イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
なんでだろう?
れいなは今でこそベッドに入れてお休み~ってすれば朝まで寝ますが、初めのうちはゆらゆらして寝かせるのに1時間、下ろしたと思ったら泣く・・・を繰り返してました。トントンすれば寝てくれるようになったのは5、6ヶ月くらい。そのころでも夜の授乳は2回くらいで、夜通し寝るようになったのは8、9ヶ月の頃だったような。それでも添い寝をすればコトンと寝てくれたのでそんなに大変じゃなかったのだけど・・。

男の子を持つママたちは『お腹がいっぱいになると寝た』とか「○○週から夜通し寝てた』という人が多かったので期待してたのだけど・・・大はずれ

この2ヶ月、授乳して寝かしつけた30分ー1時間後に必ず泣きます。授乳は2回だけどその後起きるから結局4回。授乳したあとしばらくタテ抱きにしてさすってもげっぷが出たためしがなく、もしかしてそれで苦しくて起きちゃうのかな?産まれてすぐの頃から鼻が詰まってて、それも影響してるのかも・・・。

いずれにしても毎晩授乳後に起きた時はダンナがソファでのあと寝てくれてます。本当は危険だからソファでベビを抱いて寝てはいけないといわれてるのだけど、それじゃあ夜全然寝られなくなるので仕方なしに。

ダンナは毎週泊まりの出張があるのでそんな時はもう昼間から夜のことを考えただけで憂鬱。昨夜はすごかった。万一のあが起きまくるのに備えて私も9時に寝た(笑)のに、結局のあは翌朝6時まで毎時間起きて泣きました。泣きたいのは私だって。ひどい時は寝かしつけた20分後・・・お腹空いてる訳ないし何なんだろう。でもどんなにさすってもゲップしないし本人は爆睡だし。

で『もう一眠りしたいなぁ』と思う頃にれいなが起きるので結局寝不足のまま夜までフル稼働になるのです。

何をどうしたら解決するのか全然分からなくて途方に暮れてます。このままじゃダミー(おしゃぶり)にも手を出しちゃいそう・・・。

れいな、お友達のお家ですごく甘いスイカデビュー。

CIMG0778.jpg

CIMG0777.jpg
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

一人ぼっちで眠るのは寂しくて泣いちゃうのかな。夜は人の話し声もしないし暗いし静かだし、余計そう感じてたりして。それになれるまでれいなちゃんも5、6ヶ月かかったってことなのかな。とにかく睡眠不足は健康に悪いので眠ってくれるならおしゃぶりもありじゃないですか。愛莉も使ってましたよー。せめて授乳の合間くらいはぐっすり眠ってほしいですね。
愛莉のママ | URL | 2009/07/01/Wed 07:19 [EDIT]
おしゃぶり
あらら実は、私すでにおしゃぶりに手を出しちゃってるの。本当は母乳が確立す1月くらいは、避けたほうがいいみたいだけど(笑)。でも、今は楽にできることは、楽にしよう・・って、かなりいいかげんになってしまった(笑)。でもダミーはコッド死を防ぐ可能性もあるみたいだし、指しゃぶりよりは、卒業しやすいのかなぁと。
それ | URL | 2009/07/01/Wed 08:30 [EDIT]
ベビ子、私が同じ部屋で寝てるってバレてからコットで寝てくれなくなっちゃったの。
毎晩添い寝で寝かしつけまでしなきゃ寝なくなっちゃった上に、夜中にパイを探してゴソゴソ体触られるので全く寝た気がしないよ~(泣)

しかも毎夜夜泣きまで・・・一人赤さん返りかよ!?ってツッコミ入れたくなるわ(笑)

ダミー使うのもアリだと思うよ!
自分か楽になるような方向で考えないと体が持たないもんね☆

れいなりん、ホッペの肉が落ちてお姉さんの顔になったねぇ~!
ロン | URL | 2009/07/01/Wed 08:53 [EDIT]
あ~うちもそうだった・・・
何度ほかのおかぁさんたちの「うちは●時間通して寝るのよ」とかって言葉にうらやましく思ったか。
ちなみに我が家のビリは未だに時々起きるのよ。
アーサーさんはまだ一緒に寝てるからいいけどね。
ダミーは泣いている時にスタートしてもダメ!機嫌のいいときにはじめないとね。でも、もうおっぱいの感触がばっちり頭にあるからむりかもしれないよ。
うちは上の子2人数秒で吐き出してたもんだわ。
ほらね、わたしもいろいろ試したのよ・・・
昨日は暑かったのもないかなぁ?赤ちゃんは暑いとすぐおきるよね。
お疲れ様♪いつか「マミーと一緒に寝ようよ~」と言っても「イヤだ!」と返事が帰ってくる日を夢見て・・・
teruko | URL | 2009/07/01/Wed 08:59 [EDIT]
>愛莉のママさん
添い寝でも同じなの~!だから訳分かんないの。れいなも6-8ヶ月の頃突然おしゃぶり好きになってたから、のあも試してみようかなぁ。夜にミルクにするよりも抵抗ないし。

>それさん
もう使ってるの!?でも確かにcot deathを防ぐとも言われてるよね。でもさ、口から外れると毎回泣く子もいてかえって大変らしいよ・・・

>ロンさん
えええええベビ子大変だねぇ。コットにギャン泣き放置しても寝ないの?うちも実家に帰ったら同室になるから不安だなぁ。ダミー使ってみようかな。ミルクでよく寝るようになるっていう人もいるけど、ミルクにするよりもダミーの方が抵抗ないからねぇ。

>terukoさん
うちもほんとにそう!うらやましくてしょうがなかった。うちの子はなんで!って思ったし。れいなの前例があるからのあも多少は覚悟してたんだけど、やっぱり昼間寝られないから今回は辛いんだよね。
カーシートでギャン泣きしてた頃、ダミーを試したんだけどダメだったんだ。でも夜寝る時だけ試してみようかなぁ。でも口から外れると泣いちゃって、かえって起きる回数が増えたって話も聞くからねぇ。


luckycharms | URL | 2009/07/01/Wed 11:34 [EDIT]
わかりますよ、大変さ。
カイルがのあくんと全く同じでした。
とにかく泣く子で抱っこ寝は日常茶飯事。
ベッドが悪いのかと思って、私と同じベッドに入れて寝たらコッドよりはマシでしたけど、それでも夜通し寝るなんて事はありえなく、6か月くらいからは一時間おき猛烈な夜泣きがはじまり、11か月で卒乳しても治らず、18か月くらいで少し落ち着いてきたけど、2歳の今でも夜泣きはしばしば・・・。
ダミー私も試みましたが、厄介な事に受け付けてくれませんでした。
ゲップもぜんぜん出ない子で、苦労しました。
これといった理由は全くなく、こういう性質なんだろうと思います・・・。
初めての子がこんなんで、人から色々「あれしないから、これしないから・・・甘やかしすぎ」って言われたけど、やるんだけど、無理だって・・・違うんだって・・・って泣きそうになることも多々。
この大変さ、こういう子を持った親だけしか分からないんだ!!って思います。
長々と長文失礼しました。
その大変さを共感してしまったのでついつい・・・。
タエ | URL | 2009/07/01/Wed 14:04 [EDIT]
うちも下の子は寝たとおもっておっぱい外すと、その瞬間、起きて泣いてたよ。もう夜は授乳しながらそのまま寝てたなぁ。ほんとはだめなんだけどね、、、じゃないともたなかったよ。
4ヶ月あたり入ったころからギャーギャー泣いて止まらないときもあってね、ブランケットあげたらブランケットの角を触って指ちゅっちゅしてそのまま寝ちゃったの。どうやら不機嫌に泣きさけんでたのはブランケットがほしいだけだったみたい。
のあくんはどうして泣くのかね。なんか原因がみつかれば楽なのだけど。
Roomy | URL | 2009/07/01/Wed 14:16 [EDIT]
>タエさん
カイルくん本当に大変だったんですね。その分エマちゃんは今くらいでもプラマイゼロにならないのかも?! 初めての子だとなおさら周りからの言葉に傷ついたりしますよね、自分も自信ないし。やっぱり程度の差こそあれみんな通る道なのかな・・・この道が短いことを祈るのみ!

>Roomyさん
とびぃくんはすごく寝るっていうイメージがあった(1回しか会ってないけど)けどやっぱり大変なこともあったんだね(そりゃそうか)。のあはなんで泣くんだろう。げっぷのような気がするんだけど、ひたすら立て抱きしてても出ないから結局置いて寝かせちゃうと起きちゃって・・・って感じなんだよねぇ。見極めが難しいのだ。
luckycharms | URL | 2009/07/03/Fri 18:58 [EDIT]
お察しします。その気持ち・・・
男の子は大変なのよ~
うちもしょっちゅう泣いてました。
その頃はまさに鼻とゲップ。
鼻はつねにつまってて、病院に行ってみたり、鼻水吸い器ですいとったり、
ゲップもうまくできずに、しないから寝かすと、はきもどしでよく起きました。
結局解決せずに、時がすぎました。しょんぼり。
・・・ということで、何の解決にもなりませんが、うちは11か月で突然夜通し寝るようになり、今は20時~6時30分すぎまで起きません。
パラダイスです♪
かじ | URL | 2009/07/08/Wed 12:37 [EDIT]
>かじ
ゲップしないから寝かせたら吐き戻しで起きる、ってほんとうちもそう!! でも突然この3日は夜中の授乳が1回に減ったの・・・。急に涼しくなって過ごしやすくなったのかなぁ。何か今週はとても楽をさせてもらってます。といいつつこれからどうなるか分からないけど・・・。早くのあも夜通し寝てくれれば自分の時間が取り戻せるのになぁ。
luckycharms | URL | 2009/07/08/Wed 20:23 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
