イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
嵐の前の?
産まれてから数ヶ月間のれいなはまさに悪魔の申し子、Baby from Hellのような子でした。なんたって抱っこしてないと5分と寝ず、出産2日目で退院してきた私はれいなを抱いてソファにもたれて寝ること2晩(添い寝という発想がなかったのです、このときは)。傷も痛むし散々なスタート。

その後も抱っこしてれば何時間でも寝てくれるのに、置いたら最後5分で起きるし、友達のところに遊びに行っても抱っこしっぱなしの日々。 夜も抱っこしてゆらゆらして・・・が1時間とか。置いたら起きちゃった!とかも当たり前で初めの数ヶ月は大変でした。

それが4、5ヶ月あたりからベッドでも寝るようになったり、置いておいても遊んでいられるようになったり、トントンしてあげていればベッドの中で寝付くようになり・・・8ヶ月頃にコットトレーニングをしたときも初日から難なく寝付いてくれて楽になりました。

今ではお昼寝は誘うとコットに持ち込むおもちゃやぬいぐるみを抱えて自らベッドルームへ。今日なんかおもちゃを入れてから 「プップ」とお尻をたたくので試しにおむつを替えてみたら・・・してました!!そしてコットに入れられたれいな、40分ほど遊んで、寝られなかったと見えて私を呼び出したので救出(笑) お昼寝は最近こんな感じで寝付けばラッキー、寝付かなければ救出に行く感じです。

夜も本を読み終えるとアンパンマンを抱えてベッドルームへ一目散。お休みを言ってスリーパーを着せたらあとはもう寝付くまで泣きもしません。 このまま朝まで約12時間、ぐっすりです。楽になったもんだ。

例のお年頃になりつつあるので自我が出てきてるとはいえ、昼間もかんしゃくを起こしたり、だだをこねたりすることがほとんどありません。

今日もミッドワイフの検診があったのだけど、約20分私が採血されたり、ミッドワイフと話してる間もおもちゃで遊び、「帰るよ~」と声をかけたらおもちゃをしまって手をつないで退出。

無理に何かやらせようとすると思い切りのけぞったり泣いたりすることはするので、よっぽどのことがない限りなるべく誘ってれいながその気になるようにはしてるからなのかも知れないけど・・・

それにしてもここまで私の「NO」を聞き分けてくれるのも何だか怖いような気がしてます。今まで厳しすぎたのかなぁとか考えちゃったり。

それとも、2人目が産まれたら赤ちゃん返り大爆発&ちょうど魔の2歳児にさしかかるのでそれも大爆発のダブルパンチを食らうのかしら・・・れいなが今とてもいい子で扱いやすいのはもしかして嵐の前の静けさ???

何だかれいなのいい子っぷりを素直に喜べない母なのでした・・・。

みんなで食卓を囲めるように、ハイチェアを卒業してブースターチェアを椅子につけました。
れいなもこの方が楽しそう。
DSC_0190.jpg

この方達がれいなのお供。寝るときも起きてからも一緒。アンパンマンは特別待遇なのでお出かけにも一緒についていきます。
DSC_0191.jpg




スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

れいなちゃんは情緒が安定しているのね~。規則正しい生活リズムが情緒の安定した子供を育ててくれるそうですよ。それにluckycharmsちゃんが何よりきちんとれいなちゃんと向き合って育てている証拠ですね。
最近愛莉は手がかからなくなってきたけどそれにかまけて一緒に遊ぶのを怠けている自分に反省してます。一緒に遊べるのも後少しかな。。
愛莉のママ | URL | 2009/02/03/Tue 08:18 [EDIT]
>愛莉のママさん
れいなと向き合ってるかなぁ~。ビデオつけちゃうと放置してることがほとんどだから日々反省してるんだけど(苦笑) 愛莉ちゃん、すっかり大きくなってるんですね。今度会うのも楽しみです☆
luckycharms | URL | 2009/02/03/Tue 20:10 [EDIT]
うちも、新生児の時、全く同じでした…。めちゃくちゃ辛いですよね。あれ。

けど、やっぱり女の子、いい子ですね~。カイルは魔の2歳児現象が炸裂してて、すべてNO!NO!
寝ころんで叫ぶは、物にあたるは、30分以上意味なく泣き叫ぶは、、、。
力もついてきて、妊婦の私にはかなり大変です・・・。
男の子、やっぱり扱いが大変というか、やんちゃというか。。。親に似てるのか!?
れいなちゃん、女の子だし、きっと赤ちゃんの面倒を一緒にみてくれますよ~。
タエ | URL | 2009/02/03/Tue 20:56 [EDIT]
>タエさん
うちも無理に何かさせたり怒ったりすると寝転んで叫んだりしますよ~。でも私も負けじとダメ!って叫びまくってあとは放置してます・・・。妊婦だと下手に抱っこしようとしてお腹蹴られても心配ですもんね。
男の子ってすごい甘えん坊って言いますよね。今からそれが心配です・・・
luckycharms | URL | 2009/02/04/Wed 20:19 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
