イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
シュークリームできました♪
今週末はイースター(復活祭)で4連休。こちらではものすごい大きさ(顔くらい)のイースターエッグと呼ばれるこんなチョコ
23493768.jpg
を贈り合ったり(あ、これはちょっといい感じのやつです。キットカットとかCadburyとか、スーパーで買える庶民派チョコもいっぱい売ってます)、ちょっと集まってパーティーとかするらしい。

うちはダンナが土日以外は出勤する予定のため、特に何もしないのだけど、ダンナの会社でイースターランチを催すので、何か一品持ち寄るとのこと。シュークリームを持っていきたいとリクエストされました。自分も食いっぱぐれると悔しいのでいつもの倍量を作っておうちにもちょっと置いておいてねーとのことだったので日頃の辛口鬼妻ぶりをカバーすべく(笑)、頑張りました。

じゃーん。
IMGP7736.jpg

初めは12個くらい持っていけばいいと言ってたのに、確認したら明日出勤する部署の人数は25人だって。じゃあ30個焼けたけどほとんど持っていかないといけないわけじゃん・・・ほんとテキトウなんだから。

ダンナ、クリスマス以降増えた体重がまだ戻り切ってないことだし、家には3つだけおいておくことになりました。ってこれを書いてる間にもう1個食べられてるけど(笑)

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

まぁ素晴らしい。
30個シュークリーム作るってすごいですよ。
ロンドンに住んでた時はビアードパパに行ったら食べれたけど、最近本当ご無沙汰してました。
この地で食べたかったら作るしか無いんでしょうけど、それがなかなか。
近くに住んでたらお味見しにすぐに飛んで行ったのにな。
関係無いですけど、私の体重も産後増えたままでございます。
あったんたん | URL | 2009/04/07/Tue 22:22 [EDIT]
シュークリームが普通の家庭のキッチンで作成できるという現実に、ただひたすら驚いております。
私の中では、不●家で買ってくるものなので…。
素晴らしい!
ソムタム | URL | 2009/04/08/Wed 11:26 [EDIT]
>あったんたんさん
ビアードパパおいしいですよねー。だってこっちのってほんとまずいんだもの(涙)結構簡単にできるんですよ~。でもクリームを詰めるの疲れました。もちろんつまみ食いしながらやったけど。

>ソムタムさん
日本ではさ、コンビニのやつですらこっちのいいお店で買うやつより美味しかったりするから作る理由がないんだよねぇ。こっちではいろいろ作らないと激甘/激デカなどなど食べるだけカロリーの無駄摂取ってことになっちゃうからさ~。
luckycharms | URL | 2009/04/08/Wed 19:38 [EDIT]
すっごーーーーーーいですね~!!!!!!
30個のシュークリーム!!まるでお店ですねぇ。上手だぁ~!!

シュークリームって確かたくさん卵を使いますよね。この量だと何個必要だったのでしょう?!しかもカスタードも?!・・・私は最近横着してカスタードパウダーを使ってますが、日本のようにもったりとならないんですねぇ。ちえさんはいつも手作りですか??
| URL | 2009/04/08/Wed 20:33 [EDIT]
>雪さん
シューの皮には全卵5個、カスタードには卵黄だけ6個必要でした~。カスタード、いつも自分で作ってますよ。簡単だし、作った方が絶対においしいよ~。いろんなものに使えるし、自分で堅さも調節できるのでおすすめです。
luckycharms | URL | 2009/04/08/Wed 21:35 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
