イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
食べさせちゃいますか?
クリスマスイブから義両親のところへ行きますが、やっぱりいつも課題になるのがれいなのご飯。

ぱっさぱさお肉にどっろどろ野菜にマーガリンいっぱいのマッシュポテト・・・とか、バターたっぷりのサンドイッチ・・・とか、れいなの身体にも悪そうなものばかり。

たまにならいいのかなぁ。でもやっぱり・・・それにこの前パブでお子様ランチを頼んだんだけど、薄味だったものの、食いつきが悪くて、結局お友達のおにぎりを分けてもらったらぱくぱく・・・食べ慣れてないからかなぁ。まあ身体には手作りで何を使ってるのかきちんと分かってる方がいいんだろうから、れいなはちゃんと育ってくれてるんだろうと思うんだけど。

義両親宅でもなるべく手作りする予定なんだけど、クリスマスのランチはこっちでは特別なもの。あ、といっても義母のは毎週のサンデーローストで焼くビーフとラムの他にターキーを加えただけ。お肉もぱっさぱさなのでれいなはぺーってしそう・・・。 ヨークシャープディングもラードたっぷりで焼いてるし、グレービーも顆粒のだから化学調味料いっぱいだろうし・・・・。

食べられるものはいろいろ出そうなのだけど、塩分とか、油分とか心配しちゃって何だかなぁ~。でも完全別にするのもな~と思っているのだけど・・・・

どうすればいいんだろう。 もう離乳食完了の時期だけど、日本では幼児食も引き続き薄味で、という一方で、イギリスでは18ヶ月ならもう多分完全に大人と同じものを食べさせてる人もいっぱいいる感じだし・・・。

18ヶ月ならもう食べさせちゃいますか?
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

NoTitle
茹で野菜くらいは義家族と同じものでもいいかも・・・
どうせクタクタに煮てあって、栄養なんて抜けまくってるから足りない栄養はママの美味しい幼児食でカバー!(笑)

ウチの場合、義母の前で全部味見してから『これは食べても良いよ~!けど、これはダメね~!』ってやっちゃってるよ。

イヤミでもなんでも無く、母としての職務だもん☆
ロン | URL | 2008/12/20/Sat 23:07 [EDIT]
NoTitle
ちゃんと、食育やっててすごいですね・・・。
うちも、初めの頃は薄味で栄養バランス考えてしてたんですけど、こっちのママさんと親しくするようになって、
カイルはジャンク系の味を覚えてしまったので、幼児食はもうダメみたいです。

私が薄味で、(妊婦だし、、、。)和食中心を作ってるので、まぁいいか・・・。って思ってるけど、やっぱり18か月の子供には早いかなぁ・・・・。とも。
食文化の違いって大きいですよね~。
タエ | URL | 2008/12/20/Sat 23:28 [EDIT]
NoTitle
>ロンさん
そっか~。じゃあ野菜くらいあげようかな。どうせ色が抜けるくらいくたくたに煮るくせに、お塩を入れること自体おかしいとおもうんだけどねぇ・・・・。  よし、私も「ママチェック」入れようーっと。

>タエさん
私が甘いもの/揚げ物に目がないので、「味を教えたら最後」って思ってるから大人のものはあげないようにしてるんです。味見させて欲しがったら「これ以上だめよ」ってかえってかわいそうかな~と思って。だって美味しいですもんね(笑)
ママ友がみんな日本人なのもあって今のところガード固めですが、かえってこれをいつ崩すのかが難しいところです・・・・。
luckycharms | URL | 2008/12/21/Sun 11:46 [EDIT]
NoTitle
ちえさんの義ママさんのお料理、、、
unhealthyで心配ですね。
お野菜はスチーマーじゃなくボイルするんですか?その上に塩??そしてぱっさぱさのお肉なんですか??
ラード使用なのも読んでいてびっくりしちゃいましたよ。

うちの義ママは私に負けず劣らずのヘルシー嗜好なので(スイーツに関しては私より厳しいし。)安心していつもクリスマスディナー(すんごく美味です。)楽しんでますが、これってラッキーな事ですね。

今年は1歳の息子もターキーとスチームしたお野菜とローストポテト(グレービーは抜きで)は食べてもらう予定ですよ。
でもこれは勿論、義ママのヘルシーお料理テクを知ってるから出来るんですけどね。

クリスマスもうすぐですね。
お互い楽しみましょうね☆
choux bun | URL | 2008/12/21/Sun 13:39 [EDIT]
NoTitle
うちはこっちにきてからやっぱりジャンクな味を覚えてしまいました。。。丁度18ヶ月くらいだったかな~、こちらの家族の手前あんまり拒否するのもなんで解禁してしまいましたv-40チキンとかならまだしも牛肉とかはまだちょっと油多すぎますよね。ターキーはどうなんだろ??マッシュポテトはバター抜きで、グレービーも抜いてだったらそんなにコテコテしてなくて良さそうですけどね。
nao | URL | 2008/12/21/Sun 19:24 [EDIT]
NoTitle
>choux bunさん
うらやましい! うちの義両親は根っからのイギリス北部労働者階級出という感じなので、野菜は塩を入れてクッタクタになるまで茹でる、肉は肉汁が出なくなるまで焼くって感じです。味覚が発達してないんだと思いますよ。 バターも植物油も使わない人なんです。その割にベーコンの脂身は切ってる・・・ラードで結局取ってるじゃん、って思うんですけどね。

ダンナに相談したら、うちはうちだしやっぱりちゃんとしたものを食べさせようということになりました。 ダンナは何がダメなのか分かんないみたいだけど、「ラードたっぷりだし」って言ったら速攻で「じゃあダメ」だって・・・。

とりあえずダンナが味方してくれるので義両親宅でのクリスマスも頑張ります!

>naoさん
野菜に塩を入れないで茹でてくれるように、とかマッシュする前にちょっとじゃがいもだけ取り分けさせてもらうようにしようと思います。マッシュポテトに使ってるマーガリンと塩はハンパない量なんですもん.... お肉はちゃんと焼けてるのが心配なのか、肉汁もなくなるまで焼くのでどんな種類のお肉でもものすごいぱさぱさなんです。なので大人はグレービーかけて湿らせてる感じ(笑)
luckycharms | URL | 2008/12/21/Sun 20:59 [EDIT]
NoTitle
肉をれいなちゃんに味見させて「おえっー」ってさせれば義理母も引っ込むんじゃないですか?
最初から「これはだめ!」みたいにすると角が立っちゃいますもんね。難しい!
うちも義理母がイギリスに来たときにチビ助にスルメとせんべいあげてるの見ちゃいました。
ありえないでしょー。

まあそれを抜きにして楽しいクリスマスを。
そしてちょっと早いけどハッピーニューイヤー。
来年もよろしくお願いします!
まっちゃん | URL | 2008/12/22/Mon 13:07 [EDIT]
NoTitle
>まっちゃんさん
義理母には勝手にものをあげたりしないようにお願いしてあって(以前ちょっとしたアクシデントがあったため)、多分「まだこれも食べさせないわけ?」と思いつつ、手を出せないでいるんだと思います・・・とはいえ、義両親に預けて出かける気にはなれないんですけどね~。
スルメとせんべい!!私なら切れてるかも・・・でも義理親って難しいですよね。
まっちゃんさん家も良いクリスマスとお正月を☆来年はもっと会えるといいね♪
luckycharms | URL | 2008/12/22/Mon 22:02 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
