イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
お豆腐のその後
4回目、トライしました。今回はもうちょっとエプサムソルトを増やして、豆乳もお鍋でじっくり温めて・・・
蓋を取ったとき、固まりは今までよりもずっと多かったけど、いざすくってみるとやっぱりなんだか緩い。
濾して水に出してみた感じは今までよりは固かったけど、手で持つと「あ、いける?・・・あああああぁ」という感じで結局崩れてしまいます。

ぼろぼろの豆腐たちがかろうじてくっついて固形になってる感じ。滑らかさがありません。木綿が好きなんだけど、あれは木綿風でもない。

というわけで、今回をもってしばらくお豆腐作りはやめようかと思います。毎回もうちょっと進化があればやる気も持続するけど、この進歩の仕方は豆乳の無駄。

またいつかやってみたときには意外とすんなり行くような気もするし(そうか?)
それまでにお豆腐作り極めた人がいたら是非教えてください。

****と書いてアップしたのですが、その後友人と話して、もしかしたら大豆から豆乳を作ればその分濃い豆乳でトライできるからその方がいいかも(彼女はそうしていた)とアドバイスがあり、家に眠っている大豆で再度作ってみることにしました。これで当分は最後の予定。

ちなみに4回目のお豆腐、夕食に使ったのですが、思ったよりも固まってました。でも質感が粗いのよねぇ。それにザルで濾してるから薄いし四角くないのがネック。5回目、大豆からトライでうまくいったらお豆腐用の枠、買っちゃおうかなぁ・・・・。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

豆乳は豆乳濃度が7%とかのだと、やわらかくておぼろ豆腐みたいになるみたい。かといって、大豆から自分で作ると、ゴッッて硬い塊になる・・・様な気がしませんか?しかも、膨大な量のおからが・・・。市販のSoyamilkで6-7%以上の濃度のものを見たことないんだけど・・・。ありますか?あったら教えていただきたいです。
枠貸そうか?
ひよ | URL | 2009/04/17/Fri 20:16 [EDIT]
>ひよさん
ASDAのオーガニックが6%だったけど、eastgateの中華食材店で今日14%ってのをみたよ。無糖は品切れだったけどあるらしいよ。大豆から作ったことないのよー。なのでやってみようかと。モッツァレラみたいにゴッツ固いお豆腐が好きなのでちょっと楽しみかも。牛乳パックに穴開けたらできないかなぁ。
luckycharms | URL | 2009/04/17/Fri 20:46 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
