もう一人部屋か。やっぱり、文化のせい?ってママ日本人だしw
うちのYは一人寝なんて無理だなぁ…。どうするんだ?
おひとついかが?の写真のれいなたん、かわいいね。おしゃまさん。
ソムタム | URL | 2008/07/30/Wed 12:44 [EDIT]
>ソムタムさん
なんかあっという間にどんどん育ってるよー。
日本みたいにお布団並べて寝られるのなら、子供が何人いてもみんなで寝るのもいいかなーと思ったんだけどねぇ。さすがに家族4人で1つのベッドに寝るのは無理だからさ。
luckycharms | URL | 2008/07/30/Wed 12:57 [EDIT]
す、すごい!えらいぞれいなちゃん!!!

色付きの文字
はなさん2歳と1ヶ月、いまだに一緒。。一時できていて、病気と共に元に戻って。今は毎日夜中に起き、夢遊病のように我がベットにやってきます。

どうしたもんですかね~。れいなちゃんを見習って欲しいトコっす。
なほ | URL | 2008/07/30/Wed 16:39 [EDIT]
>なほさん
コメントありがとうございます♪
夜中に来るってかわいい~。ということは一人で出られるベッドってこと?
2人目予定でしたよね?もしかして家族で添い寝になる?!
luckycharms | URL | 2008/07/30/Wed 16:55 [EDIT]
そうなんですよねー。
意外にすんなり一人で寝てくれちゃったりするんですよね。
私もお昼寝もコットです。
ちなみにうちはダミーが寝る時のお友達で、何歳まで使いつづけるのかが気がかりなんですよー。
写真を見てて、れいなちゃんどんどんお姉ちゃんになってきた感じですね♪
あったんたん | URL | 2008/07/30/Wed 19:31 [EDIT]
>あったんたんさん
うちもお昼寝の時にダミー使ってたんですけど、いつかはやめることになるんだと思ってある日からやめたんです。その頃はまだ抱っこして寝かしつけてたので時間はかかったけど寝てくれたのでセーフでした。ちょっと心配になっちゃいますよね。でもダミーもあっさり卒業する子が結構多いみたいですよ。Miaちゃんはあっさり派のような気がするなー
luckycharms | URL | 2008/07/30/Wed 19:35 [EDIT]
遅まきながらコメント。写真のれいなちゃん、超かわいいね~!!子供に「アーン」とかされるのって感慨深いよね。大人になったな、みたいな感じで。ところで、いいな~、一人でお寝んね。うちは、寝るときは「握手~」(手をつなげ、の意)といって、必ず私の手を求めるよ。パパでもダメ。おまけに最近は体力がついてきたのか、お昼ねもあまりしないし、妊婦の私にはちびは元気すぎます。。。彼女のエネルギーを如何に発散させ眠らせるか、だけを毎日念頭に公園行ったりプール行ったりしてます。おかげで仕事初めて以来美白(?)を保っていた私も真っ黒に・・・。でも今日寝るとき「ママを抱っこしてあげるから~」って抱きしめてくれたのには涙がほろり。私が年老いても抱きしめてくれるかな?とか思っちゃった(笑)。
mmm | URL | 2008/08/05/Tue 14:31 [EDIT]
>mmm
ちびちゃん、元気よかったもんねー。ママは大変だ・・・。うちも午前中お昼寝をしなくなったよ・・・。ほんと、やりとりができるようになるとかわいいし、ママ~!って愛情を示されるともう・・・って感じよね。うちも早くやってくれないかなー。娘は大きくなっても自分のところにいてくれるからいいよね☆
luckycharms | URL | 2008/08/05/Tue 19:37 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
