イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
page top
とうとう決まりました
当初の予想から遅れること2年以上、やっときまりました。

それは永住(多分)する場所。

ブリストルに住んだのはダンナの仕事の都合。でも転職する前からその会社はそのうち売りに出されることが分かっていて、その時期のめどが立つのがブリストルに来て半年後という話だったのでとりあえず私たちは2BRのフラット(集合住宅)を購入。

そしたられいなを妊娠、「出産する頃にはブリストルにもうちょっといるか分かるから、ちゃんとした家に引っ越すか、それとも次の行き先が決まってるかだねぇ~」と話していたのに結局会社が売却されることがなく、ずるずるとのあが産まれても同じフラットに住んで早3年。

でも、とうとうダンナの転職が決まり、北部へ引っ越すことになりました。もともとダンナの会社が売却された場合はブリストルにいる可能性はほとんどないと分かっていたものの、ママ友がたくさんできて、れいなにも幼なじみがたくさんいるこの生活はとても楽しいし貴重。引っ越したくな~い。

ダンナの転職先の候補はヨークシャー地方/ロンドン/カナダ/オーストラリア辺りだったのだけど、現実的に見てヨークシャーの会社がベストだったので泣く泣く海外や首都を諦めた私。

日本に里帰りする前に家を決めておかないとダンナが年明けから仕事開始となった場合、ダンナの両親と住むことになりそうだったので必死で家探し。3時間(渋滞で5じかんかかったことも!)かけてヨークシャーまで行き、週末で家を見て回っては帰ってくることを数回しました。

とりあえず気に入った家を見つけ、オファー(こちらの購入希望価格の提示)を入れること数回。先方からオファーの受け入れ返事がきたのでこれで一安心。同居は免れた(はず)。

私はとりあえずお役目(家を見て回ってあーでもないということ)は果たしたので、手続き関係は日本から戻ってからのダンナの仕事ってことで。

一応5ベッドルームなので寂しい生活をしてるだろう私たちに会いにきてください☆

コメント

管理人にのみ表示

わぁ、全然知らなかった。しばらくご無沙汰しているうちに、このような移住計画が着々と進んでいたとは・・・。
なんか、ご近所さんで、子供も同い年っていうのに、全然会えてなくて、すごく反省・・・。
ヨークシャーでもちえさんのことだからすぐにお友達もできて、楽しく暮らしていけそうですよね?
行く前にまた会いたいです!!
ひよ | URL | 2009/10/30/Fri 21:49 [EDIT]
行く前に・・じゃなくて、行かれる前にですね・・・。
ひよ | URL | 2009/10/30/Fri 21:50 [EDIT]
私も皆に涙は見せまいと勤めたけれど、ブリは本当に楽しかったからねぇ・・・正直泣きましたよ。ベビ子がビビる位泣いた(笑)

私は本当に遊びに行く気マンマンですのでヨロシク~☆
ウチも5ベット(1部屋は物置にする予定だけど)なので頑張って遊びにきてね!
ロン | URL | 2009/10/30/Fri 22:58 [EDIT]
あったんたん
ひぇー、本当に決まってしまったんですか!?
前に引っ越す予定があるとは聞いていたけど、そんなに遠くへ行くとは思いませんでした。
ロンドンは大人が遊ぶには楽しいところでも、実際家を購入したり、子育ての環境を考えたら。。。ですものね。
カナダもオーストラリアもイギリスより良さそうに感じますけど、海外へのお引越は大変ですしね。
お友達が多い所を離れるのは本当に寂しいと思いますけど、れいなちゃんとのあくんが一緒ですし(旦那様もね)、新しい5ベッドルームのお家をアレンジするのも楽しみですね。
いつか遊びに行けたらいいなー。
名無しさん | URL | 2009/10/30/Fri 23:25 [EDIT]
ヨークシャーって旦那さんの実家の近くってことだよね?長男だからやっぱり家を継がなくちゃいけないのかな?両親の近くに住んでもらえて旦那さん幸せ者だね。
それにしてもイギリスは引っ越すたびに家を購入するのって手続きがたくさんありそうで大変ですね。帰ってきたときにまたゆっくりお話聞かせて下さいね。
愛莉のママ | URL | 2009/10/31/Sat 01:35 [EDIT]
そういえば
前にマンチェスターに引越しするかもと話してたけど、結局ヨークシャーになったんだね。ロンドンからは遠いけど実は年に2~3回はリーズに行っているので次は機会を見つけてぜひ会いましょう(o^ー^o) のあくんにもお会いしたいし♪

日本一時帰国&引越しなどでバタバタしちゃうかもしれないけど
残りのブリストル生活をおおいに楽しんでね!
ともこ | URL | 2009/10/31/Sat 02:29 [EDIT]
お~~~
ヒサビさに覗いたら、そんなことになっていたとは!

日本にそろそろ旅立ったころかな♪
待ってるねん!
asa.co | URL | 2009/10/31/Sat 05:44 [EDIT]
やっと終の住処が見つかったんだね、おめでとう!ヨークシャーってどんなとこなのかな?やっぱり引越しの予定がないとなると、気分的に随分違うよね~。今後は大きな家具や良い食器も気兼ねなく買えるってことで(笑)それでは日本滞在エンジョイしてね~
Reiko | URL | 2009/11/01/Sun 16:11 [EDIT]
ついに決まったんだ!
私も引越しが終わってただいま同居中。もうストレスで死にそう。
イギリスを去るのは今月末くらい(がいいと思ってる)んだけど。みんなばらばらだねぇ。
つか、5ベッドって、でか!!!
みさこ | URL | 2009/11/01/Sun 22:56 [EDIT]
あら~、Bristolからお引越しされすのですか?それは寂しいですね。ご親切に色々教えて頂いたおかげで、初めてのUK(Bristol)引越しも随分気持ちが楽になりました。本当にありがとう。ちえさんは、きっとどこに住まれてもすぐに根をしっかり張って、また楽しい子育てを始められるんでしょうね。里帰りの飛行機内の準備、さすがです!子育てを楽しむ賢いママの子供達は幸せですね。お子様たち大きくなられたら、ママの愛情におまけ付のご褒美が沢山帰ってきますよ。お元気で、新しい生活が全てうまく行きます様に!
| URL | 2009/11/03/Tue 17:21 [EDIT]
>ひよさん
ほんと、近いからいつでも会えると思ってるとなかなかね・・・。日本から帰ってちょっとはブリだと思うから是非会おう~

>ロンさん
まだ実感がないけど、引っ越してからきっと悲しくなっちゃうんだろうなぁ。でもみんな日本で会えるし、真ん中で合流もできるから頑張らなくちゃね。そっちにも遊びに行くよ☆

>あったんたんさん
是非遊びにきてくださいな☆それまでに会えるといいなー。
ほんと、一度友達ができると(しかもたくさん日本人)その土地を離れがたくなっちゃうんですよね。あったんたんさんベビ2号ちゃんには日記で会えるのを楽しみにしてますね。

>愛莉のママさん
ダンナはかなり自分の両親ラブなのでちょっとなぁという感じだけど、強気に『一緒に住まない』っていってるからきっと大丈夫でしょう。

luckycharms | URL | 2009/11/04/Wed 09:23 [EDIT]
>ともこ
そうなのよー。日本人いるかしら・・・。リーズまでも20分くらいだから、是非是非会いましょ☆

>asa.co
ただいま~だよーん。早く会いたいね

>Reiko
それが、売り手が急いでて、もしかしたら家がダメになっちゃうかもしれないんだよね。ダンナの転職先の弁護士を通して家を買うんだけど、それがまだ契約完了してなくて・・・。でもヨークシャーが終の住処にはなりそうなんだけどね。

>みさこさん
そうか。やっぱり同居は避けよう。今月末脱出できるといいね。頑張れ!

>原さん
ブリストルは本当に住みやすいですよ。いろいろな人種がいるから日本人=chineseって反応もないし、フレンドリーな人が多いです。イギリスの他の地方(特に北部)はそうでもないので・・・(笑)。まっすぐ子供が育ってくれるといいなーと願うのみです。「ご褒美」楽しみにして子育て頑張ります☆原さんもブリストルでの生活が楽しいものになりますように。
luckycharms | URL | 2009/11/04/Wed 11:30 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
