イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
ベビーサイン
歩き始めてから知恵のつき方が急速になった気がするれいなさん。ベビーサインもいろいろとできるようになりました。

今できるのは:

*食べる(手をニギニギ)
*飲む(手をヒラヒラ)
*ちょうだい&もっと(手を叩くまたは手の甲を叩くー現在混同中)
*おしまい(両手を開く)
*犬(舌を出してハッハッ)
*うさぎ(頭の上に両手を持っていき、指を曲げる)
*ごちそうさま(両手を合わせる)
*音が聞こえる、うるさい(手を耳に持っていく)
*鳥(人差し指と親指をつけたり離したり)
*うんち(お腹をぽんぽん叩く)
*手をきれいにする(両手をすり合わせる)
*ありがとう(ぺこりとお辞儀もどき)
*飛行機(親指と小指以外を握って左右に傾ける)

ちゃんとしないときやちゃんとできないものもあるけれど、サインで伝わるということが分かってきたらしく、自分なりに一生懸命やっている様子。
DSC_2999.jpg
これは「うさぎ」。この日にするようになったのでまだ形があやふや。

DSC_3008.jpg
「ごちそうさまでした」

そして

DSC_2986.jpg
「おしまい」(ご飯もういらない、とかの時に使います)


それから、サインというか、親ばかでいつの間にか教えてしまったのがコレ。

DSC_2991.jpg
「かわいいぃ♪」

以来、れいなのことじゃなくて「かわいい」という言葉を使った時にもやるように・・・(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

かわいいのサイン、激カワ~!!
基本的な欲求だけじゃなくて「ありがとう」とか、感謝もできるのってすごい。
私も一応本買って、「食べる?」とかやってるけど全く無反応だよー
このままインプットを続ければいつかは出てくるのか、、、れいなちゃんはサインていつ頃からし出した?
Reiko | URL | 2008/08/27/Wed 15:18 [EDIT]
かわいっ!
いや、ほんと可愛いしー。
サインもだけど、れいなちゃん本人も。
髪伸びてどんどん女の子らしくなってるーいいなー。
咲季のサインは飲むだけ。あとは意味不明な言葉で何とか苦肉の意思疎通してるって感じ。
ちゃんとサインやっとけば良かったな・・・。
まんち | URL | 2008/08/28/Thu 15:51 [EDIT]
>Reiko
ありがとう=感謝かどうかはまだ分かってないかも(笑)
今はまだ無反応だと思うよ。うちは4ヶ月くらいから1,2種類やってたけど、自分からサイン出すようになったのは11ヶ月とかだよ。それよりも前に理解はできるようになってたみたいだけどね。

>まんちさん
うちも意味不明な言葉を言われて何かを要求されることがあって、お互いに顔を見合わせて「・・・」ってことがよくあるよ(笑)まだ言葉が出てないならサイン遅くないんじゃない?
luckycharms | URL | 2008/08/28/Thu 19:54 [EDIT]
ウェリーズの「おしゃれ~」は私です。名前書き忘れてごめんなさい。でもちゃんとあたってましたね(笑
ベビーサインの種類はずいぶん増えましたね。お腹をポンポンが「うんち」というのが日本の一般的な表現と違ってて面白いなぁと思いました。うちでは「お腹いっぱい。満足」って感じでした。 「かわいい」の表現は本当にかわいい!  
愛莉のママ | URL | 2008/08/29/Fri 00:08 [EDIT]
>愛莉のママさん
何となくそうかな~と思ったのよ。
サインは自己流のものも多いし、結構適当なんだよね。友達が使ってるのをそのまま使ったりして。うんちのサインは「したら教える」って習慣にしておけばトイレトレーニング楽かと思って(笑)
luckycharms | URL | 2008/08/29/Fri 18:27 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
