イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
何か急に不安になってきた
11月1日から1月10日まで日本に帰ることになりました。ダンナは初めの1週間と最後の2週間くらい日本滞在になりそうなので行き帰りの移動は何とかなりそう。とはいえ、『飛行機で寝やすいのは普通の席(バシネット席じゃなくて)だよねー』なんていってることを考えると、役に立つのかは非常に疑わしい。れいなが7ヶ月のときに一緒に日本から帰ってきたときのダンナはすごい頭痛に襲われて、機中全く役に立たず。ん?何か不安になってきたかも。

それよりも心配なのは新型インフルエンザのこと。イギリスだとさほど騒がれてないし、マスクとかはもちろん誰もしてない。聞いたところによると、インフルエンザの症状が出てる人にはA型か、新型かなどの検査はもうしないでみんなに新型インフルエンザの薬を処方してるとのこと。それも一概にいいとはいえないだろうけど、『様子見』で重篤化するよりはいいのかなー。

予防接種もこちらでは9月から開始とか言ってたけど、対象は妊婦や基礎疾患を持つ人かららしく、乳幼児は健康な場合は後回しでめどが立ってないみたい。というわけでうちは対象者なし。

日本でもワクチンの製造数が予想以上に少ないとか、幼児のインフルエンザ脳症の記事も目にするし、冬に帰るから季節性インフルエンザも合わせてちょっと不安になってきました。

日本だと1歳未満だとインフルエンザにかかっても投薬してもらえない(ほんと?)とかって聞くと、のあのことも心配。れいなを保育園に預けようと思ってたし、アンパンマンミュージアムとか(笑),連れて行きたいところもいろいろあったのに。 私も友達に会いたいし、買い物にも行きたいし・・・・(笑)。

でも普段保育園に預けてる人はこれからも保育園に預けるんだろうし、インフルエンザをもらってくることを心配して引きこもってもしょうがないしなーと思うし。

イギリスにいても日本にいてもかかるときはかかるんだろうけど、子供2人のことを考えたらちょっと心配になってきました。冬には2人に1人は新型インフルエンザにかかってる(治癒も含めて)状況になると予測されてるとも聞いたので、そうなるとかかることを前提に考えておいた方がいいのかなぁ。

先日海にいきました。「うみ」という言葉を最近覚えたれいな。本物を見せてあげられてよかったです☆すっごい冷たかったのに楽しそうにばしゃばしゃしてました。ダンナの友達に買ってもらった風車もかなりお気に召した様子。『マミー、くるくる回ってる!』って自分から言ったときにはちょっと感動しました。だいぶおしゃべりになってきた2歳2ヶ月のれいなです。

CIMG1216.jpg

CIMG1214.jpg



スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

わたしも~
今月の14日から2カ月の予定なんですけど、新型インフルエンザ新学期始まって、ちょうど10月あたりがピークになるとか・・・
やっぱり、子供たちが心配ですよね~。
まぁ、こっちでかかるよりも日本でかかる方がしっかり診てはくれそうですけど、
後遺症とかすごい心配で。

旦那さんも一緒に行き帰りいいなぁ~。
飛行機の中はともあれ、空港内の移動とか一人大変ですもん。
今日は一家で日本大使館とフランス大使館に行ってきたけど、それだけでクタクタです。
タエ | URL | 2009/09/01/Tue 15:40 [EDIT]
冬は心配だよね。
実は症状がほとんどなしの子供が媒介になってることが多々あるとか聞くと心配になるよねぇ。子供はインフルエンザにかかっても案外平気とかも聞くし。どうなんだろうねぇ。でもそれじゃあどこにもでかけられなくなるもんね。
予防注射もまだなら、かからないように願うしかないよね。日本でも今、流行してるみたいだし。今のうちにかかっておいて冬にかからないようにする。という手もあるじゃん。と誰かに言われたけど、いや、今でもあとでもかかりたくないっ。と私は思うんだけど。
うちも、帰国時にかかりませんように。
Jonajona | URL | 2009/09/01/Tue 21:05 [EDIT]
うちも10月に3週間の帰国予定なのでいまから不安。
うちの子、指しゃぶりするから余計感染しやすいだろうし。
日本は特に人口密度高いから感染しやすいよね。
でもそんなこと言っていたらなにもできないから「なるようになれー」かな。
最悪でも家族全滅しないように気をつけなくちゃ。
まっちゃん | URL | 2009/09/01/Tue 22:17 [EDIT]
冬に帰るだけでも心配なのに、新型が既に流行してるなんていったら本当に不安だよね。実はうちの娘6ヶ月になる直前で日本でインフルエンザA型に感染しました。小学生のいとこからもらったんだよね。40℃くらいまで熱上がって病院行ったけどやっぱり通常の人に対する処方はしてもらえず、弱~い風邪薬だけ。どうしても熱が下がらなかったら最後の手段でタミフル考えましょうとかって言われたよ。あの時は子供に申し訳なくて病院に行く車の中で私ずっと泣いてました。益々不安にさせることを書いてしまってごめんね。とりあえず今から日本の小児科と連絡取って通常のインフルの予防接種だけでも予約とったらどうかな?新型の予防接種はまだ実験段階みたいだから子供には不安だよね。長くなりましたが、帰国までにもう少し両国共に何か進展があればいいね。
nao | URL | 2009/09/02/Wed 07:07 [EDIT]
>タエさん
そうそう、ほんと後遺症が心配ですよね。でもだからといって引きこもっててもしょうがないし、イギリスにいてもかかるときはかかるんだろうし・・・。ある意味、後遺症が残るような重症になるかどうかはもう運命のような気もするんですよね。そうなったらそんなことも言ってられないんだろうけど。

>Jonajonaさん
ほんと、かかりたくないけど2人に1人とか聞くと避けがたい感じがするよね。子供は高熱が出ても意外と平気っていうけど、脳症とかにだけはならないことを祈るしかないよね。イギリスでも日本でも早く治療を受けられますように。。。

>まっちゃんさん
そっか、まっちゃんさんちも里帰りするんだね。今もはやってることを考えるとどの時期に帰っても危険にはさらされるんだよね。イギリスにいてもそれは同じだろうしね。ハンドサニタイザーと除菌ワイプをいっぱい持って過ごすしかないよね。

>naoさん
特に乳児がかかるとほんとかわいそうだよね。うちもすごい心配。こっちの市販薬の方が強そうだから解熱剤系はしっかり持って行こうと思ってるよ。帰国したらすぐに私も子供たちも季節性インフルエンザの注射はうってもらいたいと思ってるんだ。うまくいけば新型も私とれいなは受けられるかもって父が言ってたからそうなることを祈るのみだね。そしたらのあは託児所とかには預けないでひたすら車で移動かなぁ。
luckycharms | URL | 2009/09/02/Wed 16:16 [EDIT]
のあちゃん
帰ってくるの楽しみにしているよ!!
私は先週中国に行ったら食べ物にあたったらしく、4日間大変なことに・・・
やっぱりイギリスとか、日本とか清潔(たぶん)な国はそれだけでもいいなぁと思ったよ。
のあちゃん人見知りしないなら預かるよ!
うちのだんなにも子育て体験になるし 笑
大きくなったれいなちゃんに会うのも楽しみ!!
気をつけて帰ってきてね。
だんな様は飛行機乗る前からアスピリン飲ませるといいかもよ。


chako | URL | 2009/09/04/Fri 01:20 [EDIT]
>chako
乗る前に薬、飲ませるよ! それでばっちり役に立ってもらわなくちゃ。
人見知りが始まってなければ是非預かって~! それで私たちで大人ランチしちゃうのもあり?!
luckycharms | URL | 2009/09/08/Tue 19:48 [EDIT]
始めまして、おじゃまします。
こんにちは。ブログを拝見させていただいていると、昔テキサスで2人の娘たちを(一人はそこで産んで)育てていたのを懐かしく思い出します。うちは下の子のほっぺにお姉ちゃんが落書きしていましたよ。主人の転勤で、今年の暮れに今住んでいるカリフォルニアからUKに引っ越すことになりましたが、UKは初めてでと~っても不安な毎日です。LuckycharmさんはBristolのなんと言う町にお住まいなのですか?私たちもBristolを今検討しているのですが。歯医者や良いドクターはいますか?買い物は便利でしょうか?色々、教えてください。
Muffin Mom | URL | 2009/09/17/Thu 05:55 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
