イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
寒い・・・
東京、最高気温が10℃を切る日が続いています。でもお日さまも出てるので実は暖かい(と感じてしまう私)。どこが寒いって家の中!実家は木造一戸建てのため、断熱材を入れているとはいえ、気密性が低いのかとても寒いんです。夏は涼しくていいんだけど。

のあが寝ている部屋(8畳くらいかな?)はデロンギをつけてても15℃とか。私とれいなが寝ている隣の部屋も寒いのでデロンギをつけてます。そして朝起きるくらいの時間にはエアコンタイマーセット。下に降りていってヒーターをつけると表示される温度は2℃とか・・・外かよ!

なのでリビングは完全に締め切り、掘りごたつをフルにつけてヒーターもつけて・・・という感じ。

イギリスは外は寒いけど家はセントラルヒーティングだからとりあえず一定の温度には保たれてるし、今はフラットに住んでいるので気密性も高いため、家の中は暖かいので冬の実家、実はとてもつらい。

洗面所も寒いのでメイクしている間にも手はかじかんでくる・・・なので今日はついにメイク道具をリビングに持ち込みました。

それなのに、「今日はすごい寒い~!」と思って着込んで外に出ると「あれ?暖かいじゃん」みたいな(笑)

寒さに強いダンナですら、『あの家は寒い』、零下になるところに住んでいる妹の彼も「あの家は寒いから冬は行きたくない」というくらい。

もう冬に帰ってくることはないし、今年も暖冬(だと思う)けどあと3週間、寒がりながら(しかも冷え性だし寒いの嫌い)滞在を楽しもうと思います。だんだん資金が尽きてきましたが・・・(笑)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

そうそう、日本の家ってどこでもそうだよね!マンションはそんなことないんだけど夫の実家も私の実家も木造2階建てで、夜の間は暖房を切っておいて朝リビングへ行くと息が白い!なんてことあったりしました(笑 廊下の足下なんて目には見えないけどドライアイスのけむりが出てるんじゃない?ってくらい冷えてるし。。北海道はセントラルヒーティングでどこも(トイレとお風呂はどうなんだろう?)気温が一定のようですよ。中途半端に寒い地域は暖房費節約なのかしら?!
愛莉のママ | URL | 2009/12/20/Sun 13:43 [EDIT]
>愛莉のママさん
そう!ほんと辛いよね。あの寒暖差は絶対身体に悪いと思う。イギリスのセントラルヒーティングはラジエーターがバスルームにも入ってるからぬくぬくです。フィリピンから帰ってきたらなおさら寒さが身にしみるよね。。。
luckycharms | URL | 2009/12/24/Thu 00:55 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
