イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
始まった!
れいな、今週末で2歳になります。数ヶ月前からダダをこねたりすることが多くなってきて、自我が出てきたんだな~、これで『魔の2歳児』が始まるんだなーと思ってました。

でも比較的聞き分けもいいし、やたらにぐずる訳でもないし、これくらいなら私でもいけるんじゃないか!と思ってました。

大間違いでした。

この1週間、口を開けばNO、ちょっとでも何かできないと泣く、ものを投げる、その度合いが今までよりも頻繁&手が付けられません。抱っこしてというからのあをおろしていけば「NO」、抱っこしなくていいのね、と離れると 「抱っこ」。完全にあまのじゃくです。 かんしゃくを起こして騒ぐから珍しくのあが寝てるのに起こしちゃったりして私もそれでれいなを叱ってしまったりと完全に悪のスパイラル・・・・・。

1週間でもう辟易してます。

「できないならマミー手伝おうか?」
「NO!(といいつつ泣いてものを投げる)」

「じゃあマミーと一緒に○○しようか」
「NO!」

メロンが食べたいというので切ってあげれば 「NO!」と拒否。

お腹空いた、ごはんをくれと騒ぐので急いでご飯の用意をしてみんなでテーブルについたら「NO!」とご飯を拒否。下げるとギャン泣き。

じゃあ勝手にしてとその場を離れないと必要以上に怒ったりしそうな自分がいます。これにのあがギャン泣きでもしようものなら「もう子供いらない!前の生活に戻りたい!」なんて思っちゃう自分がいたりして。

でもすぐあとにれいなにニコッとされたりすると「ああ、かわいいなー。母親の特権だわ」なんて思ったりするのも事実。現金なものです。

DSC_1942.jpg
お昼寝ができなくて気づいたらソファで寝ちゃってました。このまま夕食なしでベッドへ。こんなこと初めて!こういうのをみると、ああ、かわいいなぁ、怒りすぎちゃったなぁと思うんだよね。以前は「寝顔見て謝るくらいなら怒りすぎないようにすればいいじゃん」なんて思ってたけど、最近自分がまさにそう。反省です。

それにしても、これが『魔の2歳児』だったんだねぇ。今までこれくらいのワガママれいななら忍耐力のない私でも楽勝かもと思っていた自分、アホでした。

でも3歳になるともっとひどいよーという話も聞いたことがあるのでちょっと不安です。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

いや~ん。ねーちゃんかわいそうだわ~。ってことで、早くうちの近くに引っ越そうぜよ。そしたらお手伝いもできるし。アーロン子供めちゃ好きだから預けて一緒にあそぼ~。
| URL | 2009/06/10/Wed 21:24 [EDIT]
ところで、今夜の夕飯はpierogi.ねーちゃん絶対好きだよ。そっちに遊びにいったら作ってあげる。うちのお店で出してるんだけど、bakersが作るの担当だからまほも作り方習ったの。平たいパスタとかラビオリも作れるようになったよ。はやく二人が大きくなって遊びにこられるといいね。
| URL | 2009/06/10/Wed 21:26 [EDIT]
ついに始まりましたね~、いやー、分かち合える仲間が増えてうれしいです。
カイルなんか、今日のトドラーグループ2時間、泣き叫びっぱなしでした。
こっちが泣きたいくらいですよ~。
私も、この泣き叫びにイライライラー!!!ってして、すんごい怒ります。
怒ることに後悔はしないようにしてるんですけど、2歳児相手にこんなにムキに怒ってしまって…って思う事は多々です。
3歳になって、これ以上激しくならない事を祈るのみです。
タエ | URL | 2009/06/10/Wed 22:07 [EDIT]
そうかー
来ましたか、魔の2歳児(笑)。うちはやっと終わってきたよ~。へっへ。
2歳児って自我がでるけどまだいろんな気持ちを自分で整理できてなくて、イヤでなくてもイヤという言葉で表現してしまうとか。それを聞いたら、そうか、今は何を主張しようとしているんだろう?と思えるように(多少)なりました。が、私はそのことを聞いたのがイヤイヤ期もほぼ終わりの頃。もっと初期に教えて欲しかったわ、と思ったよ。

私も2号が産まれた直後はイヤイヤ期真っ最中+2号で大変+トイトレとストレスの溜まることが重なって怒ってばかり。。。毎日自己嫌悪でした。今が一番ん大変な時だと思うのであまり自分を責めないようにね!
mmm | URL | 2009/06/11/Thu 06:43 [EDIT]
もうそれは
うちだったらNoっていったらなしです。それで泣くなら「Noっていったらないのよ。泣くならノーティーコーナーね」と隔離。こうするとあんまり怒らなくて済むかもよー。子供って怒っても逆上するだけで効果ないので、、、自分がコントロールできる(落ち着く)まで一人にさせて落ち着いたところで何がよくなかったのか教えてあげるのがうちの方法です。泣くが叫ぼうが落ち着くまで隔離。あたしもこれでカーッとして怒鳴ることが少くなったよ。
外にいるときは「いい子にしてたら○○食べようねー」と事前に約束して、騒ぎだしたら「○○食べるんでしょ?約束したからがんばろううね」ってしてる。約束の練習にもなるよ。疲れて不機嫌だったら無理かもしれないけど、、、、(汗
しかしこればっかりはみんな通る道だから、がんばろうね。
Roomy | URL | 2009/06/11/Thu 12:15 [EDIT]
>妹
でしょ~。夏、絶対来ておくれ。でチャンドラーに預けちゃうの(笑)
ピエロギってなに。うんうん来たときに食べれるの楽しみにしてるよ。

>タエさん
はい、とうとう仲間入りです。うちは泣いたら放置なのでいつの間にか泣き止んでることが多いんですが、それにしてもぐずぐずされるのが大嫌いなのでものすごくストレスです。しかものあもなぜかすぐ泣き出すので・・・きぃぃぃぃ!って感じ。

>mmm
そうか。そう考えるとちょっとは・・・頑張れるかな? mmmにはいつもいろいろと参考になることを教えてもらってて助かってます。トイレトレもしてたなんて偉いね。それにしても、もうすぐ3歳ってことはこの『魔』の期はあと1年近く続くってことだよねぇ・・・頑張ります。

>Roomyさん
泣いときは私もそれ以上怒鳴ったりしないように、お互いのために放置してるんだけど、泣き止んだあとにちゃんとフォローしてないような気がしてきたのでもうちょっとちゃんと向き合ってみようと思うよ。ところで、naughty cornerって脱走してきたりしないの? 
約束、もいいね。何かいつも何となく折れちゃってるから気をつけてみようかな。
luckycharms | URL | 2009/06/11/Thu 16:15 [EDIT]
大変そうだね・・・
と言いつつ、うちはデパートの通路で床に大の字になってギャン泣き&手足バタバタされたよ。

その時、私の頭の中に流れたBGMは『威風堂々』。
ほんと、今時珍しいくらいの堂々としたダダコネぶりで赤面でした。

返事が全部NOかぁ・・・うちも覚悟しときます(汗)
ロン | URL | 2009/06/12/Fri 09:25 [EDIT]
>ロンさん
日頃聞き分けのよかったれいながこんなだから、ベビ子ちゃんは強烈かもよ!?!?!その時が来たら頑張って・・・でも、もしかしたら何ともなく過ぎちゃうかもねー。
luckycharms | URL | 2009/06/15/Mon 19:20 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
