イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
最近の子供たちと溜まり醤油
れいな、2歳4ヶ月になりました。言葉がどんどんつながってきてて、ちゃんと文章になってます。
「ああー、れいなのシールびりびりなっちゃったー」とか、「のあまだ小さいベイビー(だから)ごはんたべなーい」とか。聞いてておもしろいです。そして教えると教えた分だけ吸収するので楽しい。

ダンナと私が別の言葉を使ってるのは分かってるみたいだけど、英語のボキャが増えないので、「マミーは○○っていうけど、ダディは××っていうよね」という教え方をするようになったら、『マミーみどり、ダディgreen!」とか言うようになりました。

でもダディ以外のイギリス人(親戚とか)はダディと同じ言葉を使えばいいってことがちょっと分かってないみたい? まあこれから世の中の仕組みがどんどん頭の中でつながっていくでしょう(笑)

CIMG1684.jpg
フルーツでミックスジュースを作ったらこんなことに・・・デビルマンみたい。

アンパンマンのキャラクター、SLマンを描くよ~と宣言して画伯が描いてくれたのがこれ。
CIMG1702.jpg
親ばかですが、2歳にしてはなかなか特徴をつかんでない?

もうすぐ6ヶ月になるのあはミルクにしてからガンガン体重が増えて、太ももなんてぎょっとするくらい。膝の上の脂肪とか怖い・・・。歩くまではこのままコロコロしてるんだろうなぁ。赤ちゃんっぽくて何よりだけど・・・重いんだよねぇ。最近ののあはDVです。顔をたたいたり、髪を引っ張ったり、あごに噛み付いたり・・・ダディもマミーもれいなも!被害に遭ってます。

CIMG1654.jpg

そして・・・スーパーで発見したもの。
Marmiteという酵母発酵食品、匂いがすごくて味も強烈。といっても私はなめたことしかないんだけど・・・。イギリスでも大好きか大っ嫌いかに分かれるといわれてる食品ですが、ライスクラッカーも出してました。

CIMG1710.jpg(写真が回転できず)

買ってみたら、日本の溜まり醤油せんべいみたい!ちょっと匂いはマーマイトだけど、全然おせんべいです。日本の味が恋しくなったら是非☆1枚30kcalなのも嬉しい♪
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ミシュラン人形のようでした
ハイハイする前は腕も足もすごいよね。愛莉も記念にものすごい足(というか全裸写真)が撮ってありますが、太ももなんてミシュランタイヤの人形のように4本くらいシワが寄ってました。「こんなんで大丈夫?」って思ってたけどだんだんなくなるんだよね。でも赤ちゃんってムチムチの方がかわいいし抱き心地良いよね。ふわふわの赤ちゃん抱っこしたいです。
愛莉のママ | URL | 2009/10/19/Mon 01:43 [EDIT]
そうなんだ~
タイトル見て、たまり醤油作ってるの???って勝手に想像してたけど。
違った・・・うちの旦那も子供たちもマーマイト好きだから今度買ってみるかなぁ。
画伯もすごいね、毎度のことながら驚いてます。我が家は両親共に芸術的才能なしなので画伯にまだ追いついてません。
動き出す前のベビーは本当にむっちりでかわいいよね♪アーサーもすごかったなぁ・・・遠い目。
てるこ | URL | 2009/10/19/Mon 11:20 [EDIT]
れいなちゃん、おしゃべりがどんどん上手になってきて楽しみだねー。うちは「ママ&見た目が日本人のひとー>日本語」みたいに理解しているらしく(ま、日本語幼稚園行ってるから、ほとんどのケースはそうなんだけど)、アジア系アメリカ人の人とかに英語で話しかけられると、ギョッとした顔で固まったりしてて可笑しい。

ちなみに最近、うちもアンパンマンを導入しようとYouTubeでアニメを見せたんだけど、3分でご退場に。「パンだよ」って言っても「は?頭大丈夫?」みたいな顔されてしまった(笑)私は実は観るの初めてで、結構面白いと思ったんだけどな。
Reiko | URL | 2009/10/19/Mon 21:12 [EDIT]
>愛莉のママさん
ミシュランタイヤ、分かる~☆太っててほめられる、ゲップしてほめられる、うんちしてほめられるってこの時期だけだよね(笑)来月会ったら重たいけど抱っこしてやってね。

>てるこさん
あはは、溜まり醤油作れたらすごいねぇ。うちも両親とも才能ないんだけどれいなはなかなか独創的な気がする。大きくなってもこれ以上うまくならないって可能性も大だけどね(爆) マーマイトシリーズいろいろ出てるみたいだよ。試してみてちょ

>Reiko
普通見た目で判断するよねー。うちもそうだと思ったんだけどねぇ・・・。
アンパンマンが好きになるのにちょっと時間かかったよ。いないいないばあっのほうが断然食いついてたし。もしMac使ってるならApple TV使って日本の番組TVでみられるよ☆
luckycharms | URL | 2009/10/20/Tue 15:15 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
