イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
赤い魅惑の果実
それは、イチゴ♪
ママ友たちとイチゴ狩りにいきました。
うちから車で30分、あっという間にのどかな景色が広がる中にイチゴやその他のベリーや野菜が穫れるファームがありました。

カゴを借りて畑(?)に行きます。

れいな、カゴを下げてやる気マンマン。のあはバギーでお留守番。
CIMG0624.jpg

早速パクリ。ビブでシミ防止対策も万全です。
CIMG0626.jpg

子供たちと豊作の記念撮影。
CIMG0629.jpg
「ちょっとSちゃん、うちのイチゴとらないで!」

ひたすら摘んでいたら、気づいたら山盛りに・・・うち3人家族なのに。
量ったら2.6kgありました!これで£10(約1500円)。
CIMG0642.jpg

ひたすら食べなくちゃね・・・というわけでれいなのおやつもイチゴ。
CIMG0646_2.jpg

半分はそのまま食べる用に、1kgはジャムに、残りは冷凍しました。
CIMG0648.jpg

ラズベリーや空豆もこれから穫れるそうなのでまた行きたいなー。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

美味しそう。
摘みたてはほんと美味しいんだよね~!

昨年、ソラマメ採ったけれど、もっと採ればよかったと後悔したほど美味しかったの。
私も行きたいよーー!!
ロン | URL | 2009/06/17/Wed 14:44 [EDIT]
はろはろ。バイト先で毎日イチゴのデザートを作らされるんだけど、おいしいのがいくつかあるからのせとくね。
http://thekitchensinkrecipes.com/2008/06/12/devilish-angel-food/

http://eggsonsunday.wordpress.com/2008/06/01/strawberry-rhubarb-crostata/

http://www.marthastewart.com/recipe/strawberry-butter

最初のはこの前お家で作ったんだけど、めちゃかるくておいしかったよ。
それからイチゴを普通に食べたいときに一緒にかけるとおいしいcreme anglaiseっていうのがあるんだけど、めちゃゆるめのアーモンドをつかったカスタードみたいな。こんなです;
1cup milk, 1 cup heavy cream, 2/3 cup almond chopped, 2/3 cup sugar, 4 egg yolksだったかな。
toast almonds in a pan, then add liquid mix ( milk, cream, egg yolks and sugar), cook in mediam heat until it slightly thickens.... so you can draw a line on the back of the spoon... just like custard, but much thinner. sieve the whole thing to get rid of bits of almond. serve over berries, add topping of almonds if you like. trust me, pretty yummy dessert, healthy and fresh. takes like 10 mints to make.
| URL | 2009/06/17/Wed 16:32 [EDIT]
子供ってイチゴ大好きだよね。日本のイチゴ狩りはハウス栽培なので冬場に汗ばみつつイチゴ狩りだけど、イギリスは普通に畑で栽培されているからとっても開放感があっていいですね。立派なイチゴでついつい取りすぎちゃうのもわかります。イチゴジャムおいしそう!
愛莉のママ | URL | 2009/06/18/Thu 08:44 [EDIT]
>ロンさん
そうそう、ほんとにおいいしいよねー。そら豆、私は好きじゃないんだけど、れいなに食べさせてあげたいなーと思ってるんだ。

>妹
おいしそうねー。crostataのレシピ、私もこっちでみたことあるよ。でも作ってる暇がない!!作ってくれ~~

>愛莉のママさん
日本のイチゴはそれでもやっぱり一番美味しいと思います。こっちのは甘みが足りない&えぐみがある感じ。ジャムは甘過ぎた?と思ってシュガーフリーの家にあるやつと食べ比べてみたら意外と甘酸っぱくて、市販のものの甘さに改めてびっくりしたの。
luckycharms | URL | 2009/06/18/Thu 19:28 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
