イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
何か・・・話し合えない
ダンナはもともとあまりしゃべる方ではありませんが、付き合ってる頃から感じていたのが、「議論ができない相手」ということ。

「○×についてどう思う?」と話題を振っても、「別にいいんじゃない?」とか「考えたことない」とかで話が終了~。私も熱く語るのが好きなわけじゃないけど(でも割と好きかも)、話題を振られた時に興味がわいたり、何かしらの考えが頭にのぼったりするし、お互いの感じたことを話すことで相手をもっと理解することができるんじゃないかな~と思ったりします。

オバマ氏が大統領選に勝った夜、ダンナが「キミはオバマが大統領になるのをどう思う?」と振ってきました。私は彼のスピーチや政策を知る機会のないまま今に至る(のもどうかと思うけど)のだけど、黒人と白人のハーフとして育ったとか、弱冠47歳だとか、カリスマ的な存在だということくらいは知っていたので、勝てば最高齢で、かつてベトナム戦争に従軍していたマケイン氏と比較してどうだろう・・・とちょっと考えてから自分の意見をいいました。

それに対してダンナは無反応。彼はどう思うんだろうと振ってみると、「オバマのこと知らないからわからない」で終了。

私も知りませんが! 「ちょっとは思うところがあるんじゃないの?」って突っ込んでも「ん~。強いていえば、2期目のために1期目の途中からまた仕事を投げ出して演説とかするわけでしょ。なんかおかしくない?」だって。

『それはマケインが勝っても同じことじゃ?それにあなたが振ってきた質問から逸れてない?』と思ったけれど、なんだか疲れてしまって流しました。

完全に知らなくても自分の意見ってないのかなぁ。思うところってないのかなぁ。頭をもっと使おうよ~。

と思ってしまうのは私のエゴでしょうか・・・・

もっと日常的な話題であってもたいていこんな感じ。そんなこともあって、夫婦の話題は皆無なのでした(沈)

って何だか愚痴に終止した感じだけど・・・・解決策だってなさそうだしねぇ。あるのかしらん?
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ああ、私もそうかも?振られても「いいね」とか「そうおもう」とかで済ませてしまう事が・・。反省v-12
旦那様、平和主義者なのかしら?意見が反対だったりしたら言い出しにくいのかな??私はこのタイプなんです~。

私達も昨日、丁度この話題が出ました。お互いにあまり知らない分、盛り上がりに欠ける話題でしたが。。
れいなちゃんの話題で議論してみてはどうでしょう?積極的に意見が出るのではないでしょうか??
なほ | URL | 2008/11/06/Thu 15:58 [EDIT]
こういうアホな話題はどう?↓

19歳の少年が世界で最もファンタスティックで長い名前に改名

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081105_the_most_fantastic_long_name_boy/

『アホだね・・・』で終了かもだけど(笑)
ロン | URL | 2008/11/06/Thu 20:05 [EDIT]
>なほさん
反対意見でも、個人攻撃なわけじゃないし、違う意見を聞くことでまたいろいろと考えさせられるからものすごくプラスなんじゃないのかなぁ~って私は思うんですが、ダンナはきっとなほさんと同じ考えなのかも。共通の話題がれいなしかないので、『大人の会話』があってもいいな~って思ってたんです。

>ロンさん
ニュースで見たよ~。あっほやな、と思って笑ってしまったけど、ダンナはきっと「じゃあ僕はLeeds United Foreverに改名する」とかこりゃまたアホなことを言って私が不機嫌になりそう(笑)もっと心を広く持ってダンナを受け入れないといけないのかなぁ。
luckycharms | URL | 2008/11/06/Thu 20:58 [EDIT]
私は結構熱い方なんでv-42納得するまでダンナに食らいついていく。。。(一方通行も多々ありますがv-14というかうちの場合、ダンナの日本語も私の英語も中途半端、話し合わないと夫婦関係を維持していくのは難しい、そういう意味では話し合いは必然なのだと思います(うちに関してはですよ)。すみません、主旨にあってなかったですね。。。
nao | URL | 2008/11/07/Fri 13:03 [EDIT]
>naoさん
でもそういう方がいい結果が出ると思う~。うちは私が押すと彼がぐぐーんと引くのでちょっとむかつきます。で,そういう思いするならもういいやってなっちゃうのかも・・・。
luckycharms | URL | 2008/11/07/Fri 17:07 [EDIT]
おーまいごっど!obamaが勝った!!今回はまほも初めて投票に行ったから、めちゃ感動だったよー。マッサチュは、democraticなので、どうやっても彼が選ばれるんだったし、皆玄関前とかにも、車にも、鞄にも、窓にもobama,obama,obama,obamaだったよ。halloweenにもobama pumpkinとかやったし。こっちの人はみんな、oh man, i am so proud of my counrty風です。そりゃそうだ.halfであっても、こっちのmediaはblackとしてとっているので、黒人が大統領になったということなのさ。racial problem も乗り越えて頭の通った人を大統領として迎え入れる事ができた、ってことで、国民として前進したということらしい。まほもobama当選して感動したよー。彼のスピーチとかすごいよ、誰がかいてるんだか知らんが。
maho | URL | 2008/11/08/Sat 13:51 [EDIT]
>まほ
よかったねーオバマ。でも期待が大きすぎて、実際なってからが大変そう。頑張って欲しいけどね。是非。
luckycharms | URL | 2008/11/09/Sun 16:47 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
