イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
誰かぁぁぁ
お豆腐は中華スーパーでそんなに高くなく買えるんだけど、やっぱりあんまりおいしくない。
お料理上手な友人がお豆腐を作っていて、にがり水を作るのに代用できるエプサムソルトを分けてくれたので早速豆乳を買ってお豆腐を作ってみることに。

1回目ーsweetenedとは書いていなかったのでだまされて買ったら甘かった。原料のところに書いてあったfructose(果糖)を見落としてました・・・でも中華のデザート、豆腐花みたいになればいいかと思って作ったのだけど・・・大失敗。

電子レンジが悪いのか、ネットで調べたレシピで全然固まらず。ぼろぼろというよりも牛乳とオレンジジュースを混ぜたときみたいに(え、やったことない?)分離。

2回目ー気を取り直してタンパク質6%のオーガニック豆乳(無糖!)で1回目のレシピだけどエプサムソルトの量を少し増やしてトライ。やっぱり同じ状態で分離。なぜじゃ~!

3回目ーそろそろ豆乳ももったいないです。と思いつつ2回目と同じ豆乳で、今回はエプサムソルトを分けてくれた友人のアドバイスに従って、お鍋で豆乳を温めてそこにエプサムソルト溶液を投入。少しはかたまったけど・・・やっぱりぼろぼろで、布巾で濾したものをお皿に移そうとしたら5円玉くらいの大きさのクズになってしまった・・・

4回目ーもういい加減うまくいってくれ。というわけで友人に話を聞いて3回目の改善すべき点を実行。豆乳は80度くらいまで加熱してからエプサムソルト溶液を投入し、蓋をしてしばらく待ちました。凝固してる量はあまり変わらない気も・・・でもとりあえず布巾をかけたざるの上に濾して水分を切り、布巾のまま水につけて放置。

そしてタッパに出してみましたが・・・・この通りぼろぼろ。何の料理にも使えません(強い得ていえば白和えくらい?)
IMGP7771.jpg

ちなみに1-3回目はエプサムソルトに対して、溶かした水の量が多かったのでは、ということでエプサムソルト小さじ1を水大さじ2(30ml)に溶いたのだけど・・・それでもエプサムソルトが少ないのか?それとも豆乳の温度がまだ低い?沸騰直前まで温めたんだけど・・・

もう1本豆乳を買ってあるのだけど、これでうまくいかなかったらもうやめようかと。1本88p(150円くらい)とはいえ、豆乳もったいないし。ぼろぼろでも4回目のはそれなりに豆乳の味がしておいしいので、スプーンですくって私が食べようと思うのだけど・・・これはお豆腐ではない。

ベビが産まれるまでに豆腐作りに慣れておいて、ちゃちゃっと作れるようにしておきたかったんだけどなぁ・・・

誰か、アドバイスありませんか?!?!

IMGP7763.jpg
「とりあえずマミーの努力に拍手」
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

イタリアンのシェフの友達がいるんだけど、料理をおいしく作りたかったら美味しく作れるまであきらめずに何回でも挑戦し続けることだって言ってた。
私は諦めがかなり早いほうだからシェフにはなれないなあ。
ちえさん頑張って豆腐作りマスターしてください。
そしてそのレシピ教えて~!
フリーライダーでごめんなさい(笑)。
まっちゃん | URL | 2009/04/15/Wed 07:37 [EDIT]
ほんとにこっちの豆腐っておいしくないですよね。しかも中華スーパーで以前買ったら腐ってた!!それ以来そこでは買わないように。。。
私も豆腐作りとても興味あるのですが、色々サイト見たりエプサムソルト使った人のブログ見たりしたけどいずれにしてもなんだか大変そう。。。そして道具?あの木枠とか?ないし。で諦めモードです。ある人が(イギリス在住の人)何度も何度もエプサムソルトと水加減を試行錯誤したと書いてありました。luckycharmsさんもどうか頑張って~、で伝授お願いします (笑)
せっかく買った大豆(それだけ買ったって!)戸棚でひっそり眠っております。
nao | URL | 2009/04/15/Wed 08:16 [EDIT]
チャイニのお店に日本製の豆腐が簡単にできる素が売ってるよ。
粉にお湯混ぜて煮て冷やすだけ
手作りっぽくできて 柔らかくって美味しい。そのままショウユをかけても食べれるし鍋やハンバーグにしてもいいよ。1箱2ポンドもしないし 私はまとめて買って食べたいときに作って食べる 
明子 | URL | 2009/04/15/Wed 08:32 [EDIT]
>まっちゃんさん
私もシェフになれないタイプ~(笑)あと1回やってダメだったら多分当分やらない気がするなぁ・・・・といいつつ悔しいからやっちゃうかも。うまくできたらまたアップします。

>naoさん
eastgateのところ、何気に賞味期限切れ売ってたりするから要注意ですよね。何度も試行錯誤って・・・誰のHPを読んでも簡単!って書いてあるじゃん!!って思っちゃいました、私(笑)私も大豆買ったけど煮てもあんまりおいしくないから戸棚に眠ってます・・・

>明子さん
あれ、私苦手~。すごい期待して買ったんだけど、お鍋汚してまで作ってあれならパックでいいやって思ってしまった・・・作り方が悪かったのかな?
luckycharms | URL | 2009/04/15/Wed 10:30 [EDIT]
いっそのこと豆乳(無糖)とゼラチンで作るというのは?なんちゃってだけど、湯葉豆腐みたいな卵豆腐(舌触り)みたいのはできるよん。または寒天とか。
Reiko | URL | 2009/04/15/Wed 13:14 [EDIT]
>Reiko
固めるにはその手もあるよね~。粉寒天もいっぱいあるからできなくはないかも☆でもおいしくないパックのお豆腐の代わりになるものが欲しくてさ・・・。麻婆豆腐とかのときなら別に何でもいいんだけど。
luckycharms | URL | 2009/04/15/Wed 13:23 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
