イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
『使えない』っていったらひどすぎ?
ダンナ、頼んだことがきちんとできません。ちゃんと聞いてないのか、張り切りすぎて忘れちゃうのか(犬か)結局私がやり直したり手を加えたりするはめになってかえって手間。

たとえば、乾燥機からものを出す時。ドアを開けるとそこにホコリがたまってるのでまずそれを取ってからじゃないと服にぜーんぶついてきて大変なことになります。乾燥機を買って半年以上。何度も言っているのに覚えられない様子。なので特に乾燥機からものを出すのはお願いしたことがないのだけど、時々好意でやってくれることがあります。ホコリはドアを開けたすぐのところにたまってるので見えないわけがないのだけど、ダンナは必ず忘れて服を引っ張りだします。なので結局私が1つ1つホコリにまみれてないか確認しながらたたむはめに。 

先日も手間が増えるんじゃ~!とむかっとしてたら "I was only doing you a favour (きっと心の中では『ありがとの一言もあっていいんじゃない?』と思ってたはず)"だって。私は思わず『ちゃんとやるべきことができないならたとえ好意でやっても手間が増えるからむしろ嫌がらせだよ。そんなならやらないでいいよ』といいそうになったけどぐっと黙っておきました。ありがともいわなかったけどね。ああ、嫌な妻。

お遣いなんてもってのほか。頼んだものがないからって代わりのものを買ってくる時があるんだけど、全然違うものを買ってきたりする。たとえばダイエットコークの小さい缶を頼んだのに、なかったからって2リットルボトルのスプライトを買ってきたり。小さい缶を頼んだ理由も『気が抜けちゃうから』って説明してあるのに『これしかなかったから』とでかいのを買ってくる。『なかったら買ってこなくていいって言ったじゃん!』というと、『気が抜けたらぼくが飲むからいいじゃん』と逆切れ。君がキレるところじゃないって。

ダンナがこんななのを知っているのであんまり難しいお遣いは頼みません。というかほとんどお遣いは頼まないのだけど、先日どうしても買ってきて欲しいものがあったのでメールをしました。これが私の打った説明メール。

Can you get me two packs of Nectarines? They're called White Flesh Nectarines and the type? is"Magic". Check the label and make sure they're the right ones.

普通のネクタリンは中が黄色。でも白いのが白桃まんまの味だったので買ってきて欲しかったのです。

で、ダンナが買ってきたのはばっちり普通の Yellow Flesh Nectarinesで種類も全然違うやつ。ラベルにしっかりYELLOWって印字されてました。これにはムカ!!

『ラベル見て買ってこなかったでしょ』といったら、『だって言われた場所においてあったやつ買ってきたよ』だって。ちゃんとMagicっていう種類だよってメールに書いたでしょ、といったら「日本の桃に味が似てて『魔法みたい!』って意味かと思ったんだよ」だって。

私の英語、そんなに分かりにくいんでしょうか。わざわざ括弧でくくってるのにそれでも『(日本の桃に味が似てて)魔法みたい!』って伝わってしまうんでしょうか。最近自分の英語に自信がなくなってきた。

というわけで私が夕方忙しい時間にスーパーに交換にいくはめに。結局White Fleshはもうなくて、返品カウンターも混んでいたのでそのままかえってきました。ああ、時間の無駄すぎ。Yellowがまずいわけじゃないんだけど、White じゃないならうちに2パックもいらないわけで・・・ダンナのおやつ決定です。私もありがとうっていわなかったけど、ダンナごめんの一言もなかったよ・・・これは謝るところだろう!!と思う私は鬼妻かなぁ。

人の話は本当に聞いてないみたいで、何回言っても「それで、あれはいつだっけ?」とか。話す意味すらあるのかと思うくらい。『使えない』ダンナだと思う私はひどいでしょうか?それとも男ってこんなもん??その他ではいいパパだし、優しいダンナなんだけどねぇ。

この人もこんな風になっちゃうのかなぁ。
CIMG0964.jpg

※ピンクづくしですが、息子です。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

うちもだよ。
家の掃除とかはできる人だけど、この前も、私の白い服を洗濯機で青色にしてた(怒)。やっぱり男の人ってどっかぬけてるんだろうねぇ。
しかしお遣いで違うものかってこられるとすごい腹立つよね。わかるよ。私も鬼妻だよ。
Jonajona | URL | 2009/07/28/Tue 21:01 [EDIT]
はい、うちもです。。。
人の話まったく聞いてナイ!というか全く覚えてナイ!!
言い訳は、僕の頭は他の大事な事でいっぱいなんだ!
ムカー!!!
あと、お遣い。
分んないなら買ってこなくていいっていうのに、間違ったもの買ってきたり、
好きでしょ?とか言っていらないもの買ってくるし。
全く使えません。
タエ | URL | 2009/07/28/Tue 21:54 [EDIT]
うちは逆に『あなたが選んで買ってきて』って言うと『選べなかった~』って言いつつ手ブラで帰ってきたりして、イライラしますが(笑)

ツーカーな夫婦になるには茨の道を抜けてからかしらねぇ・・・

ロン | URL | 2009/07/28/Tue 23:48 [EDIT]
う・ち・も・でーす♪「ヨーグルト安かったから沢山買って来た」って、よく見たら賞味期限が明日だから大安売りしてただけじゃないかー!!よく見ろ、このボケっ!と思うことはしょっちゅうだけど、慣れることで心の平安を取り戻したよ。
Reiko | URL | 2009/07/29/Wed 01:42 [EDIT]
うちもー。
やっぱり、家事の最終責任者が妻である構図だと、ダンナさんはあくまで「好意」の範囲でしか手伝えないのかも。だから何度注意しても忘れちゃったり、そもそも聞いていないんじゃないかなー。

うちも、洗濯機を使い終わったら、必ずたまったホコリを取り除いておいて(でないと次回の洗濯物が汚れる)とか、洗剤の入れてある袋は固結びにしないで(私が次回開けられない)とか、シャツはしわを伸ばしてから干して、とか何度言っても忘れます。

お遣いは、何を買って来られても笑って流せるようなアイテム、もしくは間違いようのないアイテム以外は頼まないようにしているし...

でもお子さんがいると、ダンナさまにお願いしたいことって増えるものね。ぜひ学習していただきたいものです。笑
まいまい | URL | 2009/07/29/Wed 04:07 [EDIT]
うちなんか。。。
完璧に「あるある!」って思ってますけど、うちなんかあんまり細かい注文を付けると、「僕にはできない~~、自分であとで見つけて!」のようにサジをぽーーーんと投げられます。「な、ナナナナ、なんなのその使えなさはっ!」って思わず言ったこともありますし。v-11
うーろん | URL | 2009/07/29/Wed 05:10 [EDIT]
>Jonajonaさん
そういえばラザニアをパックのままオーブンに入れたのもJona夫さんだったよね(笑)。『ぼく専業主夫になるから君仕事に行ってもいいよ」ってほざいたことがあったけど、到底無理でしょう。家が崩壊するよ。

>タエさん
「他の大事なこと」って言い訳もすごい!確かにそうかも知れないんだけど、「それじゃあ私がやってる仕事はpettyなのか!」って思いますよね。逆に、petty jobすらできないくせに外でちゃんと仕事できてるの?って聞いたことがあります(鬼嫁)

>ロンさん
勇気あるねー。旦那にそんな風に頼んだらおしまいだなきっと。ツーカーな夫婦は諦めました、すでに。

>Reiko
そうか。どこも一緒なんだね・・・。目と脳みそが機能停止してるんじゃないかとおもうことすらあるよ。そうそう、受け入れれば心の平安は得られるんだよね。でもつい無駄なあがきをしてしまう私。。。

luckycharms | URL | 2009/07/29/Wed 08:34 [EDIT]
男の人はそんなもんなんだろうな。
うちのは洗濯干すときしわ伸ばさないし、袖がそのまま中にはいってて乾かなかったりしてるし、、、毎回「おい!」って思うけど、、、妊娠してからショッピングはほとんど旦那だし、結構役に立つほうなのかな?!
Roomy | URL | 2009/07/29/Wed 09:09 [EDIT]
>まいまい
妊娠は順調?もうすぐだねー。
なぜ何度言っても分からないんだろうねー。やる気がないんだろうね、きっと。なら手伝わなくて結構!って思っちゃう(笑)

>うーろんさん
さじ投げ、すごいかも。やってみればいいじゃんって思うけど、でもうちのダンナもやったらやったで文句言われるからきっと報われないって思ってるんだろうなぁ。

>Roomyさん
やっぱりどこも一緒なのね。でもうちのダンナに買い物は任せたくないなぁ。いつも一緒についてくるくせに、頼むと全然違うブランド買ってきたりするし。あてにならん(笑)
luckycharms | URL | 2009/07/29/Wed 12:24 [EDIT]
ここにも使えない夫
ごめん、メール読んでて笑ってしまった。
だって、うちの旦那と一緒・・・
聞いてない、ものを頼むとさらに時間がかかる。
きっと男の人ってそうなんでしょう。

それにしてもピンクづくめののあ君、かわいいね!
るい | URL | 2009/08/03/Mon 12:05 [EDIT]
>るいさん
そうそう、説明しなきゃいけないし、説明してもできないし、それなら自分でやった方がまし!って思っちゃう。
luckycharms | URL | 2009/08/03/Mon 21:02 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
