イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ばあばに会いに
今日は母の3回忌。孫ができることもおそらく知らないまま(倒れてから亡くなるまでの7ヶ月、意識障害があったため)だったのが何よりも悔しいけれど、母が亡くなったときにお腹にいたれいなもすっかり「なみなみ~(なむなむ)」と手を合わせてお参りできるようになりました。

天気もよかったのでお墓参りに行きました。「ばあばのお墓にいくよー」と言ったからか、れいなはばあばに会いにいかれると思ったらしく、お墓の掃除とお参りが済んで帰ろうとしたら『これからばあばの家にいくの』だって。

んー。やっぱり2歳半が分かるレベルでちゃんと説明しないとだめか。

というわけで、「ばあばはこの中にねんねしてるんだけど(といったら『え!?ここに?!』という感じの顔をしてた)、もうおっきしないからここでずーっとねんねするんだよ」と言ったらちょっとして「わかった」。

お!と思ったら『お昼寝してるから小さい声で(お話ししようね)」といって駆け出していきました(笑)

分かったのかな?きっとれいななりの理解はできたのかなーと思います。

ところで、のあも8ヶ月になりました。手を叩くようになりました♪れいなと比べてずいぶん早い気がする。時々四つん這いでお尻を上げる素振りを見せるので、もうちょっとでハイハイするかな?今はほふくでどこへでも行きます(笑)

CIMG2449.jpg
10kgになりました。どうりで重いわけだ。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

早いねぇ
あれからもう3年なんて早いねぇ。。。この子をみたらさぞかし喜ぶだろうに、とか思うと涙が出てきそうになっちゃうよね。でも親の立場で考えると、子供が元気で幸せに暮らしていてくれることが、一番うれしいのかな、とも思うので、そうあるように私も努力するようにしています。れいなちゃんも、れいなちゃんなりに理解してるんだね。子供って時々こちらがはっとするようなことを言ったりしない?改めて子供の強さみたいなものを感じます。

のあくんもそろそろハイハイかな~?動けるようになるとこちらは大変だけど、本人的には自由が増えていいよね。歩けるようになって、手なんかつなげるようになると、これまた可愛さ倍増よ~。楽しみね!
mmm | URL | 2009/12/20/Sun 10:22 [EDIT]
>mmm
ほんと、子供って分かってないようでいろんなことを考えてるし吸収してるんだよね。お坊さんが「一瞬一瞬をありがたく」と言ってたけど、ほんと当たり前って思わないで生活していけたらいいよね。といいつつすぐ忘れちゃうんだけどね~。
そうそう、動けるようになれば後追いしてきてくれるから泣くことも減るかな~って。手をつないで歩くのってほんと幸せな気分だよね。ああ、楽しみ♪
luckycharms | URL | 2009/12/24/Thu 00:57 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。