イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
れいなを夢中にさせるもの
れいなが産まれる前は、「小さい頃からテレビやらDVDやら見せて時間を作るなんて親としてもってのほか!このDVDは教育にいいのよーなんて手抜きもいいとこ」と思ってたけど、10ヶ月あたりからちょっとずつDVDを見せるようになりました(爆)

といってもれいなが反応するのはBaby EinsteinNeighborhood Animalsだけ。本物の動物が走ってたり遊んでたりする映像がメインなのだけど、もう釘付け。

DVD.jpg


おやつを渡しても、30分のプログラムが終了する頃に口を付けていないおやつをまだ同じ体勢で持っていたりとかなり夢中。

アニメにはまだ興味がないのか、ちょっと見てもすぐに遊びだしてしまうので、当分このDVDでよさそう。クラシック音楽をバックにいろいろな動物/昆虫が次々に出てくるので「ジャンク」番組じゃないからいいのかなーなんて。私も変わったものですな。これで2人目なんか産もうものなら即DVDかしら・・・

れいなは何かにつけて「DVDをつけろー」とTVを指して要求するのだけど、「見るの?」と反応してやるとものすごい喜びよう。端から見たら頭おかしいんじゃないかと思うような「ぐひひひ」なんていう笑いをする。つけるとちゃんと自分から座るし。なので食事の用意をするときにぐずってるときはつい利用してしまうのです。

1歳を過ぎて、そして歩くようになって急速にいろんなことができるようになった気がします。「ごちそうさま」って手を合わせるのは毎食後やってきたのだけど、今日初めて自分でやりました。意味は分かってないだろうけど、親のを見てすぐに真似ができるようになった様子。

今日はいつも開けない引き出しからパスポートを出して遊んでいたのを発見。「こら!戻しなさい」って言ったら慌ててしまって「ない(おしまい)」のベビーサインをしたあと、自分の頭をなでなで。私が「いい子ね」といって頭をなでるのを覚えてるみたいで、取り繕うようにやってました。知恵がついたもんだ。


DSC_2931.jpg歩けるようになって毎日楽しいわ♪ちょっとジャニーズ風?ポーズ


こんなダンス?もできちゃうんだから
DSC_2933.jpg

DSC_2932.jpg
ファンクラブ会員募集中☆
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

れいなりん、すごいわね。
ウチのも歩き始めたらもっと知恵がつくのかしら…

ホント、生まれる前は「テレビなんて絶対見せない!」とか言ってたのにねぇ。
ウチなんか一緒に見て、歌ったりしちゃってるよ。

夕方ゴハン作ってると、「おかあさんといっしょ」が何故あの時間に放送されてるのかわかるよね。

ウチもそのDVD買おうかな。
(ってまたマーケティングにはまったような発言するし)
ヒュウゴの母 | URL | 2008/08/15/Fri 23:43 [EDIT]
ファンクラブ、入る~!(もう入ってる?笑)
かわいいね!!

この間会ったときも歩くのに夢中だったもんなー。
二足歩行できるようになるってやっぱりスゴイことだね。
きっと本人にとってもv-20


asaco | URL | 2008/08/16/Sat 04:31 [EDIT]
きゃ~、私も思ったものだわ♪
でも海外住まいだと日本語を習得する手段にもなる!ってお友達から聞いて少しずつ見せ始めたんだわ。ジェンはけっこう吸収してるなぁ。
ビリもぼちぼち。しまじろうもかなりいいよ。
歯磨きも進んでするようになるしね。
れいなちゃん、かわいい!この初期の歩行って大好き♪
てるこ | URL | 2008/08/16/Sat 07:32 [EDIT]
>ヒュウゴの母さん
歩き始めてから結構変わったよ。周りの人もそう言ってたしね。
K子さんにDVD貸したの。マルチリージョンだったら観られるから、借りてから決めたら?

>asa.co
うん、ハイハイの頃はまだ訳の分かんない存在っていう割合が高かったけど、だんだん人間味が増してきておもしろいよ^^

>てるこさん
うちもしまじろうやる予定なの。やっぱり日本語とか、挨拶とかの生活習慣は身につけてほしいし、『しまちゃんがやるなら私もー』ってなってくれたら楽だしね(爆)
luckycharms | URL | 2008/08/16/Sat 16:13 [EDIT]
私も私がシャワー浴びる時にしまじろう見せてますけど、20分間見てますよー。
遊びに来てくれる時に試しにれいなちゃんにしまじろう見せてみましょうか!?
生れいなちゃんに会うのが今から楽しみです。ふふふ。
あったんたん | URL | 2008/08/17/Sun 22:38 [EDIT]
ファンクラブの会員なんて募集したらさぁ、うちの夫は会長になると思うよ。もうさぁ、れいなちゃんれいなちゃんれいなちゃん!って毎日思い出しては遠い目をしてるよ。お外に連れてって!とおねだりされて、くしゃみをしたのが彼的にはかなりのつぼだったみたいで、そのシーンを思い出しては顔を手でおおって「あぁぁぁぁ…かわいかったなぁ…」と言ってます。
なおこ | URL | 2008/08/18/Mon 05:55 [EDIT]
>あったんたんさん
もうしまちゃん見せてるんですねー。じゃあお邪魔した時に反応するか試させてもらおうかな?私も生Miaちゃん楽しみです☆

>なおちゃん
そんなに思ってくれるとはれいなも幸せ者だよー。今度会ったときはもりもり歩くから是非相手をしてやってって伝えといて☆
luckycharms | URL | 2008/08/18/Mon 07:51 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
