イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
ほうとうと秋の味覚たち
日本は朝晩涼しくなり、少しずつ秋めいてきたとか。イギリスは『少しずつ秋めく』ということがなく、9月くらいからがんがん寒くなり、今では最高気温が13度とか。朝はもっと寒い。とはいえ、葉っぱが色づいていたりして秋だなぁ~というか、寒くなったのねぇ~と目でも実感できる。

さて、イギリスのスーパーは日本よりも野菜/果物の種類が多い気がします。多分輸入物がとても多く、1年を通して同じものがあるからだと思うのだけど、それでもこの時期にしかお目見えしないのがカボチャと栗。

いわゆる日本のカボチャは" Squash(スクウォッシュ)"の仲間で、ラベルをみると"Green KABOCHA"という種だそう。いつも行くスーパーでもあったりなかったりの貴重品。この前見かけた時に4個買い占めました(笑)

サツマイモも sweet potatoはあるけれど、中がオレンジ色で、水分が多くてお料理にはイマイチ使えない。焼き芋にすらできません。と思っていたら、日本のサツマイモのようにちょっと細身で長いのを発見。White Flesh Sweet Potatoとのことで切ってみるとほんとに白い。日本のみたい。

サツマイモご飯と、サツマイモの煮付けをしてみたけれど、崩れることなく成功!日本のよりもホクホク感が足りないけれど、これでサツマイモも手に入ると思うと嬉しいな♪

さて。今日の夕食は「ほうとう」です。そういえば去年の今頃も作ったような。簡単なのに、なぜか1年間作らずじまいでした。 生ほうとう麺が実家の近くのスーパーに出回るようになって数年、ほうとうは我が家の冬の定番でした。

でもこっちだと乾麺すら手に入らない(当たり前か)ので、作ることにしたのです。
IMGP7541.jpg
ちょっと不格好だけど、ほうとうだからOK!

秋らしい食材で♪
IMGP7539.jpg

IMGP7543.jpg
薄味なら、れいなも食べられるので今日はみーんな揃って同じメニューです♪
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ほうとう、美味しそう!麺から作るとは、さすが~。

先日ちびはおいも掘りを体験しました。といっても、本人は土いじりと虫観察に夢中だったけど(笑)。
料理があまり得意でない私も、ちびのためにスィートポテト作りました♪イギリスでも日本でも涼しくなると食べ物が美味しいよね~。
mmm | URL | 2008/10/26/Sun 12:08 [EDIT]
>mmm
私もお芋掘りしたときのこと覚えてるけど、すごくいい体験だよね子供にとっては。スイートポテト,おいしそう☆食べたくなってきた~!
luckycharms | URL | 2008/10/26/Sun 19:39 [EDIT]
サツマイモも珍しいものなのね。 愛莉に離乳食として焼き芋つぶしてあげてたのが懐かしいです(笑 ほうとうなら味を濃くする前にレイナちゃんのを取り分けておけば みんな同じ料理が食べられてママは助かりますね。 冬は煮込み系が増えるからママは大助かりです。 でも日本のようにおなべは無理ですよね。
愛莉のママ | URL | 2008/10/27/Mon 09:38 [EDIT]
先日お邪魔した際にさつまいもwhite~がいいって言ってましたよね?うちも早速スーパーで探しましたが探せなくって、さつまいも購入も初めてなんでとりあえずのものを購入。オーブン入れて、いざ!やっぱり中身オレンジ。。。。。ほんのり甘味???娘は半信半疑で無理矢理私に食べさせられてるって感じ。。。笑。それでも、母親が冬によく作ってくれたサツマイモ入り通称‘練りこみ’という料理を思い出しました。(正式名称はわかりません)やっぱりサツマイモは寒い時期いいですね。
nao | URL | 2008/10/27/Mon 11:20 [EDIT]
>愛莉のママさん
日本のようなサツマイモはほとんど手に入りません。きっと彼らにとってはずいぶん固いんだなーって思うんじゃないかな?実は
電気鍋/鉄板セットを買って持ってきたので、冬はお鍋ができるのです♪といいつつあまり出番がないのだけど(笑)

>naoさん
コメントありがとうございます☆
うちの近くのASDAでしかみたことないんですよー。もしかしたらCribbs CausewayのASDAならあるかも??
luckycharms | URL | 2008/10/27/Mon 20:33 [EDIT]
昨日、サツマイモとカボチャ、探したけど売って無かったよ~(泣)
でも、栗は発見☆
秋は美味しいものが多くて嬉しくなるね。
ロン | URL | 2008/10/28/Tue 12:25 [EDIT]
>ロンさん
カボチャはこの2週間、うちの近くのASDAでもないのよー。サツマイモはいつもいっぱいあるのだけどね。
luckycharms | URL | 2008/10/28/Tue 20:41 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
