イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
日本に着きました~
無事日本に着きました。

ダンナがいたのでフライトはかなり助かったけど、子供2人連れてはやっぱり大変。とはいえ、れいなはものすごくいい子で、泣くこともだだをこねることも一切なく、おもちゃもおやつも半分くらいは使わずに乗り切りました。

参考になるかわからないけど、持って行ったものやフライトの様子を書いてみます。ちょっと長いです。

こまごまとしたおやつの他に用意したのはフルーツ(ぶどう)、小さめのおにぎり数個、サンドイッチ、ウィンナー、魚肉ソーセージ、野菜ジュース。 バージンは13時発なので機内食が出るのは結構遅いはずだと思い、空港についてかられいなにおやつ。機内でもすぐサンドイッチなどを食べさせました。搭乗はなるべく最後の方にして、離陸までの時間をなるべく短く。これでごねる機会も半減(笑)。

ヒースローターミナル3のゲート7からの出発だったのだけど、飛行機の形をした遊び場がありました。そんなに体力を消耗できる設備ではないけれど、れいなは窓から飛行機をみたり、ここで遊んだりしてました。
CIMG1825.jpg

機内では、乗ってすぐにCAがコップ、ストロー、ティッシュ、ゴミ袋、水を入れた袋を持ってきてくれました。食事に関しては、友人のアドバイスに従ってキッズミールではなくて特別食(減塩食)をオーダーしておいたのでちゃんとした食事が私たちよりも先にきました。キッズミールは食事というよりもおやつみたいだという話だったので、パンやフルーツ、野菜がちゃんとついてきた減塩食にしてよかったかな。特別美味しいわけでもなかったけれど(笑)。

持って行ったおもちゃでウケがよかったのはシールブック、しまじろうの最新号付録とそのDVD。その他にお絵描きセット、しまじろうの最新号もあったのだけど使わずに乗り切れるほど(笑)。バージンは映画なども充実してるのに、今回は幼児向けの番組が1、2つしかなくてれいなには×でした。なのでDVDプレイヤーが本当に活躍しました。エンジン音でかき消されるのでヘッドホンなしでOKでした。

れいなは2歳過ぎていたので自分の席がありました。当初はカーシートみたいのをつけてもらえるように頼んでおいたのだけど、CAにちょっと窮屈かもしれないので使わない人が多いと聞いてやめました。確かにれいなは膝を折って座ったり、丸まって肘掛けに頭を乗せて寝たりしてたのでない方がスペースが取れてよかったと思います。

おむつ替えの台はもちろんただの板なのだけど、トイレによって長いところとトイレの横幅分しかないところとあるので確認するといいと思います。長い板があるところでは替えるのもそんなに苦じゃなかったです。 せめてベルトがあるとのあくらいのベビを連れて自分のトイレを済ませるのも楽かもしれないなーなんて思ったけれど・・・。

ただちょっと残念だったのは、のあが眠ったので床に置いたら速攻で『ダメです』と言われたこと。のあはうつぶせじゃないと寝ないのでバシネットには乗せられないし、れいなも今まで床に寝かせてたのに・・・。「本当はダメなんだけど、それだと大変すぎるから、シートベルトサインがついてないときはいいですよ」ということで今までOKにしてくれてたのは分かってたけど、『マニュアルにもダメと書いてあるので』と言われてちょっとがっくり。抱き上げられたのあはもちろんギャン泣きでその後数時間寝ず。
CIMG1826.jpg


今回はコードシェアだったからかほぼ満席で、バシネット席3席がうちで、残り1席が2歳間近の子供とママだったのだけどその子が泣く泣く・・・ママがお気の毒でした。おもちゃやお菓子を全然持ってきてなくて、おもちゃを貸してあげたりしたのだけどやっぱり11時間膝の上でっていうのは辛そうでした。その上床に寝ちゃダメ~だったからねぇ・・。

ダラダラと書きましたがこれからフライトの人にもちょっとは参考になればいいなーと思います。

次回からは午後フライト(夕方フライト)にしてフライト前半にまとめて寝てくれるようにしようかと思います。昼フライトだと興奮してるのもあってお昼寝をしないで遊び続け、結局まとめて寝たのは最後の3、4時間。れいなは着陸しても寝てました(笑)。両親はもちろん寝られず。子供が寝てくれても気が立ってるからか全然寝られませんでした。

来春~初夏くらいにも帰ろうと思ってるのだけど、そのときはきっと1人・・1歳ののあがどんな子なのかによるだろうけど、ちょっと恐怖です。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
