イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
お豆腐のその後ー決着編
大豆を一晩水に浸けて、豆乳作りからやってみました。
濃くて美味しい豆乳ができたのは嬉しかったけど、やっぱり手間がねぇ・・・。しかもそこまで細かくミキサーにかけなかったのでできたおからは粒が大きいのでちょっと使えなそうだし。

エプサムソルト小さじ1.5を水30mlに溶き、前と同じように作ってみました。

前よりは固まりました。日本のお豆腐にちょっと近づいたかな?味はとっても豆、というか甘みがあって優しい味。市販の豆乳で作るよりもおいしいと思います。固さも以前よりは固いけど、でも友達が言うようにガッツリ固いわけではない。不満です。

やっぱり大豆から豆乳を作って・・となると洗い物も多いし、手間もかかる。ここまでして、できたお豆腐の味と天秤にかけると・・・そこまでして作りたくないかも。という感じ。

というわけで、結論としては大豆から作った方が断然おいしいけれど、めんどくさい。こんなことまでして作るなら美味しくないパック豆腐でいいかな~。日本に帰ったらおいしいお豆腐をいっぱい食べよう、という感じかなぁ。

もう熱意が冷めつつあります。ここまでやって理想の人(豆腐)が振り返ってくれないなら・・・という心境でしょうか(笑)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

すごい。
お豆腐生ものだから日本から送ってもらえないもんね。
えらい、ここまで手間をかけ、大豆から豆腐作りに'挑戦’!偉いよ。
Jonajona | URL | 2009/04/18/Sat 20:37 [EDIT]
お豆腐好きなのね。しかも木綿。。うちは麻婆豆腐すら絹ごしで作る家なので木綿は買ったことないです。(豆類が嫌いだからかな) それにしても手作り豆腐がこうも難しいとは知りませんでした。ブログやTVではとっても簡単そうに説明してるのにね。近々父上に日本からにがりを持ってきてもらってはいかが?って生まれた後じゃ豆腐作ってる時間はないかな。
愛莉のママ | URL | 2009/04/19/Sun 01:27 [EDIT]
>Jonajonaさん
そうなんだよねぇ。大豆から作るのは本当にめんどくさかった・・・できあがった豆乳の方がお豆腐よりもおいしかったかも。

>愛莉のママさん
豆類もお豆腐も豆乳も大好きなんだよねー。うちの母も絹派だったから麻婆豆腐は絹だったよ。私は不満だったけど(笑)そうなの、産まれるまでにマスターしたかったんだけどねえ。産まれちゃったらもうやる気も喪失かな。
luckycharms | URL | 2009/04/19/Sun 09:10 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
