イギリス北東部での生活について。2007年6月に女の子を、2009年4月に長男を出産しました。2012年12月生まれのミニチュア・プードルもいます。イギリス北東部ヨークシャー地方に住んでいます。
page top
スポンサーサイト
page top
☆クリスマスイブ☆
イギリスでは25日にクリスマスディナー(お昼に食べます)を食べるのが流儀だけど、うちは子供の頃から日本流で24日のイブにごちそう(笑)を食べてきました。今年は私とじいじとれいな(とのあ)だけだし、デパ地下で買おうかと父にチラシを見せたら一言、「パパはこういうの食べないから」

むか~!子供の頃から母が亡くなるまでずっとクリスマスは生ハムとかサーモンとかチキンとか食べてたくせに何を今更・・・・。

父は昔からこういう人。誕生日プレゼント何がいい?と聞けば『お金の無駄だからいらない』。小学生の娘がわくわくしながら聞くのにそういうこというか?! こういうのはやっぱり慣れるものでもないため、今回も頭に来て、じゃあ普通の夕食にしようかと思ったのだけど・・・。

やっぱりれいなにもクリスマスは特別☆ということは分かるだろうと思って少しだけクリスマス風にしてみました。
先日お友達の家で食べたカボチャと野菜のグラタン風。ホクホクで冬っぽくておいしかったので真似してみた。
あとはもうスーパーでローストビーフとサーモン。とことん手抜きです。だって『こういうの食べない』父と私とれいなだけだもの・・・。

昨夜「明日の夕ご飯のあとにクリスマスケーキだよ」と言ったらすごーく嬉しそうな顔をしてしきりに『保育園から帰ってきたら○○して~、○○して~、それから○○したらぁ、クリスマスケーキ食べるの』と言ってました。というわけでれいなはお決まりの「ホットケーキ」ケーキ(笑)。水切りヨーグルトといちごを挟みました。

作ったケーキを夕食前に見せたのがいけなかった。食べてる間中ず~っと『これぜーんぶ食べたらケーキねー』だって。でもお陰で『これとこれ食べたらケーキだよ』ってけしかけたら全部食べた!そしてケーキも全部食べた!すごすぎ~。
CIMG2505.jpg
夕食もかなり食べて、これも全部食べました(笑)
写真のガラスに反射する2人のデコもまぶし~

そして素敵なクリスマスプレゼントが。
CIMG2496.jpg

そう、ダンナが来たのです!

本当は義両親のところでクリスマスを過ごし、28日に日本に来るはずだったのに、ピンポーンと鳴ったのでモニターを見ずにドアを開けたら・・・ダンナが大きな花束をもってサンタの帽子をかぶって立ってたのです!
ちょっと最近生活に疲れていてダンナがくるのを楽しみにしてたので、ダンナの顔を見てこれほど嬉しかったことはないくらい(笑) サプライズとかロマンチックなことがほとんどないダンナ、今回は快挙でした!

れいなの保育園に迎えにいったときもサンタの帽子をかぶって行ったら先生や他の子達も『あ~サンタだ~!』だって。ひげないし。服は普段着だし。

れいなはダディに会えたことが嬉し過ぎてお風呂もダディと、階段を上がろうとした私を押しのけて「まだ、ダディが(登ってない)」だって。ダディ嬉しそうでした。

25日朝の様子はまた後日。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

わ~、旦那さんイキな事を!!
ビックリスマス☆
2カ月、実家にいた時、最後の方は疲れて帰りたかったです。私は家事とかしてなかったんですけど、みんな仕事に出てて、とにかく私一人で2人見るのに疲れてたんですが(笑)
タエ | URL | 2009/12/24/Thu 13:18 [EDIT]
雪のおかげでイギリス北部より日本の方が来やすかったってこと!?
すごい!!!
ワンちゃんもカメラ目線だし、いい写真撮れたねえ(笑)。
まっちゃん | URL | 2009/12/24/Thu 23:46 [EDIT]
ちょっっ!Sさんカッコいいじゃないの~!

一人で黙って来たって事よね!?
ウチの旦那だったら嬉しくて黙っていられないタイプ(笑)オコチャマだからサ・・・

うちの義父達、具合悪い&道路事情悪最悪でも根性で北上して来たわよ。
孫パワーってスゴイ・・・って感心しちゃった(笑)
ロン | URL | 2009/12/25/Fri 00:02 [EDIT]
>タエさん
そうそう、実家なんだからもう子供のことは全部任せちゃいたい~って思うのに実はそうそう甘くなくて・・・という感じですよね。これじゃあイギリスにいるのとかわらな~いみたいな。
いつもはとても not 「イキ」なのに、今回はなかなかでしたよー

>まっちゃんさん
どうやら11月に一緒に日本に来たときから決めてたみたいです。びっくりしましたよー

>ロンさん
ね~、全然そういうことできないダンナなのにびっくりしたよー。今回はかなり惚れ直したよ。早くダンナ来ないかなーと思ってたところだったしね。
義父さん、すごいねー。やっぱり孫には会いたいんだよね☆
luckycharms | URL | 2009/12/25/Fri 12:30 [EDIT]
すごい!感動した。やるなぁ、旦那さん。れいなりんも、すんごーく、すんごーく嬉しかったんだねぇ。クリスマスだもん、家族一緒がいいよね。
それ | URL | 2009/12/27/Sun 02:02 [EDIT]
>それさん
そうそう、私もやっぱりクリスマスは一緒に過ごせればよかったな~って思ってたら本当に来てびっくり!ダンナにしてはすごい快挙だったよ。
luckycharms | URL | 2009/12/27/Sun 08:27 [EDIT]

© ヨークシャーの片隅から. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
