イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
お言葉
早いものでれいなも1歳9ヶ月になりました。なぜかイギリスでは21ヶ月と表現する方が圧倒的に多いんだけど、いつになったらやめればいいのか分かりません。2歳8ヶ月、とかでも32ヶ月っていうのかなぁ。

この1ヶ月でだいぶ言葉の理解と発語が増えてきたような気がします。とはいえ、ものすごく怪しい単語があまりにも多いです。しかもちゃんと言えるだろうと思うものに限って全然言えなくて、教えても言えないだろうなぁと思うものはあっさり言えちゃったりして・・・。

ちょっと不思議なのが
*みかん(一時期大ブームで1日3-4個食べてた)
*雨(ベビーサインから始まって、最近言うようになった)
*バナナ(ただいまフォークでお嬢様のように食べるのが大ブーム)
*しまじろう
*まだ

以上5つをすべて 「まな」 ということ。

食後に 「まな」を「しー(欲しい)」と言われても・・・バナナなのかみかんなのか分からずちょっとめんどい。というか、なぜみかんもバナナも同じ音で表現するんだ?!?!

あと、今まで「抱っこ」をなぜか 「ドゥダー」と言っていた娘・・・最近ではちょっと進歩して(?) 「くっかー」になりました。どこがどう「だっこ」なのか全く分かりません。

とはいえ、
*ねんね
*かぎ
*わんわん
*にゃー(ねこ)
*ダディ
*マミィ
*ベッド(英語風に言うけど)
*バス(お風呂のこと)
*ベイビー
*キー(鍵)
*マニー(お金)
*ドア
*カー(車)
*ひょう(動物の。これには驚いた)

などはちゃんと言えるので理解不能。

もしかして言語音痴?とか耳が悪い?とか思ったりもしたのだけど、まだ2歳にもなっていないのでこれから少しずつ洗練されていくんだろうな。

この1週間、ママっ子に拍車がかかり、ダディが抱っこしようものなら押しのけて拒否。泣いて拒否。かわいそうなダディ。まあ会ってる時間は平日合計3時間あったかなぁというところだったから仕方ないのかな。

IMGP7696.jpg
ちなみに大好きなブロッコリーは「ぼっこー」、にんじんは「にんにん」、おにぎりは「いないいないばあっ」のおにぎりの歌の影響でお腹をポン!とたたいて表現します。フォークは「ふぉっふぉー」、スプーンは「ぷーん」なのでまあそう遠くはないのかな?
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

言葉の発達って不思議ですよね。愛莉はかなり遅い方で2歳になっても言葉が1つも話せなかったので2歳検診の時には「2歳半になっても何も言わなかったら必ず知らせて下さい」といわれたほど。日本はきっと過剰反応なのだと思いますが。その後は少しづつ増えて今では「ちょっと静かにしてて」ってくらいです。日本語の発音は『か行」が言いずらいらしく今でもたまに「これ」が「ちょれ」と聞こえてかわいいです(笑
愛莉のママ | URL | 2009/03/15/Sun 02:06 [EDIT]
>愛莉のママさん
そうだったんだ!去年会ったときには全然そんな感じなかったものね。周りと比べずにゆっくりいこうと思います☆
luckycharms | URL | 2009/03/17/Tue 20:14 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
