イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
9ヶ月に入りました
日本では妊娠は十月十日(とつきとおか)と言われていますが、海外では Nine Months、9ヶ月と言われています。そして普段は週数で表現しています。

ダンナに数え方の違いを説明したら、9ヶ月目に当たる4週間が過ぎたら『妊娠9ヶ月』というそうで、『これから4週間、妊娠9ヶ月です♪』っていうのはおかしい!らしい。 まあどっちでもいいんだけど、私には。というわけで、ただいま32週、日本でいうところの9ヶ月、こちらでいうところの8ヶ月に入りました。

れいなのときもそうでしたが、今回も32週からラズベリーリーフを摂り始めました。前回はお茶だったのだけど、ちょっとクセがあったので今回はタブレットで。ラズベリーリーフには、子宮の筋肉に影響を与える成分が入っているらしく、妊娠後期のラスト2ヶ月までは飲まないように、とされています。効用としては、お産のSecond Stage(子宮口全開大~ベビが出てくるまで)が短くなるらしいです。

日本でも「安産のお茶」として売られてるみたいですが、どっちにしても痛いことに変わりはないと思いつつ、その時間が短いなら・・・ということで。なんていいながら実は今回は初めから無痛分娩で行こうと思ってるので、あんまり意味がない気もするのだけど。その他の効用として妊娠してない人でも生理痛とか、喉の痛み(?)にいいとか。そして授乳中にもいいらしいのだけど、どうなんだろう?

来週6週間ぶりにミッドワイフに会ってきます。といってもエコーもないから何とも・・・って感じだけど。最近ちょっとしたことでよくお腹が張るけど、痛みもないからきっと「今の時期にはよくあることよ」で終了のはず。

ただ、日本人はこっちの人と比べて小柄だから、子宮低長を測って「小さい!」とエコー送りになることが多いので、私もそうなるのかなぁ~とちょっと期待(笑)。タダでエコーしてもらえるなら嬉しいじゃない♪ だって20週でエコーして以来ベビの姿を見てないし。もちろんベビが何ともないのが第一だけれど・・・。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

おー、いよいよだね。
こないだ二人目できたーって話をしたような気がするのに、早いものだ。
極東の地から安産祈願いたします。
あ、うちの妹も第二子懐妊しました。彼女は今年の秋のようです。
ソムタム | URL | 2009/03/04/Wed 13:45 [EDIT]
ええ、そのエコー送りになった1人です。

この前もラズベリーリーフティー飲んでね、って言われたよ。だけど、ヘルスショップで売ってるのって味がいまいちだよね。

この2-3日、あの痛みをもう一度味わうのかと思うと、ちょっとダウン気味です...かわいいベビが出てくるからいいんだけどさ。でも痛いんだよね。

32週からが長いわよ~。(笑)
みさこ | URL | 2009/03/04/Wed 14:39 [EDIT]
>ソムタムさん
ほんと、あっという間だよねぇ。れいなが産まれたのもつい最近みたいに感じるのに。秋にはまた会ってね☆ 妹さんもなんだ~。月齢が近くて親近感だわ♪

>みさこさん
誰に飲んでね、っていわれたの?!まさかミッドワイフが勧めてきたの?
『あの痛み』はepiduralで消えますよー。
luckycharms | URL | 2009/03/04/Wed 20:43 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
