イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
行ってきます・・・
明日からダンナの実家、リーズ近郊にあるCastlefordという街に3泊4日してきます。リーズは大きな大学もあって結構栄えてる(ブリストルにないお店もいくつかあったりするし)のだけど、ダンナが生まれ育った街はとても小さい上に、おそらく95%以上が白人(そして多分英国人)ではないかと思われるほどミックスしてないところ。

こっちに来た頃10ヶ月ほど住んでたけど、スーパーで大の大人に口をあんぐり開けて見られたり(多分ダンナと一緒だったからかな?)、ランニングしてると子供にまで何か言われたりしてとても嫌だった。そういうこともあって、今もあまり好きではない街だし、ダンナには公言している(ダンナよ、ごめん)。

といっても義両親に罪はないし、月に1回会いにいっても「れいなには全然会えないから気がつくとあっという間に大きくなってて・・・」と言われるのも仕方ないかなーと思いつつ。(実の娘が車で5分のところに住んでおり、孫に毎日会っているから比べられているのです)

やっぱり行くのは憂鬱なのです。荷物もいっぱいになるし、れいなの食事も気を使うし。

以前、まだれいなが1歳になるかどうかの頃、気づいたら何かを食べていたので思わず取りあげたら、隣に座ってた義母が、「れいなが欲しそうに手を出したからあげたのよ。大丈夫よ、マーガリンと瓶詰めのビーフパテだから」だって。パンからマーガリンが染み出るくらいに塗ってあったし、加工肉なんてまだ与えてないんですけど!!!!

「れいなには脂質も塩分も高すぎます!」って言ってからちょっとキツかったかなーと思って謝りにいって、ついでにダンナにもちゃんと説明してくれるように言ったのに、あとあと聞いてみるとダンナは義母に、

「お母さんが勝手にあげなければこういうことにならなかったんでしょ」と言ったらしい・・・・。

どうして、
*いつも家で手作りしてて、塩分とか添加物に気をつけてる
とか
*まだ小さいから大人と同じものを食べると身体に負担
とかいうことができないのか?!

ほんと、ダンナって自分の親に対しては妻の援護すらできないんだなーと実感。

今回はキッチンが改修中のため冷蔵庫とレンジのみ!でも週末にパーティーがあるので行かなくちゃいけなかったのは仕方ないのだけど、それに便乗してダンナは歯医者&上司とのミーティングを設定。そのため、2泊多くなったのでした。

もちろん相談されたときにはNO!だったのだけど、電車で先に行けば、とかいろいろ提案しても嫌がるばかりなので仕方ないので行くことにしました。

とはいえ直前まで毎日文句をたらたら(笑)ごめんよ、ダンナ。でもツマには義家に行くこと自体、気が重いことなのだよ。そして今回はどんなことがれいなに降り掛かるのかと思うと気が気でないのだよ(笑) そしてこれからも私はこのことを引き合いに出すと思うので、これを機にこういう帰省の仕方はやめてくれるといいなー。

というわけで大変長くなりましたが、行って参ります。愚痴ブログになってしまってすみません(汗)

<最近のれいな>
「最近マミーはあまり写真を撮ってくれないのよね」
DSC_3617.jpg
サファリパークお散歩中のヘボショット。洟もたれてます(笑)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ハロウィンの壁紙可愛い~!
って話がそれたわね。

頑張って4日間「女優」してくるのだー!マーガリンにパテは強烈だけど、アメリカでも新生児にフレンチフライあげている人とか、シッピーカップにコーラ入れている人とか見たことあるので、それほどショックうけないかも(苦笑)
Reiko | URL | 2008/10/16/Thu 06:48 [EDIT]
がんばってね
旦那さんの実家って確かに気が重いよね。しかも4日も!それに1ヶ月に1回も帰ってるなんてえらい!ウチの義母も愛莉が好きなものを好きなだけ時間もかまわずあげてしまうので 「・・・・・」という感じですが「今日だけだから」と自分に言い聞かせて耐えてます。でもレイナちゃんは滞在4日だし食べ物も気にする年齢だからママはストレス溜まるよね。どうかトラブルが起きませんように。
愛莉のママ | URL | 2008/10/16/Thu 07:22 [EDIT]
意識の違いって本当に、困るね。はたまた、義理のお母さんだと、なんて伝えたらいいか分からないよね。いっそ、旦那さんにこう伝えてほしいなぁと、原稿を渡してしまうとか(笑)。それにしても毎月帰ってるなんて、えらい。
それ | URL | 2008/10/16/Thu 19:24 [EDIT]
>Reiko
女優にはなれなかったけど(笑)、結構テキトーに過ごしてきたよ。いつものことながら、行くと思ってたよりも悪くなかったなーと思うんだよね。でも、「れいなはこのプレーンのクッキーもだめなの?」って聞かれたよ。大人用のクッキーは砂糖もバターも多いからダメ!って断言しておいたけど。

>愛莉のママさん
ダンナ様の実家は都内なの?まさかダンナさんがいないときまで遊びにきたりはしないよね?(笑)
今回はさすがに懲りたのか(笑)、お義母さんは何もあたえなかったよー。

>それさん
私はもう直に言うことにしたの(笑)ダンナはアテにならないし、ちょっとくらい常識はずれてても、「ガイジンの嫁」ってことで許してもらえるかなーなんてね・・・
luckycharms | URL | 2008/10/19/Sun 18:40 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
