イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
最近のいろいろ
最近アップしてませんでしたが、元気にやっております。流行っている風邪(今年はひどいらしい)にも幸運にもかからずに一家で年を越せました。

元日が過ぎれば一気に通常営業モードのイギリス、週明けにはトドラーグループなども再開してこの寒い中(最近は最高気温が0度とか!夜は-10度とか!)引きこもり気味な親子には助かってます。

でも何も予定のない日は一日家に引きこもりがち。れいなの「ビデオビデオ」という要求に負けてTVをつけたら最後、いないいないばあっ、おかあさんといっしょ、アンパンマンがエンドレスで流れる日になります。しかも最近はこの番組じゃないとか、あの歌がいいとか文句をいうのでやってられません。

一緒に遊ぼうとしてもTVがついてないと怒る始末。見てないのに番組が終わるとまたつけろと命令するし。

今日はそれに加えてぐずぐずもあり、昼寝も最近しないので私のストレスも最高潮。とうとう怒ってベッドに放置してしまいました。ああ、反省。

子供に対して「うるさい」とは絶対にいわないようにしようと思っている(今までに2回くらい言っちゃったけど)ので、ぐずぐずされたり泣かれたりするとものすごいストレスがたまります。最近ではうるさいとはいわなくても『そんなことで泣かないの!』とか言っちゃってるからあんまり意味ない気もするけど・・・・

というわけで引きこもり&ストレス最高潮な私、今日はどか食いに走りました。1週間分くらい食べたんじゃないかしら?

それがまたストレスになり、イライラし・・・ああ、悪循環。

明日からの目標は「一日家にいないこと」。たとえモールでも、カフェでも家から出ようと思います。荷物も多いし、厚着だしめんどくさいんだけどね・・・

ああ、私が日本に住んでて、母が生きてて、実家に遊びに行ける環境だったら毎日入り浸ってるんだろうなぁ・・・・。

今日はダンナがそんな私を見て珍しく苦労を口に出して認めてくれたのでちょっと救われました(笑)。そんな私はダンナの働きっぷりに感謝したことがない気がする・・・反省。

年明け早々、去年からお仕事をさせてもらっている季刊誌の翻訳の仕事も入ってきました。毎日やっていた翻訳の仕事も秋に打ち切りになったため、久しぶりの仕事でちょっと嬉しいです。

どっぷり浸かっているためか、自分が記事の内容の状況に置かれた夢を見たりとちょっと精神的に疲れてもいますが、仕事があるのはとてもありがたいです。というわけでそっちも頑張らなくては。

そんなこんなでよくわからない日記になってしまいましたが・・・ちゃんと生きてます(笑)

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

大人は家にいても何かしらやることあるけど子供は体力ついてくると室内遊びだけじゃ疲れない&つまらないからぐっすり眠れずグズグズして機嫌が悪いことってありますよね。ちょこっとお買い物とか近所の散歩でも子供にとっては「おでかけ」でれいなちゃんくらいの時は道草が長引く覚悟でよく出かけたものです(笑 でも身重だからそうも言ってられないよね。せめてもう少し外が暖かけば外出するのも構えなくて済むのに。。 
愛莉のママ | URL | 2009/01/08/Thu 00:09 [EDIT]
分かります、分かります。うちの子も全く同じ状態ですもん。れいなちゃんのこと考えても自分が身重なこと考えてもあまり人ごみに行きたくない季節だし、ホントに時間の使い方難しいと思います。なるべく午前中から外出してれいなちゃんを少しでも多く歩かせる!そしてお昼寝。。。ってうまくいけばいいんですがね。。。
nao | URL | 2009/01/08/Thu 04:58 [EDIT]
お久しぶりです、時々読み逃げしてます。^^;

本当にこの時期は小さい子がいる課程にはつらいですよね!
よ~~~くわかります。私も自分のまいた種とはいえチビ二人分からんチンなのを二人連れて寒い中出かけようと思ったり、やっぱりダメだ!とくじけたり。
でもハルはもうすぐそこ!赤ちゃんも無事に生まれればもっと楽になりますよね♪
ゆっくりできる時にゆっくりしたら良いわよ。モールやカフェで風邪を拾わないように気をつけてね♪
teruko | URL | 2009/01/08/Thu 07:58 [EDIT]
はろーー!!
早いね~。2009年始まっちゃった。。。
お腹大きくなってきたのかな、早く会いたいよ~

れいなちんの成長っぷりもブログで拝見させていただいて、
日本の叔母な気分で目を細めております。ほんとにかわいい!
しかも、オンtheマユゲ!!笑

上手にストレス発散して、春を待ちましょう♪
私もここんとこ食欲止まんなくってさー。
反省してるのにやめられない自分にストレス、笑。
(妊娠してないのに)お腹がたるむ前に脱暴食、がんばるわ。

ではでは、お仕事もがんばってね☆
luckycharms&familyが健康で2009年を送れますように☆
asa.co | URL | 2009/01/08/Thu 14:05 [EDIT]
この季節外出するの億劫になりますよね。しかもちえさん妊娠中だし。。。
うちも暗くて寒い冬は時間を持て余しがちですがとりあえず用はなくてもタウンセンターに行ったりしてます。家で息子をお昼寝させるのは結構大変なんですがバギーのに入れるとすぐに寝てくれるので。(笑)

早く春になってほしいですよねー。

choux bun | URL | 2009/01/08/Thu 21:22 [EDIT]
>愛莉のママさん
住んでるのが町中じゃないので、コンビニまでは2分なんだけど、次に近いお店まで20分なの・・・さすがにそこまでれいなの手を引いて行く気力がなくて(笑) 確かにれいなはちょっとお出かけするだけで嬉しいみたいだけど、コート着せて靴履かせて・・・帰ってきて手を洗って・・・って考えると憂鬱になっちゃう。

>naoさん
そう、まず午前中お出かけしなくちゃだめですね。朝ご飯食べて自分の用意して時計を見るともう10時だったりして一気にやる気喪失(笑)。でも確かに朝トドラーとか行くと帰りの車で寝たりするんですよね。頑張らなくちゃ。

>terukoさん
私も読み逃げしてますよ♪ははは
そう、まず寒いから荷物&着るものがすごく多いし、公演連れてってもこっちが寒くて辛いから初めからギブしちゃう。せめて春になれば新生児をスリングに入れてれいなを公園にって思ってます。でもイギリスの『暖かい春』っていつくるんだ?!?

>asa.co
ああ、私の代わりにれいなと遊んでよぉぉ~(笑)
食べなくても平気なときは平気なのに、なんでなんだろうね。私も今は『妊婦だからいいや』って思ってる部分もあるけど、産んだらまた腹筋やガードルで少しでも腹を戻さなくちゃ・・・
秋に帰るから是非是非遊んでね♪ asa.coのおはらい、ちゃんと効きますように♪ 今年もよろしく。

>choux bunさん
私自身身体を動かさなくちゃって思ってるんですが何せ荷物も多いからつい車で動いちゃって(笑)。うちも最近家だと『疲れてないよ!』って感じでお昼寝してくれないので連れ出して車で寝かせた方がいいみたいです。ほんと、早く春が来るといいですよね。
luckycharms | URL | 2009/01/08/Thu 22:04 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
