イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
結婚式♪
先週末、中学/高校時代の友人が結婚式に招待してくれて、れいなも連れてOxfordに行ってきました。

友人のダンナ様が卒業したカレッジのチャペルでの式を挙げたのだけど、チャペルがとっても素敵☆(残念ながら写真は撮れませんでした)その中を純白のドレスを着て入ってきた友人はもっと素敵でしたー。まだ2年しか経ってないのに、結婚した頃の気持ちを忘れつつある自分に気づいてちょっと反省したりもして(笑)

DSC_2865.jpg れいなもいつかこの日を迎えるのかと思うと・・・感無量というよりも、「まだまだ先は長いのね・・・」って思っちゃった(苦笑)

DSC_2889.jpg「れいなもネックレスしていくの~!」

イギリスの典型的な結婚式は、教会式(そこでレジスターといって日本で言えば婚姻届を提出する、法的な部分もここでやります)を挙げてから披露宴、その後2次会という流れで、披露宴までは日本に近い感じかな?

教会式だと日本よりも牧師様のお話があったり、聖歌を歌ったりともうちょっと宗教色が強いというか、形式だけじゃない挙式になります。披露宴はスピーチはあるけれど、招待客からの出し物はなし(笑)。ここまでが形式張った式で、夜の回はたいてい会場がディスコと化します。ここで新郎新婦のファーストダンスがまずあって、その後招待客も入り交じって歌えや踊れやのパーティーに。日本のようなゲームとかビンゴとかはやりません。

披露宴はOxfordにある5つ星ホテルRandolfにて。去年父を連れて観光に来た時にお手洗いを借りに入った思い出が(恥)。お食事もおいしくて、友人のご両親のお話にじーんときて、友人のきれいな花嫁姿にうっとりして、披露宴を満喫しました。

DSC_2899.jpg「ママー、ご飯おいしいね!」 
れいなには付け合わせの野菜をシェア。もりもりガブガブ食べてました。

披露宴が終わった頃にはれいなのベッドタイムも過ぎていたので、2次会は遠慮して帰りました。ファーストダンスがみられなかったのは残念。

翌朝起きたれいなに友人がプレゼントしてくれたお人形を渡したら、
DSC_2915.jpg「みて!かわいい~!」と満面の笑み(わしづかみにしてるけど)。

中高時代の友人も結婚式のために来ていて、日本に帰るたびに会ってる子、高校卒業以来初めて会った子とのおしゃべりもできて楽しい週末でした。

末永くお幸せに☆


コメント

管理人にのみ表示

先日は
結婚式、素敵だったよね~!!
ちえには本当に卒業以来かな?っていうくらい、久しぶりに会ったのに、
mixiをいつも拝見させていただいてるからか、全然ギャップを感じなくて、
不思議な感じだった☆
ダンナさまにも、You must be Chie's husband!!とかいっていきなり
チャペルで話しかけちゃったからびっくりされたかも(^^;)
本当に素敵なダンナさまと、かわいい盛りのれいなちゃんにもお会いできて
とっても嬉しかったです☆
また日本かイギリスで会えるといいね!
まいまい | URL | 2008/08/08/Fri 05:10 [EDIT]
>まいまい
そうそう、ダンナが「今話しかけられた~!ブログで見て知ってるていわれたー」ってチャペルで言ってたよ(笑)こちらこそ、すごい久しぶりに会ったのに、ブログで婚姻届のビデオとか見せてもらってたから去年ぶり~!みたいな感じでした。うん、また会えるといいね☆
luckycharms | URL | 2008/08/08/Fri 19:01 [EDIT]
おーっ。
れいなちゃんは初結婚式だったのかな?披露宴でちゃんと座ってお食事しているれいなちゃん偉いねぇ。ほんと、うちの子もいつか。。。。って思ってしまうねぇ。確かに。でも確かにこの先は長いよ。
Jonajona | URL | 2008/08/08/Fri 20:28 [EDIT]
>Jonajonaさん
ちょっと騒いだりしたよ~(笑)でも隣の部屋がレセプションに使った部屋で空き部屋だったから、招待された子供たちはみんなそこで歩いたりしてたの。子供がほかにいたのも気が楽だったよー。これから2人ってのも大変だよねーでもその方が忙しくて、あっという間に過ぎていくのかもね。
名無しさん | URL | 2008/08/09/Sat 20:29 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
