イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
れいなさんダウン
日曜日から東京は快晴、気温は下がってきたものの、お日さまがばっちり出ててコートなしでお散歩できるくらい・・・といっても13度とか。13度でコートいらないなんて、イギリス慣れしちゃったんだなぁと実感してます。

ユニクロのヒートテック、バカにしてたけど買ってみたらあったか~い!ジーンズもタートルもヒートテックです。タートルはたくさん色が出てるのでもっと買い込んで帰る予定。気づいたら来てから買った服は数えきれないくらい。まあイギリスで服はあんまり買わないし、秋冬に帰るのはこれで最後だし・・・ということで言い訳を並べながら今日もレジに向かう私(笑)

れいな、一昨日辺りから咳が出ていたのだけど、元気もいいし食欲もあったので昨日も保育園へ行かせました。お迎えの時間より少し早く電話があり、38.2度とのこと。迎えに行くと、目が赤くて具合が悪そうだけど元気でした。でもおやつも食べないし、夕食もシリアルとお豆腐だけしか食べたくないと・・・とりあえず炭水化物とタンパク質を入れておけば何とかなるかと思って食べさせて、薬を飲ませて(日本のは弱いと聞いていたので普段イギリスで使っているもの3種類持参してます)寝かせました。

1時間ごとにぐずったり咳をしたりで苦しそう。熱も寝る前に38.5度、寝てる間もすごく熱くて、心配でした。たまたま昨日は私が新型インフルエンザの予防接種で病院に行く日だったのでれいなも診てもらい、咳止めを出してもらったのだけど、やっぱりこの段階だと早過ぎてインフルエンザかは分からないので翌日も熱があったら来るようにとのこと。

これだけの熱を出したのは久しぶりだし、苦しみ方が今までよりひどいので熱性けいれんとかもっと怖い症状が出たら怖いなーとPCとコーヒーと本を持ち込んで隣に待機(笑)朝5時には39.2度と自己最高に。でも少しずつ楽になってる感じ?

朝、小児科に連れて行ったら耳を診て一発。「お母さん、中耳炎です。かなり腫れてます」って見せてもらったけどよくわからず(笑)で耳鼻科へ。そしたらなんと、ものすごい膿がたまってて鼓膜が腫れてるので切開します、って・・・ ぎゃ~!さすがのれいなも切開のときには泣きました。切開といっても鼓膜にちょっと小さな穴をあけるだけみたいで、細い針みたいのを入れてました。

とりあえずこれで熱は下がるはず、下がらなければインフルエンザとか元の原因があるかも知れないといわれましたがやっぱり日本の医療システムは安心だわ~。イギリスのGPだったらたとえEar infectionだと分かっても多分市販の薬を飲ませてね、で終わりのはず。でも切開しなければ鼓膜が勝手に破れるか、そうでないと頭の方に膿が行って髄膜炎になる可能性もないわけじゃない、という話を聞いて「ああ、イギリスにいなくてよかった」と心から思ってしまいました。気管支を広げることで咳を和らげるパッチも出してもらったり(イギリスでは「咳は薬でとめてはいけない」の一言で終了。喉だって痛くなるし体力だって消耗するっていうのに・・・医療費タダってやっぱりこういうところに差が出るのか?)ととりあえず一段落です。

のあも鼻水がダラダラなのでこまめに吸って中耳炎になっちゃったりしないようにしなくちゃ。

それにしても、週末に友達とその子供たちにも会ってたのでうつる病気じゃなくて本当によかった。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

うわぁ、れいなちゃんかわいそう。早く元気になぁれー!!
tenten | URL | 2009/12/09/Wed 14:31 [EDIT]
お久しぶりです。
れいなちゃん中耳炎大丈夫になったかな?
うちもこっちで中耳炎になったけどやっぱり「市販の薬飲んでね~。」でおしまいでした。
中耳炎は癖になるとか聞くけど今回だけだといいね。
ブリストルもどんどん寒くなってきましたよ。
身体に気をつけて過ごしてください★
まっちゃん | URL | 2009/12/09/Wed 16:26 [EDIT]
うわぁ、大変だったね、でもインフルじゃなくて、本当によかった。実はうちのRikuも日曜から発熱中。そこまで高熱じゃないけど、男の子は弱いって聞くし、やっぱり心配かな。Solaと二人してコンコン言ってるの。母も体力必要だから、気をつけねば・・。
それ | URL | 2009/12/09/Wed 23:22 [EDIT]
>tentenさん
もうすっかり元気になったよー☆中耳炎を処置してもらったから早かったーやっぱり日本はいいね。

>まっちゃんさん
イギリスの『放置治療』と違ってちゃんと処置してくれたからもう熱もないよー。さすが!ネットで調べてみたら、中耳炎は体質によってなるタイプじゃないかg
luckycharms | URL | 2009/12/10/Thu 04:28 [EDIT]
>tentenさん
もうすっかり元気になったよー☆中耳炎を処置してもらったから早かったーやっぱり日本はいいね。

>まっちゃんさん
イギリスの『放置治療』と違ってちゃんと処置してくれたからもう熱もないよー。さすが!ネットで調べてみたら、中耳炎は体質によってなるタイプじゃない限り、風邪から来る急性中耳炎だったら何回もなっちゃうこともあるけど大きくなれば治るらしいです。でももうこれでおしまいにして欲しいかも・・・

>それさん
38℃なら連れて行った方がいいんじゃないの??もう下がってきたかな?うちも2人とも鼻ずるずる、咳ごほごほです。私がまだ元気なのが幸いだけど、じいじも熱出して寝込みましたー
luckycharms | URL | 2009/12/10/Thu 04:30 [EDIT]
れいなちゃん&ご家族、お大事に~ インフルじゃなくてよかったね。
うちも今週末からクリスマス休暇で義理実家に行くんだけど、病気になったときのこと全く考えてなかったので、この日記良い教訓になったよ!ちゃんと薬と救急セット、荷物に入れとこう。(中耳炎とかフランス語で言えないけど!!)

ヒートテック、私も重宝してるよ~ (アメリカだとユニクロのアメリカ版サイトからオンラインで買えるのでショッピングバッグにポイポイ。。。) 
Reiko | URL | 2009/12/10/Thu 19:02 [EDIT]
おぉ~奇遇・・・うちも先週の金曜日から中耳炎だったよ~
1才すぎて夜泣きを初めてして、なんでだ~と思ったら次の日熱&耳だれが出ていて病院に連れて行ったらあっさり「中耳炎です」って。。でも耳を押さえたりなんてしていなかったからわからなかったよ。。。
原因は、鼻水ずるずる。中耳炎は治っても鼻水が止まらないと完治とは言えませんといわれ、鼻水止めの薬を飲んでるよ。
れいなちゃんもずるずる治ると良いね~
かじ | URL | 2009/12/11/Fri 12:15 [EDIT]
>Reiko
れいなはすっかり元気だよ。耳の中はまだ少し腫れてるみたいだけど。フランス、楽しんでね~。ほんと、病気のことってつい忘れちゃうけどいろいろ持って行った方が安心なんだよねー。でも何事もないことを祈ってます☆

>かじ
やっぱり子供の風邪にはつきものなんだね。今までなかったのがラッキーだったのかも。日本でなってよかったよ。この時期鼻水たれないで過ごせるなんて無理に近いよねぇ。お大事にね!
luckycharms | URL | 2009/12/12/Sat 04:50 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
