イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
クリスマスですが・・・
日本だとカップル向けの宣伝が多いような気がするクリスマスですが、西洋ではクリスマスはお正月のような、ファミリーイベント。どこかに出かけるというよりは(まあ教会くらい?)、家でみんなで団らん、25日の朝にプレゼントを開け、クリスマスのごちそうを食べるのが流儀のようです。

実家ではアメリカから持ち帰った巨大な組み立て式ツリーを12月頭に飾りつけ、プレゼントを下に置いてイブにごちそうとケーキを食べ(ここがとても日本風)、よく朝プレゼントを開けて、25日の食事はイブの残り物という流れでした。でも毎年楽しみだったなぁ。

私たちは毎年義両親のところでクリスマスを過ごすため、家の中は通常営業(笑)。

でもやっぱりちょっと雰囲気だしたいなぁ・・・ということで、いつも飾ってる白いキャンドルを赤に変え、TV台の上にクリスマスのポプリを置き(でもれいなの手が届かないようにしてるのでとても目立たない・・・)、さらに今年はポインセチアを買ってみました。
DSC_4137.jpg
これでちょっとはクリスマスっぽいかな?

でも気分はあまり盛り上がらないのはなんでだろう。日本でもアメリカでもものすっごくクリスマスへのカウントダウンは盛り上がったのに・・・・。歳か?!それともイギリスではライトアップがあまりない&しょぼいから?!?!

とはいうものの、12月に入ってからの郵便物はもっぱらクリスマスカードです。我が家にもすでに20枚近く来ています。
スポンサーサイト
© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
