イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
足りなかったらしい
のあは2ヶ月頃から夜の授乳が1回になって、れいなのときよりもかなり楽なベビでした。それが先月くらいから夜泣きなのか、お腹がすいてるのか2、3回起きて泣くように。 お腹空いてるのかなーと思って寝る前の授乳にミルクを足してみたんだけど変わらず。やっぱり夜泣きかなぁ。
CIMG1508.jpg

でものあの体重の増加も少し鈍ってるし、授乳時間も間隔もすごく短くなってきて、母乳も出てない実感があったので混合にすることにしました。ミルクと母乳半々にして3日なのだけど、なんか急に肉付きがよくなった気がするのは気のせい? ちなみに体重はこの1週間で300g以上増え、8500gを超えてました。最近こんなに増加したことはなかったから、やっぱり足りなかったんだろうなぁ。ごめんよ、のあ。

5ヶ月半になったので離乳食を始めることにしました。れいなのときはスプーンの練習とか、果汁とかもちょっとあげてみたのだけど今回はそんなことも一切してません(笑)。初めての『食べ物』にのあの反応は??

CIMG1545.jpg

なんのためらもなく口を開けたけど、「なんじゃこれ!」とすごい顔をしました。口の動きもまだ授乳の動きなのでたくさん出てきちゃうけど、とりあえず数さじぺろりと食べました。しかも口に入れたスプーンをつかんで離さない・・・スプーン3本消毒しておいてよかった。れいなもそうだったけど、これは食いしん坊の私とダンナの血を受け継いでます。

今日はれいなものあも同じときにお昼寝をしてくれました。初めてかも。ああ、なんて平和な時間。
CIMG1536.jpg

CIMG1537.jpg
と思いきや、最近抱っこしてないと泣くのあなのでこの隙に夕食の用意・・・とほほ。

れいなさん、積み木でちょっとした芸術作品を作ってました。横の緑の積み木もわざとそこに置いたらしい。動かしたら怒られました。
CIMG1495.jpg

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

のあくん笑った顔が可愛いね!
当たり前だけど身体が大きいとミルク飲む量も多いんだねえ。
もう生まれてから5ヵ月半も経ったんだ。早いわ。
上の子達もそろそろプリスクールの話でてるし子どもの成長ってほんとあっという間だね。
まっちゃん | URL | 2009/10/06/Tue 08:44 [EDIT]
二人とも人形好き?
のあくん、すっごくかわいいですね。反応が返ってくる赤ちゃんの頃って一番かわいいかも!
れいなちゃんの作品は何かのイメージで作られたのかな?愛莉もよくブロックで作品を作りますが、いつまでも壊せないと困るので3歳くらいから使わなくなった携帯電話をおもちゃ代わりに貸してあげて自分でカメラ撮影しています。最近はこっそり親の寝顔とか撮ってるので見せられてびっくりします(笑
愛莉のママ | URL | 2009/10/06/Tue 08:47 [EDIT]
>まっちゃんさん
ほんと、よく飲むんだよねー。もう8.5kgだよ。れいなは7ヶ月で8.8kgだったのに・・・。男の子だからかな?それにしてもほんと、あっという間に過ぎていくよ。2人目の方が早い気がする。

>愛莉のママさん
そうそう、反応が出てきてからが楽しくなるんだよね。おすわりができるようになったらもうちょっと楽になるかな~とも思ってます。れいなはカメラを取り出すと撮った写真を見せろとこっち側に来ちゃうから最近撮れなくて・・本人が撮れるようになったら喜ぶだろうなー
luckycharms | URL | 2009/10/06/Tue 12:13 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
