イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
産まれました~
2人目、無事産まれました~。
日曜日の朝おしるしがあって、その夜破水したかどうかの検査で病院にいったまま出産となりました。

とりあえず記録?のためにもお産のことを先に書きます。長いです。

NST(というのかな?お腹にベルトを巻いてベビの心拍&お腹の張りを測るやつ)を始めた途端ミッドワイフに「こんなに定期的にかちんこちんに張ってて、もう陣痛みたいだけど痛くないの?」と驚かれましたが、もう1週間以上そうだったし痛みはなかったし・・・といったら余計びっくり。ベビが寝てて心拍がずっと平坦だったので、もっといい結果が出るまで結局1時間半ほどその状態でいるうちに突然痛みの波が・・・

初めから定期的に数分間隔で、もう限界~となったところで内診してもらったら・・・「もう7cmも開いてるわよ」だって。まじ~!?確かエピデュラルは8cm以上開いてるともう使えないはず・・・と思って頼んでみたら『ん~無理かもね』って顔をされてがーん。

急いで車いすで分娩室へ移動して、そこのミッドワイフにも頼んだんだけど、「もう間に合わないわよ」って。「いやいや、セットする15分の間にはまだ産まれないでしょ」と陣痛の合間に言い返してみたのだけど、自分でもベッドに上がって押したい感覚がものすごくて、結局腹をくくって笑気ガスにしがみついて産むはめに。結局10分しないうちに産まれてました(爆)そしてミッドワイフには「ほら、間に合わないっていったでしょ~。逆に問題が生じたりすることもあるからこういう場合は自然にいっちゃった方がいいのよ」っていわれました~。うんうん、確かにその通りだったかな。

というわけで今回使ったのはれいなのときも使った、笑気ガスのみ。でも喉が渇くだけでかえって邪魔だったので今回は使う予定もしてなかったのだけど、もう仕方ないのでお守り代わりにしがみついて吸いました。 今回も効かず、痛みは思い切り感じたけど、ベッドに上がってから10分しないうちに産まれてたので超安産なんだろうなぁ。

前回は無痛だったので、今回感じたような『身体が押し出す自然の力』を感じることがなかったのだけど、今回は痛みの中でそれを感じながら、「身体ってすごいなぁ」「これこそまさにお産を体験するってことなんだなぁ」と考えてる自分がいて(笑)、いい経験でした。

頭&肩を出すときは悲鳴に近かったけど、終わってしまえば合計1時間50分の分娩時間&裂けも少しだったため、回復はものすごく早かったです。というか、全く普通の人に戻ってました。お腹が空きまくってガンガン食べたくらい(笑)

14時間後には自宅に戻ってたし、何だかあっという間の出産だったのでした。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

おめでとうございます!
のあくんご誕生おめでとうございます!
やっぱり二人目は慣れた分余裕が出てくるものなのでしょうか。
それにしても安産で何よりです。
これからが大変だろうとは思いますが、かわいいお子さん2人に囲まれて楽しい毎日になるんだろうな~。とりあえず一休みして(できるのかな?)、出産疲れを癒してください。お疲れ様でした~
ゆき | URL | 2009/04/22/Wed 12:14 [EDIT]
おめでとうございます★
このたびは、ご出産、本当におめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
分娩台に上がってから、10分、素晴らしい。
これこそ、安産ですね。

できるだけ、ゆっくり休みつつ、新生児のお世話、楽しんでくださーい。
べべちゃん、お姉ちゃんにもよろしく~、おめでとう♪
りえ | URL | 2009/04/22/Wed 21:53 [EDIT]
>りえさん
お久しぶりです☆陣痛の短さからしても、この早さで終わったのだから文句は言えないな~という感じです。

>ゆきちゃん
ありがとうー。日本で生めばちょっとの間病院にいられるからゆっくりもできるんだろうけど、すでに家なので働いちゃってます・・・。
れいなのときなんであんなに大変だったんだ?と思うくらいお世話面では楽かも。でも全然寝てくれないのでちょっと辛いけどね。
luckycharms | URL | 2009/04/23/Thu 00:24 [EDIT]
おめでとうぅぅ♪
すごいわー。10分。安産でよかったねぇぇぇ。
ほんとおつかれさまです。旦那さんにいっぱい甘えて無理しないようにね。
本当におめでとう♪
Roomy | URL | 2009/04/23/Thu 09:02 [EDIT]
Congratulations!!
無事にご出産、おめでとう!!
まだかなまだかなー、と、日本から日々楽しみにしていました☆

痛みは感じたものの、短時間でよかったね。
回復も早くて何よりです。二人目のときは、一人目のお世話もしつつだから、大変だよね(*_*;)
どうぞ無理せず、産後の体をいたわってあげてね。

2児の母だね!ほんとにおめでとう~!
まいまい | URL | 2009/04/23/Thu 09:24 [EDIT]
>Roomyさん
ありがとうー。うん、あっという間に産まれてしまったよ。とびぃくんくらいいっぱい寝てくれるように願ってるところです。れいなもこのままかれんちゃんくらいいいお姉さんでいつづけてくれるといいなぁ。

>まいまい
ありがとうー。ほんと、2児の母なんてびっくりだよ。子供を持つなんて思わなかった時期もあったからねぇ。2人いると結構大変だけど、「これでおしまい!」とおもって頑張るよ。
まいまいも順調? まいまいの出産報告も楽しみにしてます☆ってまだ先か~。
luckycharms | URL | 2009/04/24/Fri 18:45 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
