イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
最近の子供たち
れいなは2歳2ヶ月、のあは4ヶ月になりました。

れいなは寝付きはコットの柵なしでも脱出しなくなりましたが、夜中に起きてくることがたびたびあります。私が連れて行けば自分のコットに戻ってすぐに寝てくれるのであまり大変ではないけれど、のあとれいなと時間差で起きられるとちょっと辛いです。そしてれいなは6時(ひどいときは5時)に起きるようになり、私に眼鏡を渡してきて『起きろー」とアピール。それでも私が起きれないと1人で流しに座っていろいろといたずら試したりするので気が気じゃなく・・・。

相変わらずお昼寝をしない子なのだけど、さすがに疲れるみたいでおやつを食べながら寝ちゃったり、ビデオを見ながら寝ちゃったりしてます。
DSC_2372.jpg
もちろん御飯時まで粘り、2、3口食べて撃沈のことも(笑)

のあは寝返りができるようになりました。といってもいつも目を離してるので(爆)いつも寝返ったあとに気づく私とダンナ・・・。2人目ってこんなもんなのね。

首が据わったのでバンボチェアに座れるようになりました。あまり長いことは座ってないけど、この前はれいなのビデオを見てました。画面から遠いからきっとぼやけてしか見えないんだろうけど・・・
CIMG1178.jpg
なんだかおばちゃんみたい。しかも暑くなってTシャツを脱がせたのでおっさんの格好・・・

ねんねのリズムもすっかり安定し、8時くらいに寝て、朝の4時か5時に授乳(そう!もう1回なのだ~v)、朝起きてから2時間後にはたいてい眠くなり、家にいるときはそのままお昼頃まで再び寝ます。これに慣れちゃってるので夜中2回起きられるともう辛い(笑)。

抱っこしてゆらゆらしても泣くのでコットに置いたら、しばらく泣いて寝付いたり、泣かずにおとなしくなって寝ちゃったりと寝付けもだんだん楽になってきました。れいなもこのくらいのときからコットに置いて手をつないでトントンしてあげたら寝るようになってたので、同じような感じで育ってるのかな。

CIMG1186.jpg
ダミー型の歯固めを渡したられいなが興味津々。『自分で!』『れいなが!』の時期なのでマミーがやることは自分もしたい。おかげでのあは口に思いっきり歯固めを押し込まれて・・・迷惑。

でもれいなが踊ってるのを見たりれいなが近づいてくるのを見るとものすごく嬉しそうに笑います。やっぱり兄弟っていいねー。




スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

やっぱり、れいなちゃんも起きます??
うちもカイルが夜中に私のベッドに2~3度やってきます。
旦那がいない時は、そのままベッドに入れてあげるけど、旦那がいる時はさすがに3人はきついので、送り返すんですけど、これってよくある行動なんですかね~。結構こっちの子って寝付きのいい子が多いような気がして。
のあくん、よく寝てくれるようになりましたね!うち以上だ。
バンボ、エマ足がキツキツで抱っこと共にバンボがついてきます。っていうか、むりやり足押し込んで座ってるので、もう無理っぽい。
タエ | URL | 2009/08/27/Thu 21:58 [EDIT]
バンボに座ってるのあくん、様になってるねぇ。すっかり大人の顔だ。
最近Rikuも、Solaが近くにいるだけで、泣いてる時間が少なくなってきた気がする。ね、兄弟っていいねぇ。
それにしても、この時期からコットで一人で寝付いてくれるなんて、すごいっ。Rikuはいつも、2ヶ月遅れて育ってるから、いつものあくんが目標なんだよー(笑)。
それ | URL | 2009/08/28/Fri 19:42 [EDIT]
絵になってる。
バンボに座ってるのあ君の姿かすごくかわいいっ。考える人になってるね。
れいなちゃんのお姉ちゃんぶりもいいね。でも、下の子はたまにいい迷惑こうむってるんだよねぇ。シェアー!とか言ってまだ食べれないものを健児にあげてたりとか。。あるんだよねぇ。
確かに、兄弟の姿、見てると微笑ましいよね。
Jonajona | URL | 2009/08/28/Fri 20:45 [EDIT]
>それさん
ほんと、兄弟っていいね。親がそういってた意味がよくわかるよ。りくくんにも2ヶ月差で追いかける妹分ができたから、みんなで頑張って子育てしようね♪


>Jonajonaさん
シェアーかぁ。下の子ってほんと大変だよね。大好きすぎてハグとか首しめられそうな勢いだしね。今の時期のことは大きくなったら覚えてないだけ幸せなのかもね(笑)
luckycharms | URL | 2009/08/29/Sat 20:02 [EDIT]
>タエさん
れいなは柵をとってから来るようになりました。柵がついてたときは一晩中モニターをつけてたので、泣いたら聞こえたはずだから、もしかしたら目が覚めちゃってもまた自分で寝てたのかも。バンボ、うちもそのうち太ももがすごくてくっついてきそう。れいなのときはそうでした(笑)
luckycharms | URL | 2009/08/29/Sat 20:04 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
