イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
のあにミルクをあげるようになって1週間が経ちました。日に日に重くなってる気がする。今のところ昼間はミルク、夜中は母乳ですが、夜泣きなのか夜中2回以上起きるため、試しに夜中もミルクをあげてみたら・・・6時間ぶっ続けで寝てくれた~!ああ、1ヶ月ぶりに夜中1回の授乳でした。幸せ~(笑)
れいなのときはまだまだ夜に2、3回起きていたので添い寝、添え乳でした。

母乳は飲ませれば飲ませただけ作られるといいますが、れいなのときはその通りで、れいなもまるまる太っていたのだけど、今回は飲ませても母乳が干上がっていく実感があって、のあの反応もそれっぽくて・・・悔しかったけどミルクを足したら機嫌がよくなったのをみるとやっぱり頑張っても母乳で育てられないってこともあるんだなーと実感。5ヶ月までは完母だったからまあいいのかな。

ミルクって哺乳瓶の消毒もあるし、後片付けもあるし面倒なんだけどあげ始めると何か楽。何が楽なんだろう。あげる回数も1回減ったかどうかくらいなのに。母乳をあげるときはすごく幸せな気分になれるのに、それでももうミルクに切り替えちゃってもいいなーって思うのはなんでだろう。毎回250mlを飲み干すのだけど、『飲んだ!』という手応えがいいのかなー。

CIMG1605.jpg
ドアからぶら下げるバウンサー、れいなにものあにも好評です。アンパンマンもブランコ代わりに乗せられたりします(笑)

れいなとはちゃんとした会話ができるようになってきました。新しい言葉を教えるとものすごく吸収がよくて、しかも忘れない。ダンナとは大違い(笑)。もうとっくに日本語力は追いつけないレベルまで引き離されてます。

CIMG1648.jpg
リンゴの木があって、『リンゴは木になるんだよ』と教えたらしきりに上を見て「りんご!」と叫んでました。

花のつぼみを見せて『これはお花の赤ちゃんで、まだ開いてないんだよ』と説明したら目を輝かせて開いてる花とつぼみを交互に触っては『ベイビー、まだお花(咲いてない)』だって。

自分の周りのすべての物がきっとキラキラ輝いてるんだろうな。

れいなが寝る前にその日にしたことを話すのだけど、思い出して嬉しそうに笑ったり、『○○もした!』と付け加えてくれたりと成長ぶりが伺えます。当たり前だけどもう赤ちゃんじゃないんだよね。

CIMG1653.jpg

CIMG1649.jpg
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

5ヶ月まで完母なんてすごいわ。
でもこれからミルク飲んでくれるなら離乳も楽なんじゃない?
これからもスクスク育っていくんだろうね~。
先日プリンターの説明書受け取りました。
ありがとう。
来週から日本に3週間帰るんだけどブリストルに帰ってきたらぜひ遊びに行きましょう!
まっちゃん | URL | 2009/10/11/Sun 19:35 [EDIT]
そうそう、母乳にこだわっているけど、ミルクでもなんの問題もないよね。
成長を止めてしまう方が問題。私はそれを少し後悔。
のあくんも夜寝るようになって、満足気だね♪
れいなちゃんに寝る前に今日したことを話すの、いいね~
なんかほのぼの。しかも、もうちゃんと覚えてる年頃なんだね~
かじ | URL | 2009/10/13/Tue 15:46 [EDIT]
>まっちゃんさん
3週間だとちょうど私たちが日本に帰るのと入れ違いかな?1月に帰ってくるのでそしたら是非遊びましょう!

>かじ
かじは母乳で育てたの?れいなのときは私は何が何でも母乳、ミルクなんて頼ったら負けみたいに思ってたところがあったんだよね。2人目は何でも楽に構えるようになるからちょっと気が楽になったよ。
寝る前にその日したことを話すのを始めたのは半年くらい前だったんだけど、ちょっと前まで無反応だったんだよ。でも積み重ねなのかそういう知恵が付いてきたのか、ちゃんと反応するようになっておもしろいよ。
luckycharms | URL | 2009/10/13/Tue 20:29 [EDIT]
そうなの、途中から完母だったよ~
ただ、その頃から成長がやや横ばいになったから、ちょっと気になったよ。
まぁ、ミルクを嫌がって飲まなくなったから仕方ないんだけどね・・・
寝る前のお話、私もぜひぜひやってみよ~
かじ | URL | 2009/10/15/Thu 18:36 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
